オトウトの気持ち

ワタシにはオトウトがおりますが、チチは一人っ子です。

ありょ王子には「できれば消えてほしいと思っている」三毛犬の(血のつながらない)オトウト(ろじお)が、九州から乳母メルママに連れられてやってきた「無邪気に見えるが、実は歳相応に腹黒い(←チチ談)」ろじには、「気位ばっかり高くて、じつは口ばっかり」という「ありょ王子」兄がおります。
c0015041_20464517.jpg



王子の視力が物にぶつかるほど低下してからというもの、びみょ~に王子とろじの関係に変化が。

ろじは自分より大きい犬にはひたすら低姿勢、すぐにお腹を出してしまうのに、ありょ王子にはもともと強気なところがあります。小さいころからの経験で(笑)、王子のカッコばっかりぶりは折込済み。王子がうなろうが怒ろうが、さして気にもしない(でも、一応立ててはいる)です。

が。

王子の目が見えなくなってから、あからさまに王子を軽視する機会が増えてきました。

王子もそれは気がついているけれど、不利。歯がゆい思いをしているようです・・・・それでも「負けたくない」という気持ちは人一倍。そもそも、王子はろじにも、よその犬にも絶対お腹を出しません。

さて。

先日、王子とろじに小さな小競り合いがあり、偶然&体勢のラッキーさ?で、王子がろじを「組み伏せた」形になりました。これ以上ありえないっ!って形で。

そのときの王子のうれしそうだったこと(汗)。

ろじはすぐに起き上がって反撃しようとしましたが、我々にすぐに制止されて、悔しさのあまり?キーキー泣きながら部屋をグルグル駆け回って「やり場のない怒り」を発散。

その場はそれで収まったかと思われたのですが。「歳相応に知恵が回る」ろじはリベンジの機会を狙っていたようで。兄弟の衝突は1年に1回あるかないか・・・ぐらいに落ち着いていたのに、この日に限って2日続けて「格闘」のリングが(汗)。

理由はなんだか分からないのですが・・・多分、ワタシの座っている椅子の後ろにろじが寝ていて、ありょが「ボクがそこに寝るから、オマエそこをどけ」と寄っていった・・・らしい。

ろじ!先手必勝で王子に飛び掛り、王子の前足に食いついた!

ビックリして、何がおきたか分からずキャンキャン泣き叫ぶ王子(ちなみに、王子は痛くなくても泣き叫びます。痛み(痛いかもしれないという感覚)に弱い仔・・・なのです)。チチとワタシがビックリして引き離そうにも、ろじ、スッポン化して(笑)放さず!

大変な修羅場に(汗)なりましたが、なんとか引き剥がし。
王子の足、しっかり食いついていたのに怪我もなく(まあもともと血が出るほど噛んだりすることは今までもなかったけど)。

ろじは文字通り、ハハに張り倒され、大目玉!・・・お腹をブルブル震えながら丸出し、目をウルウルさせて

だって・・・・、だって・・・・ニイチャンが・・・・

って、叱られてないてました。

その後、ワタシの機嫌をとってきても「完全無視」(大好きなカアチャンの無視刑が一番つらいようだ)、しょんぼりして、しょうがないので(笑)チチに甘えてました。

これで一件落着か・・・と思われたのですが。

ろじがガッツリ叱られ、自分は「怪我は大丈夫?カワイそうに~」と両親にチヤホヤ心配された王子(汗)。すこぶる気分が良かったようで、それ以降、微妙に「王様」になってました・・・もちろん、修正しましたが。

犬は、兄弟関係、自分と両親(飼い主)との関係を本当によく観察している!
つい、身体が不自由な王子を甘やかしちゃったけど、やっぱり喧嘩両成敗、両方叱らないといけなかったかな。

コドモタチ、どちらも歳相応にしっかり知恵がついております(冷や汗)。
[PR]
by teachermakizo | 2008-05-11 15:13 | Rodya | Comments(5)
Commented by misa at 2008-05-13 19:10 x
2ワンいると色々あります。うちは功介を1番にって感じでおやつも部屋を出すのもたいてい功介を先にしていますが、唯一ご飯だけは、同じタイミングであげています。小競り合いはなぜかあまりなくって、功介は福助にやられっぱなしなのです。なぜかやり返すこともなく。。。ご飯も福助に取られる始末・・・。なんだかマイペースな子なのです。見ているこちらがはがゆくなるくらい(笑)
もちろん怒りますが、福助はなんのその。全然へっちゃらです。弟ってなんだか賢いですよね。
Commented by ありょはは at 2008-05-14 17:32 x
>misaちゃん

こんにちは。

そう・・・功ちゃんは気のやさしい仔だったよね。
福ちゃんはやんちゃで。

なんだかオトコノコ2頭のお家は、どこもこの
パターンに思われる(汗)。
Commented by gure3yayo3 at 2008-05-17 17:33
お宅のお子様に比べたら
うちのお子達は何も考えてなく生きているカンジ?
難しいことわからな~いってカンジ?
ぼぉぉ~っと生きてるカンジ?
それともいろんなことに私が気づいてない?(←有力なのはこれか?)
Commented by やよ at 2008-05-17 17:36 x
上のコメントはやよです^^;
なんで今頃反応したかねぇ???
Commented by ありょはは at 2008-05-18 04:35 x
>やよちゃん

うちの仔は、本当におしゃべりなんだよ。
しかも、相手の悪口ばっかり(汗)。
仲良くないからね・・・。2頭とも苦労知らずだから
「ボクがボクが」って自分のことばかり。

やよちゃんちの仔は、苦労したせいかな?
ほかの子にも寛容だよね。グリちゃんも
みんなを受け入れて偉いよ。

王子も練習次第で「みなを受け入れられる」
ようになるのかな・・・・子犬だったろじを
しこたまいじめていた心の狭さが忘れられないわ。