初めての留守番

昨晩遅く、ちち、無事に戻ってまいりました。

で・・・サンクトに来て2週間。
ワタクシ、全く外にでてない上に、窓も開けられない「軟禁状態」で、そろそろ限界が。で、ちちがちゃんとした網戸が入るまで「簡易網戸」(DIYショップで網を買ってきて、窓枠に張ってみた)をつけてくれた。こんなものでも、あのでかい蚊は入ってこれない。ああ!これで夜も窓を開けて寝られる(結構蒸し暑いのさ)・・・ありがとう。

その後・・・・引越し荷物をただ押し込めている部屋を「ウォークインクローゼット」に改造するため、パルナスの「IKEA」へ。サンクトの北に位置する「IKEA パルナス店」はいつも行く「ディベンコ店」よりもずっと遠い。お留守番の出来ないコドモタチをつれてお出かけ。

前回他店で品切れだった棚、ありました。
車の中が「ジャングルジム」になったかと思うほど無理やり押し込めて、ひとつの座席に「ワタシ&ありょ&ろじ」という考えられないような状態で帰宅。買ったカーテンをつけたり、棚を作って整理したり(大変だった)・・・昼からはじめて21時ぐらいにやっとひと段落。

今日こそ「ちち」はまともなものが食べたい!と大騒ぎなので、覚悟を決めて、コドモタチ「初留守番 in さんくとぺてるぶるぐ」にチャレンジ。

一番奥の部屋にバリケンを組み立て、窓を少し開けて、ドアを閉め・・・・玄関の外でじっと聞いていたら、しばらく悲壮な声で泣き叫んでいたけど・・・今まで留守番できてたんだもん、頑張れ!

食事後、階段でそっと上がってきたら静かな様子。
まあ、静かになるまでどれぐらいかかったか分らんけど・・・隣のおうちはうるさかったかも・・・・申し訳ないなあ。会ったら一言言っておこう・・・・。コドモタチよ、早くお留守番になれておくれ。我々もね、バリケンなんて入れていきたくないけど・・・少しでも吼え声が漏れないように・・・・しばらくしょうがないよね。

明日からヘルシンキにビザを取りに行ってきます。
しばらく監禁状態だったから羽を伸ばしてこよう!火曜日の夜に帰宅します~♪
[PR]
by teachermakizo | 2007-08-11 23:30 | Rodya | Comments(4)
Commented by afield at 2007-08-13 08:11
私も蚊が苦手なので、簡易網戸でもとっても嬉しいかも・・(笑)
まずは棚が手に入り、片付けができてよかったですね。
それにしても一つの座席に2ワンと一緒というのも凄い!
きっと、ありょーしゃくんとろーじゃくんは嬉しかったでしょうけどね(笑)

ゆっくり羽を伸ばしてきてくださーい♪
Commented by パチママ at 2007-08-14 23:39 x
ホント、環境が変わってしまって可哀想だけど、お留守番も慣れてもらわないとね。今まで出来てたんだから、また必ず出来るようになるよ!ガンバレー!

ところで、ロシア-サンクトでテロが・・・。ちょうど移った時期だけに心配になっちゃったよ。早く無事に戻ってきておくれー(ToT)
Commented by teachermakizo at 2007-08-15 16:43
>ayakさま

帰ってきました~。
チチが休みを取ってコドモタチを見てくれたので、安心して
遊んできました(っていうか、半分は用事だったのですが)。

それにしても・・・ユーロ対円ですごいことになっていて
失神しそうでした(涙)
Commented by teachermakizo at 2007-08-15 16:46
>ぱちまま

テロがあったんだってね(←のんき)。
って言うか・・・モスクワ~サンクト間(だけじゃないけど)って
仕掛けようと思えば何でも仕掛けられそう。日本と違って
森やら林やらの間を走っていくからねえ。

ビザの行列に並んでいたときにお話した人が、タリン(エストニア)から
サンクトに電車で・・・って言ってたので、ちょっと心配しましたが。

ホント、こんなことして何か益があるんでしょうかね。
死者がいないということで、ちょっとほっとしましたが。