人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありょたんの適温

チョッと信じられないかもしれませんが・・・・今日の気温は『10度』です(さむい)。
つい昨日までは、気温30度前後だったのに突然、気温が急降下~。
娘さんたちは、つい昨日までビーチにいるようなカッコウだったのに、今日はセーターやらジャンバーやら・・・なかにはコートさえ着ている人もいた。ま、ワタシは『寒い』のWELCOMEなのでいいけれど、まさか・・・夏はこれでおしまいっていうんじゃないよね?(まあ終わってもいいのだけど)。

急に涼しく(いや、肌寒く)なったおかげで、よく眠れる。扇風機も要らないし、もちろん、クーラーも要らないし。一昨日まで大理石ベットや床の上で寝ていたコドモタチも、ベットにあがってくるようになった(笑)。暑くなると自分で床に下りて寝たりするので、ワンコにとってどの温度が『適温』なのか分かりやすい。

毎週末、コドモタチはウクライナホテル前の芝生の庭で遊ぶのだが、ここ1ヶ月ぐらい、ありょたんは最初こそ元気よく走り回るのだけど、すぐに『もう疲れた』という。ありょたんは子犬の頃から体力がなく(足も遅いし)、チョッと遊ぶとすぐ疲れる(何度もどっか悪いんじゃないかと検査したほどだ)。ろじは元気だ・・・・走るの大好き、足も速い。ろじは自分の俊足を生かした『追いかけっこ』が大好きで、散歩中犬に出会うと一生懸命追いかけっこに誘う(笑)。

でも、犬にも遊び方の好みがあって、『お相撲』が好きな仔、『プロレス』が好きな仔、いろいろ。それに、ろじは犬に人気がない。挨拶は上手にできるんだけど、挨拶が終わると、みんな「じゃ!」って興味なさげに立ち去る(不憫)。逆に,王子は犬に人気があって,王子が『箱庭並みの心の狭さ』で『もう遊びたくない。ひつこくするな」とがうがう怒り出しても、たいていの仔は気にしない(笑)。

ろじは鳥を追いかけるのも好きだ。これは注意しないと大事故につながりかねない。
ここの野鳥は日本と違って警戒心が薄く、かなり近づいても飛び立たない。オープンテラスで食事などしていると、手からパンくずなんかをもらうスズメやはとも多い。なので、ろじには捕まえられるように思うのか(笑)俊足を生かして、鳥を追うのだが・・・・もちろんつかまるはずもない。

こんな感じで、それぞれの好みに応じて散歩中遊ぶのだが、ありょたんはいつも先に帰りたがる。

が!

気温が下がってきて、驚いたことに、王子が活発化した。
王子が、なんと鳥を追ったり(びっくり)したし、あまつさえ、『もう帰るよ』といったら『僕、まだ帰らない』と帰宅を拒否(またまたびっくり)。
王子の適温は『10度前後』のようだ(驚)。
by teachermakizo | 2006-07-01 17:03 | Alyosha