今日のありょろじ(トリム後)

14~15時に来るといっていたのに、15時半になってもトリマーさんが来ない。しょうがないので電話したら、なんだか忘れていた模様。正直に「忘れていた」といえばいいのに、「昨日電話が来なかったから、別の日になったのだと思っていた」(?)とわけの分からないことをおっしゃったイーラさん・・・・。ま・・・いいですが・・・・。早く来てください、待ってます。

ロシア人は自分に非があっても、本当に謝ることの少ない国民性だと思う・・・・っていうか、日本人が何かとよく「謝っちゃう」せいで特にそう思われるのかもしれないが。いろんなロシア人をみてて思うんだけど、ここでは「正直」っていうのは「まったく美徳ではない」ようだ。

慣れているので、別に腹も立ちませんでしたが・・・・モスクワのナージャさんはいつも時間通り、または時間より早く来ていたっけ。ちゃんとしていた人だった・・・・と、妙に懐かしく思い出しましたわ。

で、イーラさん、3時間後の18:30に登場。
もちろん、謝りません。私も何も言いません(笑)。
c0015041_18123013.jpg

今日の良い子。85点。 前回の大暴れが悪夢のようだったけど、今回はまあまあ良い子でした。えらかった。
c0015041_18124875.jpg

今日の悪い子。50点。ブルブル四六時中おお震え&常に足踏み&突発的に大暴れ・・・で、切れ味抜群のはさみでパットをザックリ。流血。

まあ、ろじが悪いんだけど・・・・日本だったら「ごめんなさい、切っちゃって」の一言もあると思うのだが(汗)。血が大して出なかったら黙っていたかったんだと思うけど、結構流血したので隠しきれずに、あっさり「ちょっと切れちゃったわ。大丈夫よ。傷は小さいから」だって。まあね・・・確かに今日のろじは悪い子だったから無理もないが。逆に、王子でなくて良かったかも。王子の足を流血させたら、次回からもうトリミングさせなかったかもしれないからね。切れたのが肉球だからなかなか血が止まらなくて。いまだにちょっと流血中。消毒はしてるんだけど。

まあ、そんなこんなで、あまり気持ちのいいトリミングデーではなくなったんだけど・・・・でも、コドモタチは綺麗になりましたわ。ほほほ。
[PR]
by teachermakizo | 2007-12-23 12:11 | Rodya | Comments(8)
Commented by ELLE at 2007-12-25 00:49 x
何ででしょう?国が違えば・・・ってやつですかね?(笑)
でも、時間を守るとか、謝るとは人として当たり前のような気もするけど・・・。
ろじたんの肉球大丈夫ですか?
可哀想に・・・ろじたん痛かったよねっ(涙)

よっ!お2人さん男前O(≧∇≦)O イエイ!!
コッカーはすっきりんこが好みの私ですぅ♡

あっ、ちち&はは&ありょたん&ろじたん~メリークリスマス☆
ステキなクリスマスを過ごしてくださいねっ♪♪
Commented by りりこ at 2007-12-25 14:14 x
メリークリスマス! ってのは良いとして。(良いのか?)
ちょっとイーラさん、忘れる、ゆっくり来る、流血てあーた!と
吠えたくなります。確かにお国柄ってありますが。
でも、私も人としての礼儀だと感じますわ~。
ろじ坊、痛かったねぇ。ちょっとでも痛いものは痛いよね。
でも、すっきりして新年を迎えられそうで良かったですね。

王子の写真の横にあるスリッパ。お気に入りですか?(笑)
ベッドやソファーの上にスリッパって、うちも定番でした。
スリッパの横できりっとおすまししているポーズが可愛いです。^^
Commented by ありょはは at 2007-12-25 19:49 x
>ELLEさん

こんにちは!メリークリスマス!です。
ELLE家でも、みんな元気でいてくれて、本当に良いクリスマスに
なりましたね。このまま年末もみんなで仲良く過ごしてくださいね。

ところで・・・・ろじの足はやっと血が止まってきました。
足だからどうしても傷が固まりにくかったみたいで・・・・。
イーラさんの件は・・・もちろん性格もあると思うのですが
今まで何人か知り合いになった人々も、自分に非があっても
なかなか謝らなかったり、黙ってやり過ごそうとした人が
ほとんどでした。やっぱり謝ることによって「責任を追及される」
と思うのかもしれません・・・・。不愉快ではありますが。
いろいろトリマーさんの選択肢があれば、もう別の人にお願いする
ということもありえるんですが・・・・ここにいる間はお願いしないと
ならないし。まあ、これ以上不愉快なことが増えるようなら考えます。
まったく困ったもんですね。

エル君、じゃびたんにヨロシク。
Commented by ありょはは at 2007-12-25 19:57 x
>りりこしゃま

メリークリスマス!ですね。
一年で一番みんなが浮き足立つ日です。
りりこしゃまはどうお過ごしですか?

ははは。

ソファのスリッパは、三毛犬ろじの仕業です。
ろじは、誰かが帰宅すると必ず「履物」を咥えて狂喜乱舞して、落ち着いてくると「履物」はその辺に放置。なので、ベットにスニーカー!!!などということもしばしば起こりますです。王子の写真にスリッパが写りこんでしまったのは残念なり・・・・・。

イーラさんの件は、もちろん個人的な資質というのもあるでしょうが、ロシア人だというのもある気がしています。「正直さ」が美徳なのは日本だけなのかも。ロシアでは「正直であると損をする」・・・そんな風に思っているような気がします。イーラさんも内心は「しまった!」って思っていると尾mおもいますよ。帰り際にクリスマスプレゼントを渡したら(時間に遅れる、犬を負傷させて・・・プレゼントというのはいかがなものか?と思いましたが)なんだかそんな表情でした。「人の罪を許さないものは、自分の罪も許されない」です(笑)。

で。。。。バーゲンはいつ?

Commented by りりこ at 2007-12-25 22:11 x
なるほどねー。正直だと損をする……。
確かに、日本人は正直で損をしても信念を持つのを
(つらくても)美徳とする傾向がありますよね。
イーラさんが内心「しまった!」と思っているのではというところを読んで
おそらく責任追及への予防線だったのかなとも思いましたわ。
次回は気持ちよくことが進むと良いですね。

許しというのは私の大きな課題です。(笑) 人間に関しては寛容というか
へー、そーなの、みたいなネジが外れたところがあるのですが(苦笑)、
自分より小型生物には妙に血気盛んで。ははは。

バーゲンは、ブログのどこかにちょろっと書いたかも、ですが
評価900御礼SALEをさくさくっと年明けにして、その後にやるつもりです。
毎回行う、総額によって値引率がUPする方法で。
で、しかも、今回はブログ読者限定っつーSALEです。
よろしければ、ご参加下さいましね。
Commented by ありょはは at 2007-12-25 23:16 x
>りりこしゃま

参加・・・参加しますとも!
こうご期待(爆)。

「自分より小動物」・・・とは何でしょう??
ふむふむ。

「愛」とか「許し」とか、口に出したり、書いたりするととても軽くなってしまいますが、本当の意味でそれを実践するのはとてつもなく難しいですよねェ。人間というのはおくが深いです。
Commented by りりこ at 2007-12-26 14:53 x
何度もお邪魔します。こそこそ。(笑)

小動物。
言葉が足りませんでしたね。ははは。
人間には多少のことがあっても
「がんばるざます」 「ほほほほほ、耐えるざます」
などとドSに言い放つくせに、自分より小さいコたち(動植物)に
何事かがあれば悶絶したり激怒したりと、
溺愛の傾向があるという……修行の足らない私です。あー。(笑)

そうですね。文字にすると軽くなってしまうけど
「愛」や「許し」って、一生かけて学んでもたりないかもしれません。
先日、書棚の整理で久々にマザーテレサに関する書籍を開いたら
今年の反省点で埋没死しそうになりました。
来年も(来年こそ?)精進ですわ。
Commented by ありょはは at 2007-12-26 21:46 x
>りりこしゃま

まあ、人間はね・・・ほっといてもどうにかなります(笑)から。
いいのではないでしょうか。

歳を取ると1年が加速をつけて通り過ぎて行くような気がしますね。
今年はモスクワからサンクトに引っ越して新しい環境になり、コドモタチにも私にも大変でした。まあ、チチはモスクワからサンクトに職場が変わって生き生きしてますが。・・・・一年振り返ると反省点がいろいろありますねぇ・・・・。

浪費を控える・・・とか(爆)。無理無理~!
来年も浪費三昧だ!かうぞ~!