c0015041_18125242.jpg

ここのところモスクワはかなりの暑さです。
日中は30度を越えるんじゃないかしら?まあ、でも、湿気がないのですごしやすいですよ。夏のモスクワは夕立、雷雨が多い気がします。まるで自分で体温調整しているように、暑くなりすぎると夕立や雷雨があって・・・その後涼しくなる。この繰り返しです。日本も昔はそうでしたね。なんだか日本のそういう「自力体温調節作用?」は年々弱まっているような気がして心配です・・・。

23日は2度も雷がゴロゴロしました。
1回は日中。雲行きが怪しくなってゴロゴロなり始めたけど、晴れ間の方が勢力が強かったのか・・・怪しい雷雲を蹴散らしてくれました。あと1回は夜中。今回はさすがにピカピカ、雨もざーざー降りましたよ。おかげで涼しくなって、寝やすくなりましたけど。

雷で困るのは、ろじのこと。

遠くで雷がゴロゴロいいはじめると、どんなに暑くても

「カアチャン、抱っこ。抱っこして」

といい始めるのですぐ分ります。犬の聴力はすごいですね。
無駄なのですが・・・窓を閉めてカーテンをぴっちり引いて、クーラーをかけ・・・ろじを汗だくで抱きながら、雷が行きすぎるのを待ちます。すぐ行ってくれる時もあれば、そうでないときもあり・・・ろじを抱きながらウトウトすることもしばしばです。

犬にも個体差があるのか・・・雷が近くに落ちて地響きがしても、ありょたんはぐ~ぐ~寝てます。お腹出して。怖くないのかな~。ろじなんて、よだれで口の周りをびちょびちょにしながら震えてるというのにさ。

やっと雷が行って・・・窓を開けると冷たい風が気持ちよく。
さあ、ちゃんと寝るぞ~!とコドモタチをつれて寝室へ(ちち、サンクトへ長期出張です)。

す~る~と。

我が家の寝室は隣の公園と、L大使館の裏庭に面しているのですが・・・・。
どうやら猫の集会なのか?すごい猫の声がいっぱい。1頭じゃなくて何匹かいそうな感じ。
発情中なのか?それとも喧嘩中なのか?
ひえ~~~~。寝れないよう。

上の階の人が何か投げてましたよ(笑)。一瞬やみましたけど、全く無駄だったみたいで。コドモタチと「寝れないね。寝れないね」と涙ぐんでいたら、いつの間にか眠っていました。

※ 22日の日記を書き足しました。
[PR]
by teachermakizo | 2007-05-23 11:46 | Rodya | Comments(4)
Commented by ELLE at 2007-05-25 00:46 x
このろじたんの横顔~ジャビと良く似ています♡
兄弟だから当然なんだろうけど(笑)
年を重ねていくうちに、きょうだいの顔って似てくるのかな?
ホタルンとも最近似てるねって言われます♪

雷怖いろじたん・・・可哀想に。。
でも、ははにず~っと抱っこしてもらえるから良いのかなぁ?(笑)
Commented by ありょはは at 2007-05-25 01:18 x
>ELLEさん

こんばんは♪
ジャビ君に似てますか?ワタシもジャビ君のお写真を見てると
時々「あ!よく似てる!」って思えるときがありますよ~。
ヤッパリ兄弟ですものね、同胎だし。ホタルンとも似てるのかな?
美珠りんとは小さい頃はそんなに似てなかったけど、今は
どうなんだろう・・・。

雷・・・本当に困ってます。だんだんひどくなるみたい・・・。
日本にいるときは全然だったのに。眼はウルウル、よだれも
タラタラ・・・震えは半端じゃないですよ。これ以上ひどくなる
ようならレメディを試してみようかと思ってます。
困ったものです・・・・。
Commented by misa at 2007-05-25 10:29 x
ブログのテンプレートかわりましたね~。
カミナリ。。。小夏は音が苦手なので、やっぱり怖がります。膝に飛び乗ってきますから。一人でお留守番のときはどうしてるんだろうと心配になりますが、こればっかりはどうしようもなく。。。。ちなみに実家の功介は全然平気ですが、福助はわんわん吠えてうるさいっす。
Commented by ありょはは at 2007-05-25 17:07 x
>misaさん

夏なので変えてみました。
爽やかなロシアの夏のイメージっす。

小夏ちゃんも雷嫌なのね~。カワイそうに・・・・。
本当に一人のときはどうしてるんだろうね。一人で頑張って
いるのかな。えらいなぁ・・・。ワタシは仕事をしているわけで
はないので、雲行きが怪しくなったらダッシュで帰宅します。
まあ、ワタシがいても役に立つわけではないんですが。

功ちゃんは平気なのね。王子とおんなじだ。
福ちゃんは吼えるのね。なんでだろう(笑)。