人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エラソウナヒトタチ。

チチの勤務している会社では、不便なところに住んでいる駐在員のヒトタチが日本食をオーダーできる・・・・という制度がある。年に数回なんですが。

モスクワには「ビックリするほどお高く、値段を見ると食欲がうせてしまう」という不思議な「日本食材」のお店がありますが、サンクトには「日本食材店」はありません・・・・。日本食や寿司の店は結構あるのですが・・・(ちなみに、おいしいといわれたレストランでお寿司をいただきましたが・・・なんだかネタが生臭い(涙)。「養老の滝」をモデルにしたという「Gの滝」という居酒屋にも(仕方なく)行きましたが、これまたビックリの創作料理でして・・・もうココでは日本食は食べたくありませんよう)。

で、ありがたく、この制度で日本食をお願いし、ダンボール2箱で日本を出たのですが・・・・2箱目、入国を拒否されまして母国に返送。その際、受取人には何の連絡もありません・・・しかも、返送先にも「何故返送されたのか」という理由の説明もありません。

で、再度、戻った箱を2つに分けて発送してくれました。

またしても・・・1箱目は受け取れましたが、2箱目は「あ!」というまに返送されてしまいました(こういうときだけ仕事が早い)。EMSは追跡が出来ますので(ロシアは以前追跡不可能だったのだが・・・進歩した)チェックはしていたのですが・・・・チェックを欠かした2日間ばかりの出来事でした・・・・。

一体何が「ご禁制の品なのか」(モスクワで受け取っていたときはそんなことはなかったのに)、チチの会社のスタッフにEMSに電話して、聞いてもらったところ

「文面による質問しか受け付けない」

というお返事。エラソウデスネ・・・・。ま、モスクワの税関もエラソウでしたけどね。品物はちゃんとくれましたよ、返送なんでしないで!それに、モスクワのときはあまり開封されてなかったのに、こっちではどれもこれも開封されてるし。中味盗んでないでしょうねぇ?(昔は良くなくなってたが)

そういえば、最近、日本大使館領事部からのお知らせで、モスクワ経由でサンクトに来た人(2人)のスーツケースが壊され、中から数十万盗まれたとか・・・。被害にあったのは気の毒だけど、スーツケースに貴重品は「絶対に」いけませんよ。こういった被害はロシアだけではないとは思うけど、ヤッパリココはまだまだなので・・・。

それにしても・・・・何度送っても返送されちゃう「ご禁制の品」って何なんだろう?
まさか「ホテルニューオークラ ホットケーキミックス」じゃないよねえ??(5箱も頼んだ)
by teachermakizo | 2007-08-30 22:05 | その他