人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査結果

実はワタクシ、明日からモスクワ・・・です。
何ヶ月も前から決まっていた「モスクワ行き」ですが、小康状態とはいえ王子がこんな調子で心配だし、チチも仕事が年度末ということで休めないというので・・・・残念だけど、今回は2泊3日です。しかも、中日の金曜日は憂鬱な歯医者で一日つぶれ。土曜日は、日本から仕入れに来ているゴマ塩さん一行やイズマイロボの作家さんに会ってから、サンクトに帰ります。

先週土曜の血液検査結果が昨日、出ているはずなので、スモーリン先生が診察する今日、受け取りに行ってきました。いつもは車なんだけど、今日はメトロと歩きで(笑)。あらかじめ地図でシュミレーションして出かけたので、迷わず着けましたよ。

で、結果なんですが。

が~~~~~ん・・・・。絶句・・・です。

悪いところはあるだろうとは思っていましたが、ココまでとは。
「正常値」に収まっている数値があんまりありません。そんなに大幅に数値が大きい/少ないは少なかったのですが、ちょっと大きい・少ないがいっぱいでした。まあ、不幸な中でも良かったことは、肝臓の値はやや高めではあったけど、まあそんなに心配するほどでもなかったことかな。

ありょたん、どうも腎臓機能が低下しているようです。

先生いわく、「今すぐどうこう・・・とか、緊急性のあるものではないけれど、十分「悪い」といえる数値」だそうで・・・。今出ているお薬のほかに、さらに数種類追加されてしまいました。(ワタシがあまりにも悲しげだったのか、先生が「種類は多いけど、副作用があるようなものは処方してないから。安心して」)今回の「血圧上昇」は「腎機能の低下」が引き金だったのかも・・・・と先生。先生いわく、腎機能が低下し始めるとしばしば高血圧が見られるから・・・とのこと。特に目立った症状がでていたわけでなかったので、検査しなければきっと分からなかったとおもうので・・・・今治療できて良かった!と思わないと。それにしても、日本でも、ここでも病院通いの絶えない仔だねえ・・・オカアサン、落ち込んじゃうよ。

どんよりしながら、帰り道にある最寄の「人間の」薬局に行って、必要な薬をそろえてきました。・・・・1300R也。「こんなに飲むの??」ってくらいたくさん。

今日の夜ご飯のときからこれらの薬をトッピングして(涙)あげてますが・・・・さぞやゴロゴロして食べにくいでしょうなあ。ご飯の上に「たくさんのマーブルチョコ」って感じです。

1ヶ月このまま続けて、再度血液検査&尿検査だそうです。
by teachermakizo | 2008-02-20 23:14 | Alyosha