歯磨きな話

お恥ずかしながら・・・・。
どうにもこうにもコドモタチの歯磨きを怠っているワタクシ。

ありょたんは6歳、ろじは10月で5歳だけど、圧倒的にろじのほうが歯石がつきやすい。チチはコドモタチの歯磨きが出来ないらしく(コドモタチが嫌がることをするのがいやらしい)、結局のところ、ワタシが「はっ!いかん!」としたときに歯磨きする程度。

先日、ごま塩さんたちを連れて「ザゴールスク」に行ったときの車内で、ふと

「コドモタチ、歯が汚いなあ」

と気になって(後ろめたくなって)、ついに禁断のお口をこじ開けたのであります。

歯磨きをこまめにしてないので当然のことながら「キレイ」なわけはないのですが、ありょたんは年齢の割には歯石は少ない(でもついてる)です。ろじは、過去にナージャさんに歯石取りをしてもらい、ワタシも気がついたときにゴリゴリしているのにもかかわらず・・・・ヤッパリ歯石が多かった。人間もそうだけど、本当に個体差がありますね。同じものを食べて同じ生活をしているのにね。

反省しつつ・・・・スケーラーで取れる分は取って、歯磨きしました。「真っ白」にするためには、一度獣医さんにやってもらわないと・・・。帰国したら主治医にお願いするつもりでいます。

とはいっても・・・・。
チチの新しいポストからいって、サンクトに赴任すれば2-3年は先になりそう(任期が多少延びる)だし・・・それまでなんとか頑張らないと。

ここでも何回も「歯磨きを頑張る」って言ってるんだけど(涙)怠け者だなあ、ワタシは。気をつけよう。
[PR]
by teachermakizo | 2007-06-14 11:58 | Rodya | Comments(0)