順番っこ

ろじがメルママのお家から我が家にくるにあたり・・・心配だったのは、もちろん『王子との仲』(爆)。いろいろ調べたり、獣医さんや訓練士の先生に聞いたりして、『先住犬がいる場合の子犬の迎え方』をシュミレートしていたのだけれど。思ったより、ありょろじの仲は良くなかった(笑)。王子の『箱庭よりも狭い心』に苦戦したけれど、結局、王子はろじをいびり出すことをあきらめて、喧嘩はだいぶ少なくなった、いまや1年に1,2回あるかないか・・・程度。

で、いろんない人にいろいろなアドバイスをもらったわけだけれど、やはり基本は
『先住犬優先』

というわけで、我が家では、ろじが来てからずっと
ありょたんが先、ろじが後
を貫いている。正直、こんなことで犬同士の仲が良くなったり悪くなったりするのか疑問(笑)。まあ、いまや習慣になっているので惰性?でその順番を守っている。コドモタチもその順番が染み付いているみたいで、おやつをあげるときも、ご飯をもらうときもちゃんと順番をまつ。

この順番が崩れると、面白いことが起こる(笑)。
おやつを「ありょ、ろじ、ありょ、ろじ、ありょ、ろじ・・・・」とあげていて、ありょでおやつが終わってしまった場合・・・ろじのリアクションが笑える。しかも、 ちゃんと抗議するし。

まちがって、ろじからあげてしまったときの王子の動揺&憤慨振りもおかしい。

まあ、本人達も「ありょ→ろじ」で満足しているのだから、われわれも『寝ている犬を起こす』ようなまねはせずに、正しく「ありょ→ろじ」を守らないとね。
[PR]
by teachermakizo | 2006-06-29 23:05 | Rodya | Comments(9)
Commented by みるくまま at 2006-06-30 09:16 x
フフフ♪順番が狂うと、面白い現象が起こるんですね~ 想像しただけでも楽しかった(笑) コントみたいなリアクションするんでしょうね~ あははっ♪
↓苦情をポストに投函・・・そう来たか!って感じ?(笑) でも、外国人が住んでるのは安易に想定出来るから直接はいい難かったんでしょうね~ でも、点けたい気持ち、わかるしなぁ・・あと少し、ママさん、頑張って!!
そして、マック大混雑(笑) 笑いました♪ うちの近くにあるマックもつい最近から24時間営業始めましたよ。
(冷やし中華始めました・・みたいな。笑)
夜中でも、結構な数のお客さんが入ってます。よくある駅の側・・ってトコじゃなくてちょっと入ればすぐ住宅街の立地なんですけどね・・色んな所で色んな方々に愛されてるマック。偉大です(笑)
Commented by almama at 2006-06-30 14:59
ワハハハハハ!
でも、犬って・・この順位付けには、とてもこだわるらしいですね。(人間の兄弟もでしょ?)
あの寛大なアルでさえ、たまたまに・・そばにいただけのピュアに、トリーツを先にやると、それから名前を呼んでも、クレートに入ったきり・・出てきませんよ。なかをのぞきこんで、アル~ッ!と声かけても、睨みかえして<無言の抵抗>・・だ。
こちらも正しく順番を守っております(爆)
Commented by ありょはは at 2006-06-30 16:24 x
>みるくままさん
赤ちゃんワンコが去ったあとは静かでしょうね?ポー嬢はどうしてますか?静かに休養中?かな。

ろじが我が家に来て・・・早3年。
なのでこの順番が身についちゃってるんでしょうね。
ちちがありょを、ワタシがろじを抱いて階下に下りるのですが(会う人と入り口のコンセルジュのおばちゃんにほえるから)、私が先に行くと大騒ぎですよ(自分が先に行くと静かなの)。

ロシアの夏。意外に暑いんですよ・・・短いですけど。
日本で慣らした人間には楽勝ですが、ありょたんは皮膚疾患があるので寝るときにクーラー駄目って言うのは辛いです。いったん悪くなるとなかなか元に戻らないので・・・・。まあ、あとチョッとなのでなんとかがんばって見ます。。。つらいなあ。

マック・・・みんな涼んでるんです、多分。
なんだかんだで馬鹿にしているマックだけど、モスクワではかなり愛されてます(爆)。
Commented by ありょはは at 2006-06-30 16:28 x
>らっきーまま
アル君も気になる?順番・・・・。
つまらないことのように思えても、犬にはやっぱり大事なんですねえ・・・。
この順番を乱したときの狼狽振りが面白いんですよ。ありょたんでおやつがなくなって、まあ、ろじもたくさん食べたしもういいかな・・・と思っていると、ろじがウルウルおめめで『ママ、何で?』って言うんです(爆)。

逆に・・・ありょたんに内緒で自分だけおやつをもらうときは、そりゃもう、うれしそうです。面白いですね、犬って。

『犬。。。外で飼ってもいいじゃない』っていう方もいますが、犬だけお外だと難しいこともありますよね・・・・。
Commented by じょんくん at 2006-06-30 20:15 x
ありょははさん♪
かわいい・・・。こどもたちの姿が目に浮かびます。20日にお引越しですね。もちろん、落ち着かれたら・・・会えるのを、楽しみにしています。ありょたんから先にご挨拶しないといけませんね。じょんくんは若くないので、若作りして行かないと♪♪って、バレますよね。30歳過ぎてるわたし・・・。クーラーの件、大家さんなんとかしてほしいですよね。特に皮膚疾患を持っている人にとって、暑さは辛いです。私も持っているので、よくわかります。昨日とか、夜は涼しかったですよね、もう少しです。
がんばって!!
Commented by ありょはは at 2006-06-30 21:10 x
>じょんくんさん
こんにちは~♪
昨日の夜から涼しくなりましたね!今日はクーラーなしで過ごしてますよ、風も気持ちいいし。(虫が入ってこないかが気になる・・・)こんな感じならクーラーなしでも楽勝なんですがねえ・・・・。

そう。。。お客様が来るときは要注意なんですよ。なぜなら。。。どっちがたくさんかわいがってもらうかで必ず喧嘩になるから(爆)。ありょたんは口うるさいけど喧嘩はからきし。ろじは、普段は兄ちゃんを立ててるけど、いざとなったら譲りません・・・・で、大喧嘩に・・・ハハハ。あと~。ろじは口元をめちゃくちゃなめます。口周りが赤くなるほど(汗)で、唇フェチです。じょんくんさんに会う頃、はははまたひとつ歳を取っているので大丈夫(?)。じょんくんさんは、きっとははより若いので大歓迎でしょう。

クーラーの件は、このまま放置プレイの予定(笑)。そのほかに直してもらわなきゃいけないところがいろいろあるんですけどね~。
Commented by misa at 2006-07-02 09:47 x
順番といえば実家の功&福も先住犬優先ってことで、功→福の準でおやつなどなどもらったりしていますが、妹が2人出産のときに姪っ子がきてたんですが、どうも姪っ子は福がお気に入りだった様子(かなりはげしいのに・笑)功ちゃんからあげてねって何度いっても福助からおやつをあげてしまって・・・。あの時の功介の反応は笑えた。目で泣いてるってか動揺してるっていうか・・・・。妹夫婦が帰るまでそんなだったので功介かなり気の毒でした。けなげにちゃんと順番まってたけど~。なんか面白いですよね。女の子どうしだったらどうなんだろう~。
Commented by ありょはは at 2006-07-02 19:02 x
>misaちゃん
それはかわいそうだったねえ・・・功ちゃん(涙)。きっと、すごく辛かったに違いないよ~。子供は正直だから、自分の好きな子にいっぱいあげちゃったりして(笑)。功ちゃんは大人だね、えらかったね。ありょたんならどうなったかなあ・・・心が狭い、狭すぎる仔だから、大喧嘩になってたかも。
Commented by パチママ at 2006-07-08 18:52 x
はは、ご無沙汰!!久々に巡回してるので、出遅れゴメンm(._.)m 

犬には”横並び”ってないっていうよね。
たまに会う公園友達とかも、最初に会った時から、とりあえず順位は
付いてるって事なのかな~~(笑)
カフェとかで、お友達のワンコにもオヤツあげる時あるじゃない?
そういう時、なんとなくお友達優先にしてしまうのが日本人的だと思うんだけど(笑)
あたしは、パッチ含め、いつも「年齢順」にしてるんだよねー。
まぁ、そうすると大抵パッチがイチバンになっちゃう訳で・・・。
自分ちのコ優先にしてるみたいに思う人もいるかもなー(苦笑)