フキデモノ??

昨日、ろじを触っていたら首筋に「なんだか硬いもの」が触れた。
あわてて毛を分けてみたら、なんだか患部の毛に白っぽい脂みたいなものがべっとりとついていて血がにじんでいた。周囲をはさみで短く刈って、消毒液をつけた脱脂綿で拭いてみたら血が。患部は硬くなって「巨大なにきび状」(親指頭ぐらい)で、真ん中に穴が開いてそこから出血していた。

ん~。
巨大なフキデモノができていて掻き壊しちゃったのかな・・・。
患部をつまむと膿交じりの血がでてくる。

とりあえず、よく消毒しておいて、夜寝る前も再度消毒した。
このまま様子を見て、土曜日までに腫れがひかないようならスモーリン先生のところだな。

ジムで走りながら、「腫瘍だったらどうしよう」と気になって仕方がなく(←心配性)。


で、今日、患部を確認したら腫れもだいぶひいて、しこりっぽくなったのもだいぶ解消していた。脂肪が毛穴に詰まって感染症をおこしたのかも。ろじには、時々首周りにフキデモノができて治った跡があるので、もっと気をつけてやらんといけないな。フキデモノならいいけど、腫瘍だったら命取りだしね。
[PR]
by teachermakizo | 2008-06-11 17:22 | Rodya | Comments(6)
Commented at 2008-06-12 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レノン星 at 2008-06-12 12:58 x
コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ ご無沙汰しています。

ろじタンの吹き出物・・・コッカちゃんはよく出来るものではないかと?
ホタルはまだ出来ていませんが、今までの先住犬はミミもノンもできていました。

もしそれだったら、膿疱疹とかアテロームとか言われるもので皮膚にアブラのでる組織があって、そこが詰まってしまって皮膚の中に袋のようなものができ、そこにいろんなものが溜まり炎症して噴火するらしいです。

ほっておいても害はないのですが毛が血膿みで汚れちゃうし薬では治らないらしくって私は手術で取りました。
今はレーザーなどで焼くことも出来るらしいですが・・・なにせ昔の話で(●´艸`)ヾ

違ってたら(´。・_●・`)人 ゴメンネ

ホタルたち兄弟姉妹もも今年で6歳(゜ロ゜)ギョェ
これからが、いろんな病気が・・・気をつけなくっちゃ!ですね。

Commented by ELLE at 2008-06-12 18:01 x
『親指頭』!!!
大きなデキモノですね!!!

ジャビも出来た事は無いけど・・・
只今~毛根炎の治療中(汗)
今日~病院dayだったけど、良くなってます!

ろじたん、何とも無いと良いんだけど・・・
心配ですよね・・・。
Commented by teachermakizo at 2008-06-12 18:52
>カギコメさま

こんにちは。大変ご無沙汰してます。

坊ちゃん、大変だったんですね・・・知らなかったとはいえ
お見舞いもなく・・・失礼しました。術後は順調ですか?
ショックだったでしょうね。これからは定期的にチェック!
早期発見早期治療に努めないと・・・ですね。

犬もこの年齢になると色々出てきてもおかしくないけど
コッカーって犬種は本当に病気が多いね。飼い主としては
病気は怖いけど、なってしまったからには全力を尽くして
治療していかないとね。

ろじのこと、ご心配ありがとう。多分、レノン星さん↓の
いっている「粉瘤」だと思いますが、病院に行く機会に
一緒に見てもらうつもりです。
Commented by teachermakizo at 2008-06-12 18:57
>レノン星さん

こんにちは。

ワタシも昨日、ネットでアレコレ調べて、レノン星さんの
おっしゃる「粉瘤(アテローム)」ではないか・・・と
思いました。首の洗い方が足りないのかな?ろじには
結構頻繁にできてるみたいで、かさぶたになったころに
気がつきます(いつも首の周り)。今回みたいに大きいのは
初めてですが、掻き壊して中の「脂?」状のものがでて
しまったあとは日々小さく、かさぶたになってきています。
見つけたときに、たくさん白い脂みたいなのがべったりついていた
ので、結構たまっていたようです。

次回王子が病院に行くときに、獣医師に見てもらうつもりです。
(この調子だと、それまでに治っちゃいそうですが)
コッカーはできやすいのか・・・これから注意しておこうと
思いました!ありがとうございます!
Commented by teachermakizo at 2008-06-12 19:01
>ELLEさん

こんにちは!

いつもは瘡蓋に気がつく感じなのに、今回は
結構でっかいニキビ・・・みたいになっていて
気がつきました。既に中身が出てしまった状態
だったのでどんなだったか分からないのですが、
中身は脂っぽかったです(人間のニキビみたいに)。
消毒していたらどんどん小さくなってるので
次回先生に見せるときはなくなってるかも・・・しれない
です。

首の周りの洗い方が足りないのかな?時々首周りに
瘡蓋があったりするので、似たようなものが時々できては
勝手に治ってるのかもしれないです。注意しなくては。

ジャビたんも通院中ですか?お大事に!