ろじ箱【画像UPしました】

ろじはママっ子。

チチが「お座り」というと、わざとチチに背を向けてワタシの前で「お座り」・・・・するほど、私を愛しておりますの、ほほほ。もちろん、チチのことは嫌いじゃないとは思うけど。ヤッパリ愛の差よね。ありょたんが痒いといえば、どんな夜中にも起きて痒いところを掻いてやり、夜中に雷がなって「ろじ」がパニクれば、明け方まで抱いてお付き合い・・・ああ!VIVA!母の愛。所詮、チチの愛なぞ母の愛の前には軽い軽い!と思われたのですが・・・・

今日は「お絵かき教室」。
エッセンがカザンに行く日程も近く、彼女も忙しいようで、毎週決まった曜日に教室が開催できなくなった。先生とワタシ、エッセンで都合があう日に「フレキシブル」にやろうということに。

今日は待望の「ろじ箱」が仕上がってきた。
c0015041_18525993.jpg

『ベルバラ風ろじお』~画素を落とすとヤッパリキレイに見えないね~。

おお、いい出来じゃないか。これならチチも喜ぶだろう。
この「ろじ箱」は、チチのために描いてあげたと言っても過言ではないのだから。

前作の「ありょ箱」が会心の出来だったので、ワタクシ「燃え尽き症候群」気味。もう描かなくてもいいかな~とさえ思っていたのだが、チチは言った。

チチ:「ね~ね~、ろじの箱は描かないの?」
はは:「前のありょ箱が上手に描けたから、もういいかな~とおもってるんだけど」
チチ:「え~、そんなのろじがかわいそうだよ。描いてあげなよ」

チじ箱を書きたくないのには理由があって、手元にトライの見本になるような絵がなく、トライでないコッカーの絵を見ながら描く・・・という荒業にチャレンジしなくてはならないから。どんな風になるか想像もつかないし、この場に及んで?仕上がりに満足しないような箱は手元に置きたくない・・・と懇切丁寧に説明したのだが・・・・しかし・・・チチはひつこかった。

「ありょ箱」を見る度に「ろじ箱はないのか」「ろじがかわいそう」。
・・・そんなにろじを愛していたとは知りませんでしたよ(嫌味)。

というわけで、しぶしぶ描き始めたのですが・・・色んなアングルからの写真を参考に、かつ、「ありょ箱」とおなじシリーズになるように・・・苦労しました。それなのに、チチは途中経過を見ては「あ、ろじはこんなにマズルが丸くないよね」とか(怒)控えめに口を挟んできて・・・イライラいたしましたわ。そんな箱も出来上がってきて・・・先生のニス塗りも丁寧だし、満足ですわ。

絵の教室も数えるところ後4-5回。
2年目になって描いた箱は「ありょ箱」「ろじ箱」だけを手元に残して、ブラックタンのコッカー箱はトリマーさんに贈り物、猫の箱は「猫の団体さん」に、犬の箱は「犬の団体さん」のフリマに出してもらうことにしました。本当はね、1年目に描いたへたくそなのこそ「ぜひぜひ、誰かもらって~!」って処分したいんだけど・・・さすがに売れそうもないしね。不細工なコタチは居残り決定です・・・とほほ。
[PR]
by teachermakizo | 2007-05-25 23:13 | Rodya | Comments(10)
Commented by メルママ at 2007-05-26 13:56 x
家族平等の愛。
ちちは、皆を公平に愛してる・・・と言いたかったのかな?

TRYの絵・・・手元にあるポストカードを送ればよかったね。
でも、ろじ似の絵の方が、ちちも満足するだろう。

ありょ箱、ろじ箱のお披露目~楽しみにしてるよ(*^ー゚)b

で、ろじ、やっぱり雷が恐いんだなぁ~。
レメディを試してみる?必要な時は送るからね!
Commented by ありょはは at 2007-05-26 16:17 x
>メルママ

そうなのか。確かにチチは「ろじに利用されながらも(爆)」
ろじを愛しているのかもしれない・・・・愛とは不思議なもんですな。

「ありょ箱」の見本にした画家さんの「トライの作品」を参考に
したかったんだよ。なんだけど、その画家さん、ブリーダーなんだ
けど、トライだけがない!きっとトライを飼ってないんだろうね・・・
セーブルなんかは描いているのに・・・不思議だワン。

ろじ・・・雷が怖い。花火も。
遠くで鳴ってても、「来る、きっと来る・・・・」ってブルブル
してるよ。レスキューレメディーは持っているから次回試す
つもり。いつも試そうと思ってるんだけど、いざとなると
ろじはパニクってるし・・・使うのを忘れちゃうんだわ。
Commented by メルママ at 2007-05-26 19:38 x
おぉ~!!!ビューチフォー(≧∇≦)b
ベルバラ風※薔薇族(笑)中性的でステキだわ~♪

こんなに上出来なら、出品しても高値が付くよ!
※私みたいなマニアが居るから~(爆)

レメディのミストタイプもあるよ。我が家は、顔の前で一吹きしてる。
他に、身体に拭きつけるタイプもあるから、用途別に使ってるよ。

ミラクルが、ビビリだから、昔使ってたんだ。
今は、少し良くなったけど、知らない男の人(電気屋、警備会社)は未だにダメ。
恐怖から来る脱糞は免れない(涙)
Commented by ありょはは at 2007-05-26 20:13 x
>メルママ

ろじ・・・ベルバラ風(笑)。笑える。
ありょ箱のバックが「紫のバラ」だったので、ろじは赤に。
黒い箱に描くからバックはなるだけ明るくしたかったんだよね。
でも、黒い箱に黒毛の多いトライは難しかった。バフとか
R&Wとかのほうが描きやすいね。先日、B&TANも描いたのだけど
この場合は背景に色をつけたのでよかったかも。なかなか
難しいですな、うん。

次回は手元に用意して使ってみるよ、レメディ。
ミラクルは相変わらずなのね。男嫌いかぁ。
軍団のその他の皆さんは元気かな。
Commented by ELLE at 2007-05-26 23:17 x
ステキステキですぅヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
ありょははさんホントお上手ですぅ☆
薔薇とコッカーって凄くあいますよねっ!
私だったら買うな(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by ありょはは at 2007-05-26 23:44 x
>ELLEさん

こんばんは。
2年でやっと自分が手元においてもよいものがかけるように
なりました!長かった!でも、まだ写真から書くことは
難しくて、絵(イラスト)を模倣するのがやっとです。

コッカーにバラって合います?(笑)エル君とかは似合いそう。
ろじとかは「タンポポ」とか・・・もうちょっと「庶民的な」方が。
ジャビ君もバラ派?

つい、ベルバラの主題歌をくちづさんでしまうワタクシでした!
ろじが「バラのサダメに生まれた」とはとても思えない(爆)。
Commented by りりこ at 2007-05-27 15:20 x
いやー、似合ってますよ、朱赤の薔薇!
アンドレーーー! と、呼びたくなりました。
でもホント、素敵に出来上がりましたね。大変だったでしょう?
身内にトールペイントをするものがおりますが、私には無理ーと
いつも思ってみていました。ありょははさん、お上手ですね。^^
Commented by ありょはは at 2007-05-27 15:40 x
>りりこしゃま

こんにちはぁ~。
KJL、入札しそびれました(涙)。優雅にお昼寝してたら
寝過ごしちゃって。ウウウ。残念でした・・・きっとまたチャンスは
あるはず。次回を狙います。

アンドレかぁ!ろじは「アンドレ」であって、「オスカル」じゃないん
ですね?なんでだろう?三毛犬だから?この歌舞伎顔じゃあ
オスカルは無理なのか?なんせバラだけでも重そうだ。

トールペイントですか、いいですね。
日本に帰ったらこの趣味は続けられないので、トールとかでも
いいかなと思ってます。先生の画風が好みなら。先生の
画風が好きになれないと結構厳しいですよね、絵は。今の先生
は、絵があんまりお上手でなく・・・・(笑)、かつ、お手伝いを
してくれたがるので上手に断るのが難しいです。あはは。
Commented by りりこ at 2007-05-28 15:42 x
なんとなく、三毛犬カラーはアンドレっぽい、と思いまして。(笑)
KJL……ヒトデ好きの方(中にはコレクターさんも)が多くて驚きました!

お絵かき、続けて下さいね。だって上手なんだもの。
いつか教える側になるのもよろしいでは?
Commented by ありょはは at 2007-05-28 19:45 x
>りりこしゃま

ええっ!ヒトデは高騰したんですね?
りりこしゃまには朗報ですが、ワタシが参加してても
落札できなかったかもですねえ・・・あのヒトデはキレイだった
ので、ある意味納得です。

絵・・・続けられるかなあ・・・。
先生はワタシに「人間を描いて欲しかった・・・・」と言ってました。
ははは。