年のしょっぱなから・・・・

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします

2007年が始りました。
新年の到来は、ろじにとって・・・イヤ、音響シャイな犬達にとっては本当に辛いの一言!「花火」といえば、日本では夏の風物詩ですが、こちらでは夏に限らず、祝日などに大きな花火をあげます。正月もしかり。時計が24時をさすと同時に「街中で」花火が。行政であげる大きな花火もあれば、一般に売られているしょぼい(でも音は大きい)花火もあり・・・それが街中で鳴らされるのですから、この音が怖い犬たちには拷問でしょう・・・・。これって本当に犬にはかわいそう。去年も書いたと思いますが、この時期、花火の音にビックリして迷子がもの凄く増えるらしいですよ。

我が家のろじは・・・・日本では、夕立(雷)も花火もさして怖がらなかったような記憶があるのに、こっちに来てから全然ダメです。昨晩も花火の音が怖くて、夜、ワタシにしがみついてハアハア、よだれをたらしてブルブル震えてました・・・。可愛そうですがどうにもしてあげられず。結局、朝4時ごろまで寝れませんでした。ひたすら抱っこして(チチが抱っこしようとしたら、「トウチャンじゃイヤだ」といわれ・・・チチ、むっとしました)花火の音が収まるのを待っていました・・・。

今朝は信じられないほど静かなモスクワです。

でも、大抵のお店が明日から営業を開始します。店の休日は今日だけ。企業に勤めている人たちは、おそらく1月7日までお休みになります。チチは、大変疲労しているので(笑)14日までお休みをいただいているので、日本から帰ってもゆっくり出来そうです。

それにしても・・・。

こんなに友達のいない正月は初めてな「はは」でございます・・・(みんな旅行に行ったり、帰国してしまった)。コドモタチと肩を寄せ合い(笑)お家でおとなしくお留守番予定です。
[PR]
by teachermakizo | 2007-01-01 15:16 | Rodya | Comments(16)
Commented by ELLE at 2007-01-02 02:24 x
あけおめですぅ(^ー^*)
今年もよろしくお願いします。
素敵な1年になりますように♪

ろじたん、花火怖いけど、ちちの抱っこじゃダメなのよねぇ~(笑)
はは命だもの♡
ジャビも私以外の抱っこはダメです(* ̄m ̄)
Commented by ありょはは at 2007-01-02 03:12 x
>ELLEさん

おめでとうございます♪
今年もエル&ジャビ、ありょ&ろじBOYSたちが元気で
楽しく過ごしてくれると良いですよね。

そうそう、チチが誕生日プレゼントを持って帰国しました。
今頃は飛行機の中かしら。2日に発送しますので
今しばらくお待ちくださいませ~♪
Commented by パチママ at 2007-01-02 03:26 x
あけましておめでとう☆年賀メール送ったよ(^^)
いろんな事があった1年だったねー。今年は穏やかな年になるといいね。
ちち、14日まで休みかぁ。羨ましい(ToT)
ガッツリ休んで、しっかりリフレッシュして今年は元気に過ごせるといいねー!!
Commented by メルママ at 2007-01-02 04:41 x
あけましておめでとう!
※年が明けた・・・年を取る・・・おめでたいのか?

ろじ、またかぁ~・・・。
花火はお祭りに欠かせないモノ。犬用の耳栓は無いんだろうか?
いっその事、防音室を作る!?

そうそう荷物・・・正月明けの配達になるんだろうか?
もう少しで届きそうなんだけどなぁ~。

お!ちち日本に帰ってるんだ。
久し振りの日本の地。体感温度の差で、体調を崩さないと良いけどな。

お留守番のはは(ありょ&ろじ)静かな正月休みを満喫しておくれ~!
Commented by どんまま at 2007-01-02 22:46 x
あけましておめでとうございます~ ありょくん、ろじくんとも、元気に一年過ごせますように! ありょははさんにとって、ロシアの新年は何回目?モスクワ生活、これからも楽しみに読ませて頂きます! 今年もよろしくお願いします。  
Commented by レノン星 at 2007-01-03 01:05 x
ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ@(*^ェ^)@ノ

24時をさすと日本では( ーoー)o━━☆[[[[Д]]]]ゴーーーン!!と除夜の鐘が静かな闇に聞こえてくるのだけどモスクワでは賑やかな花火の音ですか?(@_@;)

日本では何ともなかったろじたんがガタガタ・・・なんて、スゴイ音なんでしょうね。
父を嫌って母の元にな~~んて( ´艸`)
しょうがないよねぇ。だってチチはお仕事で傍にいる時間が少ないんだもん。
ちっちゃいお子さんがいらっしゃるご家庭でよく見られる風景ですよねぇ。

今年もありょ家にとって素晴らしい年でありますように♪
Commented by ありょはは at 2007-01-03 01:10 x
>パチママ

来たよ~。年賀メイル!ありがとう。
相変わらず、写真がかっこよかったわぁ。ありょろじも
パチママに撮ってもらえば素敵な写真が増えるのかも?

2006年はいろいろあったけど、何とか走りとおせたかんじ。
今年はどうなるのかな。去年より良い年になるといいのだけど。
パッチも元気ですごすんだよ。

今年もよろしく。
Commented by ありょはは at 2007-01-03 01:20 x
>メルママ

本当にねえ・・・。こんなに時間がかかったことが
未だかつてあったかね?信じられん・・・。無事に届くことを
祈る(涙)。心配かけてすまないねえ。私も心配だよ。

以前住んでいたところは川岸だったから、花火をあげるスペースが
いっぱいだったけど、今は超街中。だからダイジョウブかと
思ってたんだけど・・・甘かった!近隣の大使館の敷地で
バンバンあげてたよ(涙)。ろじ、かわいそう・・・・。まあでも
それも1日だけだったからよかったよ。

チチ、恐ろしいほどの強行スケジュールで帰国中。
ノロにかからないことを祈る・・・・。
Commented by ありょはは at 2007-01-03 01:26 x
>どんままさま

あけましておめでとうございます。
どんちゃん、銀二君、ぺんぺんちゃんの様子はどうですか?
生意気盛り?の息子さんも楽しく過ごしていますか?

モスクワに住んでいた期間は・・・かれこれ7年強になりますが(汗)
いままで正月はあまりモスクワではすごさなかった(旅行したり
帰国したり)のです。病気もちのコドモ&人に預けると血尿を出す
コドモがいますので、今回はモスクワから出れません(笑)。
無理に遊びにいって楽しめるとも思えないので、まあこれもあり?

いつもブログ、楽しみにしてます。どんちゃんに会って見たいなぁ。
お兄ちゃん大好きのぺんぺんちゃんも見てみたいし・・・
高齢の銀二君の健康も心配です。2007年も無事に過ごしたいですね。

今年もどうぞよろしく。
Commented by ありょはは at 2007-01-03 01:30 x
>レノン星さん

あけましておめでとうございますぅ。

チチが2日に日本列島に上陸し、皆様への贈り物を成田から
発送したので(多分、普通郵便)どうぞお楽しみに。気に入って
もらえるか・・・今回はやや微妙(汗)。はははは・・・・(汗)。
気は心ですから?どうぞお受け取りください。

ほたるちゃんはどうしてますか?

レノン星さん&ホタルちゃんにとって、この1年がすばらしいものに
なりますように。
Commented by misa at 2007-01-04 09:37 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪日本はなぜか1月に入ったというのにあまり寒くないかもしれません。暮れから元旦にかけてはかなり冷えこんだのですが。。。やはり今年は暖冬なのでしょうか??
Commented by ありょはは at 2007-01-04 18:34 x
>misaちゃん

こちらこそ~。おめでとうございます。
お正月はみんなで一緒に過ごしたのかしら~。
功ちゃん、福ちゃん、元気ですか?

モスクワも恐ろしいほどの暖冬で、なんだか怖い・・・。
一時、マイナス5度まで下がって「やっと冬かしら」なんて
思っていたのに、未だに+気温。日中なんて5度ぐらい
あります。公園の雑草もなんだか青々してたりして・・・・
いままでないです、こんなの!こわ~~~~い。

異常気象ですね。地球はどうなってるのかな~。
せめて我々が生きている間は何もないといいですね(笑)。
Commented by po-chan0702 at 2007-01-04 22:10
あけましておめでとうございまーーす♪
今年もどうぞ 宜しくお願い致しま~~~~す♪
ママさんも自宅組ですね~ うちもです。(笑)
4日の今日、パパゴリは もうお仕事です。。日本人は勤勉です。。(苦笑)
ママさんがコドモタチと片寄せあっている姿を想像して 微笑ましくてニヤけてしまいましたよ! 家族水いらずですね。
今年もお互い、いい年にしましょうね~
どうぞ 宜しくお願い致します♪
   ぽー& 母 & 小六
Commented by まーちゃん at 2007-01-04 22:44 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
しかし、元旦から花火とは派手ですね!!
苦手な子は、ほんと辛いでしょうね…。
うちは無頓着なので、そういう状況で緊張してるワンコを見た事がないんです…。

話は変わりますが。
コッカーのトリミング方法というかカットスタイル集みたいな雑誌や本ってありますか?
探してるんですが、なかなかなくて。
何か知っていてお勧めがあれば教えて下さい。
Commented by ありょはは at 2007-01-05 01:04 x
>みるくまましゃん

おめでとうございま~す。今年もいい年になるといいですよね。
去年はぽーちゃんの成長振りが印象的でした・・・本当に
いいお姉さんになりましたね。パパさんは今日からお仕事ですか?
こちらも会社以外のお店は通常運転みたいです。会社員は
7日までお休みですよ。日本の正月休みは、今年短いですねぇ。
コドモタチも、チチを恋しがることも「全くなく」通常運転です。
今年もどうぞよろしく~。
Commented by ありょはは at 2007-01-05 01:07 x
>ま~ちゃん

お疲れ様。休みは少し休めたかな。
コドモタチともいちゃいちゃ出来た?トリマーさんって
本当に大変なお仕事だね。好きなだけでは勤まらないよ。
こちらの花火はへこいくせに音だけは一人前で
最悪ですよ。犬には辛い時期ですが、今年は終わって良かった。

う~ん。我が家には「メルママ作成」の手作りのものしかないなぁ。
メルママに聞いてみるから、ちょっと時間をおくれ~。
コッカーもトリミングするの?そりゃ楽しみ。帰国したらお願いするわ。