人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くて遠い

NETのニュースによれば、日本では「感染性胃腸炎」がはやっているようですね。それは・・・ワタシが10月上旬にかかった、あの恐ろしい「お腹ピーピー風邪」のことでは??恐ろしい・・・ブルブル。二度とごめんです。本当に辛かったので・・・。皆様、手洗いうがい、食事はなるべく火を通す・・・で、何とか防げるようなことが書かれていましたので、今しばらく気をつけてみてください。元気で、楽しいクリスマス、年末&年始を迎えましょうね。

さて。

先日の「クリスマス会」の写真をCD-Rに落とそうと思ったら、空きがなく。
明日の「お絵かき教室」用に細い筆のいいのを買いたかったし、ツム(赤の広場近くの超高級デパート)の「クリスマスオーナメント・フロア」をゆっくり見たいし・・・ということで、明るいうちに出かけました。最近引きこもっていたので、明るいうちに近所のスーパー以外に出歩くのは久しぶりです。

引きこもってしまった理由のひとつは・・・最寄地下鉄の駅が来年5月末まで工事中なこと。他の線の駅も近くにあるのだけど、その線は使いにくく、使うと何度も乗り換えないとならない。地下鉄構内の移動が面倒。バスは目的地のまん前まで連れて行ってくれるので便利なのだけど、もの凄く遠回りをするので時間がかかる・・・渋滞に巻き込まれたら、本当に日が暮れた頃に到着することだってありえる。

むむむ・・・。

実は、我が家から赤の広場までは、ワタシの足(遅い)で30分くらい。実はそんなに遠くない。地図でみると近いのがわかる。これを公共交通機関を利用していこうとすると、バスを待ったり、地下鉄の乗換えをアレコレしていたら、近いはずの目的地はなんだか時間ばっかりかかって、かえって遠くなってしまう。最寄り駅が使えるようになったら便利なのだけど、そこが使えない今は「歩きが早い」。ただね~、夏場は気持ちがいいのでバリバリ歩けちゃうけど、今のこのどんよりドロドロ、小雨交じりの中を歩いていくのは気持ちよくない・・・。

でもね・・・。
歩きましたよ。
運動不足解消のため(汗)。

歩きの良いところは、途中寄り道がいっぱいできること。
アレコレ立ち寄りながら帰宅したら、外は真っ暗でした・・・ははは。
by teachermakizo | 2006-12-12 20:46 | はは