カアチャン、こわいよぉ

昨日の夜は早く寝た。
翌日天気が良かったら、朝早起きして散歩に連れて行ってやりたかったから。
準備にグズグズしているちちを見捨てて、先に就寝。明日こそ散歩へ・・・・と夢見ながら。

が。

明け方、ゴロゴロいう音で眼が覚めた。
ろじもおき出してそわそわ。地縛霊みたいにワタシの枕元をウロウロしている。そうこうしているうちに雨が激しくふりだし、雷がピカピカ。今朝のお散歩が流れた瞬間・・・・昨日早く寝た私の努力は・・・・(涙)。稲妻が窓からたくさん見え、どど~んと地響きを立ててどっかに落ちた。ろじの恐怖はピークに達し、カアチャン抱っこといってみては、やっぱり降りるっていってみたり、あっちやこっちや走り回って音がするほどぶるぶる震えている。

ありょ&ちちは、ぐ~すかぴ~とよく寝ている(笑)。
ちょっとはろじを心配してやってよ!

寝室には大きな窓が3つあり、そこからピカピカ雷が見えるのでブラインドを閉めてみたが、甘rふぃ恐怖は緩和されない様子。仕方ないので、ろじを抱いて風呂場へ。窓もないし、部屋と部屋にはさまれているので雷の音もあまり聞こえない。ろじは少し落ち着いたようで、ワタシにぴったりくっついたまま、床に伏せてうとうとしはじめた。ワタシも眼が半分しか開かない状態だったので、風呂場の廊下で横に・・・・ZZZZ。

しばらくしたら雷雨もいったようなので、ろじをつれて寝室へ戻った・・・・ら。

王子にワタシの場所を占領されていた(涙)。うううう。
オカアサンを大事にしましょうよ。

それにしても・・・どんな夜中でも、コドモタチが「トイレに行きたい」といえば連れて行き、「耳が痒い」「お尻が痒い」といえば耳を洗い、薬を塗って冷やしてやり・・・「雷が怖い」といえば起きて付き合ってやる、ハハの懐の深さよ(自画自賛中)。ちち!ろじがははを慕うのは決して理由がないわけじゃないんだぞ!こういう「愛」の積み重ねで、ろじは「母一筋」なんだからね~♪
[PR]
by teachermakizo | 2006-08-16 15:11 | Rodya | Comments(6)
Commented by メルママ at 2006-08-17 00:46 x
素晴らしい母の愛!

ろじは幸せだ。ここまで献身的になってもらって・・・。
「はは命」になるのも、頷けるよ。ウンウン。

日記を読んで、この時の光景が目に浮かぶよ(笑)
Commented by ありょはは at 2006-08-17 00:56 x
>メルママ
困ったもんだよ~。本当に怖いみたいで、音が聞こえるほどぶるぶる震えるんだよ。抱っこしろっていってみたり、放せっていってみたり、ウロウロウロウロ・・・・でも、何処に言ったらいいかも分からない・・・って感じでね。でも結局はワタシにへばりついて「怖い、怖い」っていうんだよ~。あまりのおびえぶりに不憫なんだけど,どうにもしてやりようもないし・・・。ここのところまた暑くなってきたからの雷雨だと思うんだけどね、あんまり来ないでほしいよね。

ちち&ありょはぐ~ぐ~寝てるし(笑)。あんなに怖がってるのにおきてくれないんじゃ、やっぱり信頼できないよね。ろじが「カアチャン、好き」って眼がハートマークなのも分からんでもないよ~。
Commented by ELLE at 2006-08-17 01:31 x
そうだっそうだぁ~!!!
ありょははさんの言う事に、納得(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ダンナは『1日中一緒に居るんだから、私命になるよ!』って、言うけど、それだけエルジャビのことやってるもん!
寝てる時も、起きてる時も、テレビを観てても、食事をしている時でも、お風呂、トイレに入っている時も・・・(笑)
エルジャビの事いつも、いつでも見ているから、エルジャビには私のこの思いは伝わってるんですよね~(*´エ`*)
Commented by ありょはは at 2006-08-17 02:00 x
>ELLEさん
こんばんは♪
ELLEさんちも「ママ命」なんですね?

一日中一緒にいる・・・だけでは「命」にはなりませんよねえ?
ずっとずっと一生懸命見てるから、ワンにもそれが分かっている・・・から
ですよね・・うんうん。

ただ、王子は「気配りの仔」なので、ちちにも気配りを忘れません(←えらい)。
ろじはチチに恩義を感じてないので、全く何の気配りもしません(笑)。
ちちが「お座り」というと、私の前で座るほどです(爆)。
Commented by みるくまま at 2006-08-17 12:01 x
うんうん!わかりますよ~ ママさんのお気持ち。。
うちもパパは可愛がるの担当(しかも都合のいい時だけ)だから、時々プンプンしちゃいますよね!!
雷・・怖かったよね~ うちもぽーちゃんが大嫌いだから、あの時の怖がり方、想像出来ます。尋常じゃない位震えてあたふたして・・・怖かったよね・・ママにすがるしかなかったんだよね。 可哀想に。。
ママさんもお風呂場で寝たなんで・・愛情感じます。
どんなに眠たくっても、放っておけない気持ち、わかりますよ。母の愛ですね。
そうだそうだ~!!母命になるにはちゃんとした理由がある!!うんうん♪(激しく賛同!!!)
Commented by ありょはは at 2006-08-17 20:16 x
>みるくままさん
こんにちは。
ぽーちゃんも雷駄目なんですね。この時期は辛いですね・・・。
ホント、あのびくびく&おろおろぶりはみててかわいそうで・・・抱っこしてても
恐怖が緩和するわけでもなし・・・。我が家の風呂場はちょうど部屋にはさまれて
いるので音も少ないのでチョッと安心できたようです。

犬も猫も、やっぱりかわいがるだけじゃ駄目ですよね。
ワタシも学生の頃猫などを拾ってきてましたが、世話は親任せ。
やっぱり親に一番なついてましたっけ。動物もよく分かってますよね。