人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際婦人デー前日

ロシアの大きな休日で日本にないものの代表としては、「国際婦人デー」(祭日=3月8日)があげられるかも。この日は、女性はお花をもらったり、プレゼントをもらったりする日(←こんな理解でいいのか?もっとちゃんとした意味がありそうだが・・・・)。

チチの会社にも2人の女性が働いているので、チチも何か用意しなければいけないのだけど・・・日曜日から来ている日本からのお客様と地方に出張に行ったり、表敬訪問やいろんな用事が目白押しで全く時間がないらしい。しか~~~~し!「3月8日(バシモバ・マルタ)」に何も用意しナイというのはありえない。。。。あっちゃいけないのである。

贈り物の代表としては・・・。
お花。お菓子。香水(←ロシア人大好き)。アクセサリーなどなど。

会社の同僚に持っていく場合には、やっぱり
お花。ケーキ。が、一般的かなぁ。

お客様が来ていなければ、ケーキでも持っていって、仕事のあとにみんなでお茶会~♪なんていうのもありだったかもしれないけど、あいにく今日は大忙しで「みんなが一緒に席に着けるような時間がない」とのこと。仕方ないので、前日のうちにワタクシが街中(笑)まで行って、喜んでもらえそうなプレゼントをチョイス。ちなみに。今年は「ロクシタンのシャワージェル、ボディーローション、石鹸の詰め合わせ」にしましたよ。チチに今日、持たせました。喜んでくれるといいのだけど。

ワタシの「3月8日」の贈り物は、「1週間以上も前に」(爆)作家さんが彫ったインタリオの琥珀のペンダントヘッドをGETいたしましたわ・・・ほほほほ。こういう機会は逃しちゃいけませんものね。うふ。
by teachermakizo | 2008-03-07 06:00 | ちち