人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアももうすぐ5月連休

今日は、最近こちらに赴任された「超美人奥様」がたと「オーシャン(ロシア読みで「アシャン」)に行って参りました。美人奥様の一人が「アシャン」未経験だということで(笑)・・・今後、モスクワで暮らすにあたり、「アシャン」で激安で買えるものを知っておいたほうがよいだろうということで急遽。ここでは色んなものが安いけど、一番の目玉は「アルコール」と「トイレシート」(笑)。トイレシートは、実際は人間用。でも、最近は動物用もある。

最近気がついたのだけど、犬猫用のトイレシートが自分販売されるようになったなぁ。
私たちが来た頃は、「家の中で排泄なんて!ありえ~ん」って感じだったのにね。

それに・・・公園ではリードをつけて散歩をする犬が増えた。
これは・・・悲しいかな。市内で何件もの死亡事故があったせいだと思われ・・・・。いわゆる「闘犬」といわれる犬種を「防犯」の一環として飼うというのがつい一昔までの流行で、街中だというのにこの手の犬がもの凄く多い。しかも、「家の犬は良い犬だから、別にリードをつけなくても」という勘違い野郎がなんと多かったことよ。子供や赤ちゃんが遊んでいるような公園でも、そういう大型犬をノーリードで散歩させていて、何らかの拍子で噛傷事故に発展し、中には被害者がヨチヨチの赤ちゃんや子供で死亡事故が続いてしまったのだ。単に噛まれた・・・・という話なら、数え切れないだろうと思う。・・・・聞いた話だと、本来、犬はリードをつける、中型以上の犬は口輪をつけて散歩させる・・・というのが決まりらしいが。

以前から、一般家庭での「闘犬」の飼育を制限しようという動きがある。
ただ、この「闘犬」のカテゴリー別けに異論が多く(ラブらドールやゴールデンも含まれる)なんだかどうなっているのか良く分らない・・・・。いずれにしても、こんな悲劇が続いたので、以前のように「公園でリードしてたらかわいそう」などという勘違いな人はだいぶ減ってきた。まあ、周囲の眼も以前ほどやさしくないから当然だけれど。・・・ノーリードの勘違いな人は、結構高齢者に多い。日本もそうだけど、昔の「ノーリードにしても大丈夫なほど、うちの子は利口なんだ」っていうみせびらかしたい昔の風潮から抜け出せていないヒトタチ。確かにいい仔が多いのだけど、頻発する噛傷事故をかんがえれば、ヤッパリ許されることではないだろうと思う。

話は「オーシャン」に戻る(笑)。
「オーシャン」で山のようなトイレシートを購入。なぜなら・・・・。

ロシアは明日の土曜日が「ワーキング・サダディ」で平常運転。
その代わり、29日~5月1日までが3連休になる。我が家もここのところ気疲れがたまっているので、例のごとく、ゴルフもしないのに郊外のゴルフ場付ホテルに予約している。コドモタチをつれてお散歩三昧の予定。
by teachermakizo | 2007-04-27 11:23 | その他