人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまでごじゃる。

21時着の飛行機で現在の居住地「サンクトペテルブルク」に戻ってまいりました!
久しぶりのモスクワの話は明日以降にするとして・・・

モスクワのシェレメチェボ空港からレニングラード街道の渋滞はどんどん悪化してる!ありえん!(レニングラード街道をまっすぐ行くとモスクワ市内に出られる)自家用車が増えたのもあるけど、モスクワの外からのトレーラー、トラックなんかがいっせいにレニングラード街道に乗り入れてるのも問題。しかも、みんな車線の中をまっすぐ走らないで、(早く前に行きたいからだと思うんだけど)右へ左へ無意味な車線変更。そうこうしているうちに接触事故を起こし、交通警察がくるまでそのまま、警察こない・・・・渋滞は更に悪化、さらに接触事故・・・でリピート&エンドレス。という図式らしい。

さすがにこの渋滞では、飛行機に乗り遅れる人も続出とのことで(無理もない・・・空いていれば市内から40分でいけるのに、平日は3時間~4時間はざら)、現在、急ぎで空港近くまで乗り入れる鉄道&鉄道駅を建設中。確かにこれができれば、ずいぶんと「乗り遅れる」人は減ると思う・・・が。これができたら、タクシー会社の利益に大きな影響があると思われ、それゆえなかなか鉄道を引けなかったんじゃないかなぁ。・・・でも、ここまできたらそんなことも言ってられないでしょう・・・だって「あの渋滞を通らないと空港に行く方法がない」って、どう考えたって問題だし。

今回初めて気がついたんだけど、現在、空港から最寄り駅へいくタクシーは「レニングラード街道」を通らなくなった、ビックリ。市内への最短距離だけど全く時間が読めないレニングラード街道をあきらめて、わき道をとおり、大きく回り道をするようにしたみたい。それこそ「森を抜け、林を突っ切り、原っぱを脇に見ながら大疾走」・・・それでも最寄り駅まで1時間40分ぐらいかかりましたわ(汗)。同じ車に乗っていたおじさんは、同じルートが「昨日は2時間半かかった」っていってましたが。

次回のモスクワは10月になりそうなのですが、そのころは鉄道も完成しているはず。渋滞がどれぐらい緩和するか見てこようと思います。
by teachermakizo | 2008-06-08 15:25 | はは