トリム終了♪【ちょっと追加】

イーラさん、来ました・・・・45分遅れで(滝汗)。
約束の15時に「30分遅れるから」と電話あり。
・・・わざわざ朝に「今日、15時に待ってるからね」ってメイルしておいたのにさ。
次回からは、1時間くらい早めに約束しよう・・・・。
c0015041_1817512.jpg

今日はちちが「見守り当番」。
トリムはいつも、洗濯室にて(犬の毛が散るのを防ぐため)。で、コドモタチを安心させる&掃除の(笑)ために、我が家では「見守り当番」がいるのであります。ま、時々イーラさんが間違えてバリカンを使ってほしくないところでバリカンをかけちゃいそうになることもあるので、まあ、そういうところもチェック・・・ってことで。王子はアレルギーで一部皮膚が繊細になっていて、そういう箇所をバリカンでやられちゃうと後が大変なのです。
c0015041_18242047.jpg

普通に悪い子  50点
耳周囲のバリカン、爪きりで大暴れ(いつのもことだが)

c0015041_323445.jpg

c0015041_3195771.jpg

いつもより悪い子だが、まあ許容範囲か? 65点

3が月半(驚)ぶりのトリムでございましたが、無事終了してほっといたしました(人間&犬ともに)。
[PR]
by teachermakizo | 2008-04-06 22:17 | Rodya | Comments(11)
Commented by misa at 2008-04-07 11:54 x
ありょたんちょっとお疲れ気味でしょうか??でも2ワンとも素敵になりましたね~!
Commented by ありょはは at 2008-04-07 16:33 x
>misaちゃん

こんにちは。

ありょたんは大変疲労しています(笑)。
しかも、大暴れだったとか・・・ろじも、今回は
結構イヤイヤだったみたい。

でも、綺麗になってスッキリ♪です。
Commented by misa at 2008-04-07 18:50 x
こんにちは!
ありょたんはだいぶお疲れだったのですね(笑)でもやっぱり王子はすっきりが凛々しい!!
ろじたんもかわいいですね~。やっぱり弟って感じでどことなくあどけなさが残る感じがします~。でも2ワンともキレイになってうらやましいです。小夏は5月までトリミング予約がとれませんでした(涙)すでにボサボサ&大量の毛玉が発生しております!
Commented by ELLE at 2008-04-08 00:47 x
ありょたん&ろじたん、おちゅかれ~(^^*)

ちち&ははもお疲れ様でした(笑)

サッパリして~2ワンとも男前度UPですよん♡
ろじたんムニュムニュしたいですぅ(〃∇〃)
Commented by S妻 at 2008-04-08 13:57 x
こんにちは。
刈りたてのわんこちゃま達かわいいですね♪

お騒がせしておりました入国に際しての必要事項、やっとわかりました!主人のアシスタントの方(ロシア人)がそちらで調べてくれて、無事に確実と思われる情報を入手できました。

狂犬病の予防接種の証明書、日本の輸出証明書、到着後のロシア側の健康診断の結果の3点らしいです。

無事にマイクロチップも入れたし、あとは混合ワクチンと狂犬病の注射をすればわんこ達はお引越しできそうです。ご協力ありがとうございました!!

ずうずうしいついでにもう二つ質問してもいいですか?

わんこ達のフィラリアのお薬ってどうしてますか?そろそろ飲ませ始める季節ですが、ロシアで必要ないなら余分に買わなくていいし、若しくは飲ませているなら、来年の分まで処方してもらっていきたいなと思って。

もう一つは、人間の狂犬病の予防接種、受けていかれましたか?着手するのが遅すぎて、打って行くにしても2回までしかできないので、どちらにしろ3回目の注射はそちらに行ってからになってしまうんですが・・・。

Commented by ありょはは at 2008-04-08 17:55 x
>misaちゃん

こんにちは!

小夏ちゃん、トリムの予約が5月!!!
春になったから混んでいるのかなぁ。
もう既に切りたい気持ちなのに、長く待たないと
ならないのはつらいねぇ。

大量の毛玉!ホント、コッカーの何が嫌かって
毛玉トキ。もちろん、毛玉ができないように
毎日ちゃんとブラシングしてればいいのだけど
なかなか・・・(笑)。misaちゃんも5月までに
毛玉といておかなくてはね。
Commented by ありょはは at 2008-04-08 17:58 x
>ELLEさん

こんにちは!
ELLEさんは偉いよね~。だって、エル君&ジャビ君
のカットを自分でやってるんですもの。しかも上手!
特にエル君のカットはかわいいよう。犬にとっても
飼い主がやってくれるほうが安心できるだろうし。

ELLE家のコドモタチはいつも綺麗・・・・・。
反省だわ(ワタシも自分で・・・とか一瞬考えたが
王子の大暴れ振り&ろじの回遊犬ぶりを考えたら
かなり無理だ・・・犬が血まみれになるかも)。
Commented by ありょはは at 2008-04-08 18:08 x
>S妻さま

こんにちは。
どうされているかとひそかに?心配しておりました。
確実な情報が入手できたとのこと、何よりでした。
必要書類の3つのうち2つは、私たちと同じですが
「ロシア側での健康診断の書類」というのがよく分かりません。
ロシアでの健康診断ってどこでやるんでしょう?
モスクワのシェレメチェボ空港の場合、動物検疫は
空港の多分2階にありまして、そこの事務所で書類を見せる
だけだったんですが・・・・。もうお調べになられているかも
知れませんが、もし、日本から直接サンクトペテルブルクに
入国されるなら、そこの動物検疫所にも要確認かと。検疫所
で健康診断をしてくれるのかしら・・・・。(うちの場合、犬さえ
見なかったが)むむむ。

お尋ねの件にお答えします。⇒続く
Commented by ありょはは at 2008-04-08 18:31 x
★ この地では基本的に「フィラリア」という病気は存在
しないそうで、予防薬も不要だそうです。
こちらに到着着後、1回か、念のため2回程度飲ませれば
十分ではないかと思います。主治医とご相談ください。

★ 狂犬病予防接種の件
こちらは野犬、野良犬、自由運動犬(要するにリードなしでの散歩)が半端でない上に、狂犬病が多い国です(怖)ので、予防接種はされたほうが良いかと思います。私は摂取済ですが、ちちは多分、3回打てなかったと記憶しています(しかもそのままだし)。特に、小さいお子様に対する噛傷事故が多い(死亡事故さえありました。こちらでは、闘犬や大型犬の飼育件数が日本よりはるかに多いです)ですし、「犬にお金をかけない」(病気になっても獣医にかからない)飼い主も多くいます)お子様の年齢にもよりますが、医師と相談して、できるようならされたほうが安心できるかと思います。
Commented by S妻 at 2008-04-10 03:12 x
ご回答ありがとうございます。
健康診断はサンクトペテルブルグに到着後、Pulkovoの税関でとのことでした。私たちはヨーロッパのどこかの都市を経由してサンクトペテルブルグに入ると思うので、そういうことになっているんだと思います。うーん。でも心配なので確認してみます。アドバイスありがとうございます!

フィラリアがないのはいいですね。以前に蚊と戦ってらっしゃるとよく書かれていたので、けっこう心配していたんです。

狂犬病の注射はやはり必要そうですね。早速一回目の接種をしに行ってきます!
Commented by ありょはは at 2008-04-10 04:48 x
>S妻さま

なるほど・・・ヨーロッパ経由なのですね。
うちは東京から直行便でモスクワだったので
手続きが異なる部分もあるのかもしれないですね。
無事に4本足のコドモタチが入国できますように・・・。
(まあ、いざとなればどうにでもなるとは思うのですが)

我が家は公園(しかも池がある)が近いので、蚊が
多いのかもしれないです。ほかの方に聞いたら
うちほど蚊で苦しんでいる家はほかにありませんでした(笑)。

狂犬病は必要だと思います。備えあれば憂いなし、です。
チックンしてきてください♪