人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコな日

毎週月曜日は「お絵かき教室」です。
なのですが。

チチが昨日から発熱し、結構な高熱。
その上、ココのところどうも「燃え尽き症候群」なのか、前回描いた「ありょ王子箱」にいたく満足してしまって、もっと上手に描きたい!とか、この次こそ!って気持ちが消滅してしまっています。一応、教室の間、手ぶらにならないように「ブラックタン・コッカー」を描いていますが、どうも力が入らず。今日も実は「さぼっちゃおうかな」という気持ちとの戦いでした。

脱線しますが・・・絵ってすごい。
よく精神科やメンタルヘルスなんかの治療のひとつとして、絵を描かせたり、絵を見てイメージすることを言わせたり・・・というのがありますが、絵ってそのときの精神状態がとってもよく出るんです。2週間前のお絵かきのときから↑(BKTNコッカー箱)を描きはじめたのですが、薬の副作用の性なのかなんなのか、どうしてもそういう気分になれないのに無理に描いていたら・・・・先生にも指摘されたし、自分でも気がついたのですが、色彩が「冷たい」んです。温かみがないっていうのかな。それに犬の目!とっても悲しげなんですよ。自分では見本をまねて描いているつもりなのに。

で、今日。

やる気が出ないのはあまり変わらないのですが、少し気分がよくなったのか(1週間の休薬中)絵を描く気分になってきた感じ。先生も、今日描いている箱を見て「今日は調子がよさそうだね。前回は本当に「気分が良くない」って言う感じの絵でしたよ」っておっしゃってました。いや~、ホント、絵は精神状態がモロにでますね。ビックリ。

さて。絵のクラスは気がついてみたら、日本人=1、トルコ人=3、先生=1・・・という構成になってました。本当は、英語の通訳をしているロシア人のおばさんもいたのに、新年に入って1度もあってません・・・・やめちゃうのかな。朝は10時からだし、なかなか続けていくのは大変なので一回休んじゃうとズルズル・・・って気持ちは良く分りますが。いい人だったし、すごく熱心だったのに・・・どうしたのかな。

今日もトルコ大使夫人参加しましたよ。一時的な気の迷いじゃなかったみたい。
すごく熱心で、家でできることは家でやり、ここでは沢山学びたいとか。先生にもガンガン質問するので、先生、大忙し。現在、トルコ大使公邸は改装中なので、一時的に、大使館員のマンション(エッセン嬢の下)にお住まいなのですが・・・・忘れ物をするたびに電話して「執事」に持ってこさせるのがセレブっぽかった(笑)。終いには、「ね~、なんか飲みたくない?」とおっしゃり、エッセン嬢が「何か入れましょうか?」と立ち上がったら、「いいわよ、下に頼むから」・・・ピッポッパっとお電話。しばらくしたら、と~~~~ってもおいしいトルココーヒーがやってきました。本当においしかった!トルコは、ワタシにとっては身近な国ではなかったので、今回の経験は新鮮です(笑)。

そんなこんなで・・・月曜の絵のクラスは、私にとっては「トルコな日」になっています。
by teachermakizo | 2007-04-09 23:02 | はは