人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マック大混雑

ここのところ・・・・モスクワは連日30度前後の日が続き、レディース達は浜辺で着るような格好で街中を闊歩している。背中丸出しは当たり前!足だって、腕だって見せ放題!肝心なところだけチョッと隠しているようないでたちも珍しくない(マジ)。日本人男性には眼の保養かも。

さて・・・昨日、ちちが早めに(10時半)に帰宅した。
なので、コドモタチをつれて近くの公園に散歩に出かけた。

ロシアの10時半はまだ明るい。日本の夕方ぐらいだ。

冷房もずいぶん普及してきたけれど、モスクワで暑いのは1-2ヶ月なので、日本ほどではない。チョッと我慢すれば夏は終わるし、冬は集中暖房・・・・高い冷房を買う必要が本当にあるか悩みどころ。まあ、外人に貸す用のお家の場合は、冷房はほとんどついている。その他、ジャグジーだの床暖房だの、食洗器だの必要ない設備もいろいろ整っている・・・その分、驚くほど家賃が高い。この金額を聞いたら普通の人はビックリだが、安全等々を考慮に入れるとある意味しかたない部分もある。一般の改装していないロシア人住宅では、普通の人はチョッと暮らせない・・・というのが私の実感。学生時代、本当に貧しいロシア人のおばあさんちにホームステイしていた
けど、半年我慢して引っ越してしまった。

お散歩に行った帰りに、ドライブがてらMACのドライブスルーに行こうということになって、わざわざ遠くのドライブするーまで行ったのだが。

・・・・・・長蛇の列。

じゃあ、中にいって買ってこようと思って店内を見たら・・・・人がいっぱいで中が見えない(汗)。

あまりの人手に、ここはあきらめ・・・自宅近くのマックへ。

ここもすごい。
どうしたんだ!マクドナルド!

よくよく考えた。。。きっと、みんなお家の中が暑いのでマックに涼みに来ているのではないかという結論に達した。ロシアの夏は日が長く、夜遅くまで家族で散歩したり、公園でおしゃべりしたりして室外にいる人が多い。ここのところ毎日暑いので、『冷たいものでも飲むついでに冷房の入っているところでゆっくりしよう』。

そんなわけで・・・身も心もマックで何か食べるつもりだったのに手ぶらで帰り・・・・暑い中、ちちにラーメンを作ってあげました(滝汗)。
by teachermakizo | 2006-06-28 13:19 | ちち