人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いなもの

今日、IWC(国際婦人クラブ)主催の「クラフトフェア」がモスクワ中心部からかなり遠い「ユーゴザーパトナヤ」の「パークプレイス」(セキュリティ完備の外人居住のマンション)で開かれました。時間は10:00から。ここはモスクワの中心部より「かなり」遠く、我が家からドアからドアで1時間ほど。ワタシ的には「かなり不便」なロケーションなのですが、セキュリティがしっかりしており、マンション内にはスーパーやDHLなど必要なものはそろっており、なんといっても日本人学校の送迎バスが停まるということもあって、日本人の家族がもの凄くたくさん住んでいます(いまやかなりの割合になっていると聞いたことがある)。なので、クラフトフェアにも、今まで見たことないほどたくさんの日本人が!ビックリ。

さて・・・。
ココ最近、お土産市場で売られている品物の品質低下に悲しんでいたワタシ。
この「クラフトフェア」にかなり期待しており・・・「じょんくんさん」と行く気まんまんだったのですが・・・。じょんくんさんが「早く行かないといいものがなくなっちゃいますよ。10時着ぐらいをめどに行きましょう」といわれ、ムンクの叫び(爆)状態。本当に、本当に早起きが苦手なワタシ・・・・起きられるかなあ。間に合うように準備するためには、7時半には起床しないと・・・・。

昨晩は「早起き」するために早く寝ようと思っていたのに、結局はいつもどおり。しかも、明け方に王子がなにやらそわそわしていたのに気がついていながら、トイレに行きたいんだと気がつかず・・・王子、我慢できずに寝室のラグに下痢P(涙)。朝4時にラグを洗っていたら、ちち帰宅(←異常だよね)。

ちち、風呂場でラグを洗うははに飛びのくほどビックリして
「な、なにしてんの?」
こっちのセリフじゃ!

ラグを洗って,もう一眠り・・・と思ったら、ちちに「もう寝ないほうがいいんじゃないの?起きられないよ」といわれ・・・・まだ4時だし・・・2度寝。目覚ましがなったときには本当に起きられず。やっとかっと8時におきだして、超ダッシュで準備し、無事、じょんくんのお車に乗せていただけました。

それにしても・・・早起きは辛いね。一人で行くのであれば、挫折してたね、絶対。
一緒に行っていただけたおかげで、開店と同時に品物を見れて目の保養になりました。ただね・・・・IWC主催(だったと思う)で外国人相手のせいか、値段がすごく高い。知り合いのマトリョーシカ売りの兄ちゃんも店を出していたんだけど、「出店料が高い」とこぼしていました・・・。値段を聞いていると、かなり「通常料金」に上乗せしていたのがわかって苦笑い。ワタシみたいにイズマイロボにしょっちゅう行っていると、元値がどれぐらいだか見当がついちゃうんだなぁ。かといって・・・お店の人も作家も生活がかかっているしね。実際、ロシアの芸術家は生活が苦しくて筆を捨てる人が多くなり、芸術を志す若者も少ないときいている。高くなったとはいえ、ロシア人芸術家のすばらしい作品を入手できるのはうれしいもの。安ければ安いほどうれしいけど、芸術家の皆さんには頑張ってほしいので、あまりひつこく値切りません。

睡眠不足で眼の裏を熱くしながら帰宅。
コドモタチの大歓迎を受けながら、ベットに倒れこんで熟睡・・・・はう~、寝れるって幸せ。やっぱりね、早起きは嫌い・・・です。
by teachermakizo | 2006-11-02 21:55 | はは