人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ・・・・

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

今週はじめあたりから、大きな通りで「生のもみの木」が売られ始めました。昔は「偽もみの木」は売ってなかったので、ほとんどのお家が「生のもみの木」を買っていたそうですよ。前回我々がいたときも、今ほど「人工もみの木」は売ってなかった・・・と記憶しています。「本物のもみの木」・・・ってよさそうですが、実は掃除が大変。部屋の中が乾燥しているので、ちょっと触っただけで「土砂降りの雨」みたいに葉が落ちる!最後にゴミに出すときなんか、もって歩いた後から誰かが掃除して行かないと(笑)ならないほど。なので、最近は「人工」に移行する人も多いみたいですよ。ちなみに・・・トリマーのナージャさんのおうちは断然「生」派、やっと自分達のマンションを今年は借りられたベーラさんち(今までは間借)も今年は「生のツリー」だといってました。我が家は・・・ご存知の通り、先々のことも考えて(笑)「人工」に移行しましたが。

クリスマスは本来、宗教的な行事です・・・が、ロシア、特にロシア人の多くは「ロシア正教」を信仰している人が多いため、カソリック&プロテスタントで祝うクリスマス(12月25日)は旧暦を使用する正教では1月7日で祝います。なので、つい10年前までは、12月24日も25日も全く皆さん「無関心」でした。ツリーもなければ、プレゼントもなし!年末はツリーを飾って、1月7日のクリスマスを祝う・・・という感じで、年末あたりにツリーを出します。ロシアの人々の頭の中では「正月&ツリー」。ツリーのないお正月なんてありえない!らしいです。

しかし、ここ最近、12月25日もクリスマスとして?意識するようになったらしく、店などは11月下旬からツリーを出し始めていました。生ツリーも今週はじめから出していたし、ツリーの飾りなんかも12月初旬から販売されていたし・・・・。日本と違って、ここでのツリーの飾る期間はすごく長くなり・・・・大体、12月25日前に飾って1月7日までは出しておくのではないかしら。我が家は12月の2週目あたりから飾っていたので、下手すると1ヶ月くらい飾られているかも知れません。

私たちも詳しく分からないのですが、こちらでも年末はプレゼントを交換する習慣があり・・・それはクリスマスプレゼント・・・とは呼ばないで「新年のプレゼント」といいます。これって、いつあげるのが正しいのか分からないのですが・・・。我が家は、年内にもう会わない人にはすでに渡しています。トリマーさんは18日が今年最後だったので、すでに手渡し済み。明日はイズマイロボのお土産市場でお世話になっている作家さんたちにちょっとした物(チョコレートの詰め合わせ)を。マンションのコンセルジュのおじさんおばさんには明日、25日はチチの会社のナショナルスタッフ&バイト&掃除のおばさん。26日はベーラさん・・・。別に強制じゃないけど、市内よりはしたほうが今後、色々お願いしやすいので・・・我が家は前回から、ずっと用意しています。誰に何を上げようか、色々考えるのが楽しいので。

用意したプレゼントをすべて渡し終えると・・・今年もいよいよおしまいですね。皆様、明日はクリスマスイブです。どうぞ大好きな人と、特別な一日を楽しくお過ごしください♪
by teachermakizo | 2006-12-23 23:16 | その他