人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グラント」に行く

今日は歯医者にいったあと、不動産屋のナターシャと新しいおうちの大家さんと一緒に、郊外(ほとんどシャレメチェボ空港近くといっていいほど遠い)にある「グラント」という「家具センター」に行ってまいりました。モスクワに到着して市内へ向かうと、必ず眼にする巨大な建物で、家具だけを扱っているコンプレックスです。以前は巨大な建物が1つだけだったのに(それでも恐ろしいほどの広さ)今や増殖して2つに。とても一日じゃ見切れないほどの広さです。

何故ここへくるはめになったのかというと・・・新しい家への引越しが来週に迫り、家具がまだ入ってないので買いに来たのです。本当は先週末の予定だったのですが、大家さんが風邪でダウン。今日は私も歯医者だったので「明日にしようよぅ」といったのですが「時間がない」とのことで、引きずられるようにして拉致されたのでした(涙)。

新しいお家は、キッチン&バストイレ以外は何もない。

大家さんはすでに3度もここに足を運んで、大体のめぼしをつけ、我が家が「納得したものを買う」とのこと。でもぉ(涙)、大家さんのおうちに置く家具だし、予算も分からないし、大矢さんとは好みが違うだろうし、大家さんに任せますよといっても、「駄目駄目!あなたも見なくては!」の一点張り。はう・・・・。

さて・・・6年半のモスクワ生活で何度も横を通りながら、一度も中に入ってことのない「グラント」の中身は・・・まさに迷路。巨大な空間に家具ばかり。何処で何を見たのか分からなくなるほどひろい・・・気が遠くなる。

日本と違って、こちらでは家具がある程度「セット」で販売されている。
ベット、ベット脇のサイドテーブル、箪笥、引き出し、ソファ・・・などなど。1つづつも購入可だけど、おうちのなかのバランスを考えるとセットで考えたほうがインテリア的には落ち着く。まとめて買うとある程度負けてくれたりするし。もちろん不要なものは買わなくても良い。また、家具の素材も重要らしく(汗)、大家&ナターシャは「合板は駄目よ」とのこと。そうですか・・・・。ワタシとしては、やはり収納がある程度ないとこまるな~と思っていたので、洋服ダンスが大きいものを探していたのだが・・・やはり高い。大家さんは「寝室セット」以外に「客間セット」「勉強部屋セット」もそろえないといけないので、1つの部屋にたくさんの予算をかけられない(ソファとテレビは我が家が購入することになった。ソファはありょろじがいためるかもしれないし、綺麗に使えたら、日本に帰るときに大家さんに譲るつもり)。ワタシの場合、「気に入ったものには金に糸目はつけないぜ」タイプなので予算と自分の好みと大家さんの好みをすり合わせるのが非常に難しかった・・・・。しかも・・・大家さん、病み上がりで見るからに具合が悪そう。ささっときめておうちに帰したいのだが。

結局、寝室セットが予算オーバー。
客間のテーブルセットなども結構かかってしまい・・・・。
仕方ないので、書斎は一時的に今、ある机で代用し、本棚は1ヵ月後(私たちが家賃を払い始めたら)購入することに。まあ、本棚がなくてもしばらくは大丈夫だろう。

「グラント」をでたのは8時近く。
大家さんが頑張ったおかげでひととおりのものはかえたので、足りないものはうちでどうにかするしかないだろう・・・と思う。それにしても・・・新しい家具は緊張するな。ありょろじが何もしないといいけど・・・・急に心配になってきた(汗)。
by teachermakizo | 2006-07-11 17:38 | はは