人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷_c0015041_18125242.jpg

ここのところモスクワはかなりの暑さです。
日中は30度を越えるんじゃないかしら?まあ、でも、湿気がないのですごしやすいですよ。夏のモスクワは夕立、雷雨が多い気がします。まるで自分で体温調整しているように、暑くなりすぎると夕立や雷雨があって・・・その後涼しくなる。この繰り返しです。日本も昔はそうでしたね。なんだか日本のそういう「自力体温調節作用?」は年々弱まっているような気がして心配です・・・。

23日は2度も雷がゴロゴロしました。
1回は日中。雲行きが怪しくなってゴロゴロなり始めたけど、晴れ間の方が勢力が強かったのか・・・怪しい雷雲を蹴散らしてくれました。あと1回は夜中。今回はさすがにピカピカ、雨もざーざー降りましたよ。おかげで涼しくなって、寝やすくなりましたけど。

雷で困るのは、ろじのこと。

遠くで雷がゴロゴロいいはじめると、どんなに暑くても

「カアチャン、抱っこ。抱っこして」

といい始めるのですぐ分ります。犬の聴力はすごいですね。
無駄なのですが・・・窓を閉めてカーテンをぴっちり引いて、クーラーをかけ・・・ろじを汗だくで抱きながら、雷が行きすぎるのを待ちます。すぐ行ってくれる時もあれば、そうでないときもあり・・・ろじを抱きながらウトウトすることもしばしばです。

犬にも個体差があるのか・・・雷が近くに落ちて地響きがしても、ありょたんはぐ~ぐ~寝てます。お腹出して。怖くないのかな~。ろじなんて、よだれで口の周りをびちょびちょにしながら震えてるというのにさ。

やっと雷が行って・・・窓を開けると冷たい風が気持ちよく。
さあ、ちゃんと寝るぞ~!とコドモタチをつれて寝室へ(ちち、サンクトへ長期出張です)。

す~る~と。

我が家の寝室は隣の公園と、L大使館の裏庭に面しているのですが・・・・。
どうやら猫の集会なのか?すごい猫の声がいっぱい。1頭じゃなくて何匹かいそうな感じ。
発情中なのか?それとも喧嘩中なのか?
ひえ~~~~。寝れないよう。

上の階の人が何か投げてましたよ(笑)。一瞬やみましたけど、全く無駄だったみたいで。コドモタチと「寝れないね。寝れないね」と涙ぐんでいたら、いつの間にか眠っていました。

※ 22日の日記を書き足しました。
by teachermakizo | 2007-05-23 11:46 | Rodya