人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・お教室(疲労)

あは、あはっ・・・・(滝汗)。

今日から「新お教室」がひとつ加わりましたですよ。
「ビーズ刺繍」の新しいクラスを作りたいが、人が足りない・・・・というお誘いを受け、ワタクシ,身の程もわきまえず、参加いたしました。手芸はすきなのですが、刺繍は子供の頃に挫折して以来、避けて通ってきたのです。「三つ子の魂百まで」といいますが、子供の頃にうまく出来なかったものは、大人になっても苦手なものなのですよ~。編み物は子供の頃から(小学生の頃から)好きだし、絵は小学生の低学年の頃から図工の先生に可愛がられたせいか、今でも好きで続けてるし・・・子供の頃の経験って、大事ですよね。今でもつくづくそう思います。

そんなことはいいとして・・・・ビーズ刺繍ってどんなもんなのか?どんなものが出来るのか?全く知らず、見るチャンスもなく、行ってまいりました。お教室の開催場所はメンバーのおうちを持ち回りでってことで・・・いつかは我が家でも(汗)。コドモタチはどこかに閉じ込めておかねば。

まず。お道具を組み立てる必要がある・・・ということで、まずビックリ。
布を張る枠なんですが・・・・・ば~~~ん!
新・お教室(疲労)_c0015041_21135254.jpg

でかいですね~。これで生徒が6人ですから。さらに先生がいますから。部屋がすごいことになりましたですよ。ビーズこぼしても拾えない(笑)。

これに布を張って、ビーズで刺繍するのでありますが・・・これがなかなか曲者で、表面がきれいに出来ていても,裏で糸が絡まって「くもの巣」状になってたりして。解くのも大変だし、お上品なふりをしていましたが、心の中では「星 一徹」(←知ってる?)ですよ。早くもやめたくなりましたが、お道具も高かったし、少しは作品を作ってからやめないとね・・・・。うまくなったら、犬猫グッズを作ってバザーに出すんだ(←目標だけはある,一応)。

皆さんが和やかに歓談中、もくもくと無言で作業してたら、先生が
「あらあら、ここはもっと・・・・・・」
「先生、まあいいじゃないですか。初心者なんだ。。。。。ぎゃ!」

先生、思いっきりはさみで切り取りましたよ・・・・やり直し(涙)。

「ダイジョウブ。すぐできるわよ(微笑み)」
「・・・・・」

そんなこんなで疲労困憊。唯一の慰めは、お教室開催のおうちの生徒さんがおいしい日本のお菓子をいっぱい出してくださったこと。どらやき・・・おいしかった(涙)。もっとガツガツたべたかったのですが、今日は「上品さ」を演出したかったので控えました(笑)。

あ~あ、前途多難なこの習い事。今後、2週間に1回の頻度で開催されますですよ。今さしているのはこんなやつ。
新・お教室(疲労)_c0015041_21215835.jpg

まだ全部できてないけど、全部刺し終わったら,先生がポーチにしてくれるそうな。決まった課題は早く終わらせて、自分の好きなものを作りたいな~。バッグがないからバッグをつくろ。
by teachermakizo | 2007-02-06 15:02 | はは