人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手の横好き

趣味の一環で、ロシア民族芸術の「ラッカーボックスへの絵付」を習っているワタシであるが、いつかは犬&猫の絵を上手に描けるようになりたいという「野望」がある。それまでは、使いもしない(そしてこれからどうなるのかも分からない)箱をせっせと生産し続けている。犬猫の絵が描けるようになれば・・・色んな犬猫の愛護団体さんが出しているフリーマーケットやバザーに出しててお役に立てたら・・・と思っている(←売れ残るところは見たくないので、考えないことにしよう)。多分、お花とかそういった絵柄でも売れるとは思うんだけど・・・やっぱり愛護団体主催のバザー&フリマなら「犬猫」が売れるのではないか・・・と。どう思われます?

我が家自身が「コッカーアートコレクター」で、自分も絵を描くから分かるのだけど。

飼い犬&飼い猫の絵を描くって難しい。
飼い主さんは毎日本犬&本猫を見ているけど、絵を描く人は写真でしかその仔を知らないわけで・・・確かに写真そっくりに描けば問題ないのだろうけど、ヤッパリ人間だから多少違いが出るわけで。それが飼い主さんには「似てない」って感じる。微妙に似てないところが逆に気持ち悪いというか(笑)。そっくりに描いて欲しくて、でも似てないときのがっかり具合もよく分かるし・・・。難しいよね。

きっと、架空の犬からはじめたらいいのかも。
図鑑とか雑誌に載っている犬で練習する・・・とか。
どうなんでしょうねぇ?
5月の中断前、最後の作品は「写真のありょたん」だったのだけど、どうしてもうまくかけなくて・・・仕上がる前に新聞紙に包んで捨ててしまった(笑)。ははは・・・・。

来年は・・・犬猫の箱にチャレンジするぞ!(たぶん・・・・)
出した暁には買ってください(お願い)。

*******業務連絡(汗)************
パチママ!
BBSにも書き込めず。メイルしようとしたけど
携帯もPCも送っても戻ってきちゃうんじゃよ。
お暇なときにメイルください。よろぴこ。
****************************
by teachermakizo | 2006-12-21 11:28 | その他