窮鼠猫を噛む・・・で、流血

夜にコドモタチの大好きな、ワタシの友人が遊びに来ました。
っていうか、友達たちとパキスタン料理を食べに行った帰りに立ち寄ってくれたのですが。

さすがに何回もあっているだけあって、コドモタチノ歓迎振りもあっさりとしたもの(笑)。お客さんがびくびくしなければ、コドモタチもフレンドリーです。ろじにいたっては、何度も友人を押し倒し、唇を奪っていました(笑)。

そんな和やかな雰囲気だったのですが。

最近、たんすの上から発見した「おもちゃ」(中にお菓子を詰めるようになってて、いつ詰めたか思い出せない「鮭トバ」が残ってた)をめぐって、ここのところひそかなバトルが続いていたのですが、今までは、お互い、とったりとられたりしてうまくやっていたのですが。

勃発しました!「窮鼠猫を噛む事件」

ろじは平気で、ありょたんの口からおもちゃを奪っていくのに、ありょたんは、ろじの口におもちゃがあるのをとることができずに、ろじの前にじ~っと座って、「ワン!ワン!」要求するだけ(もちろん、ろじは無視こいてますが)。なのに、なぜか昨日に限って、ありょたんは、そ~っと、ろじの手の下にあるおもちゃを咥えて自分のほうへ引っ張ろうとしたのですが・・・・

ウキ~!

奇妙な叫び声をあげて、ろじがありょたんの顔に飛び掛り大喧嘩!

ありょたんは気位が高くて、上下関係がどうの、礼儀がどうの・・・とうるさいのですが、喧嘩の実践はからきし。ろじが子犬のころでさえ、子犬相手に互角という・・・・(涙)。だから、ありょたんは「ウンチクの段階で」ありょたんに敬意を示してくれる子がすきなのです。

で、団子を引き剥がし。
おもちゃは没収。

その後は普通通りにすごしていたのですが、何の気なしに、王子の耳をめくったら・・・流血してる!意外にたくさん!王子は大げさなので、マキロンで消毒したらキャイキャイ騒いでいたけれど、たいしたことはないみたい。ろじは、子犬のころから喧嘩になると、ありょたんの耳に食いついてたからなあ・・・・。

それにしても・・・誰に対してもビビリンチョのろじなのに(昨日は散歩でバーニーズの3ヶ月の子に会ったよ。ろじはどうしたらいいかわからなくて固まっていた)、ありょたんに大しては態度がでかい。ありょたんに頼り切ってるくせにさ。王子もl口うるさいけど、実際、脅すばかりで噛んだりはできない子なんだよね。

いやはや、久しぶりの大喧嘩でした。
喧嘩はいいけど、流血はやめてください。
[PR]
by teachermakizo | 2006-06-11 18:59 | Rodya | Comments(7)
Commented by Rara at 2006-06-12 23:18 x
同じ~!!アレイもベンにおもちゃを取られると、ワンワン吠えて
「返せ~」って言うだけなの。滅多に取り返しに行かないんだけど、
滅多に取りに行ったときは、やっぱり大喧嘩になってケチョンケチョンに
やられちゃいます。Σ(´д`;) 末っ子はイケズなのかな・・・
ところで、また転勤で先月から埼玉県民になりました♪
Commented by ありょはは at 2006-06-13 04:56 x
>Raraちゃん
おひさしぶりです♪関東に戻ってきたんだね~。長かったような短かったような・・・アレイ君もベンちゃんも元気そうで何よりだよ。そういえば、Raraちゃんちも、我が家と同じ家族構成(?)だよねぇ・・・・バフの兄貴にトライの弟・・・。アレイくんちも同じだって聞いて、なんだか安心した?よ。ありょたんも威張ってるんだけど、ろじを力でねじ伏せるってしない(できない)んだよ。やっぱり兄貴は優しくて、弟は世渡り上手なのかな~。不思議だなあ。
Commented by レノン星 at 2006-06-13 11:14 x
お久しぶりです(^^)ヽドモ♪
いつも、日本とあまりに違う出来事に楽しみながら見てるだけ~(・_|チラでご無沙汰です。ごめんなさーーーーいm(__)m

あれまっ、ろじたんやっちゃったね。ありょたん、痛かったねぇ(* ̄ ̄)/(--; ナデナデ
我が家でも3匹いた時は小競り合いがちょくちょく・・・。
末っ子ってどうして皆こんな感じになるんだろうね?不思議物語。

我が家でも末っ子のセーブルレイナが正にろじたんタイプ^m^
同じおもちゃを3個かってそれぞれに与えてもぜーんぶ自分のもの(ーー;)ヘレヘレ顔をなめながら「ちょ~だ~い」一度手にしたものは傍を通るだけで「う・う・う~~っ」
そのたびに大ボスの私からポカリ!!
でも最期までそのキャラは(爆)

Commented by レノン星 at 2006-06-13 11:17 x
あまりにご無沙汰でいっぱいカキコしたら「字が多すぎます」ってコメント出ちゃったよ(^^ゞ
それでもって再度カキコ~♪

でも、笑ってばかりでもおれない(-_-;)
1週間くらい前お友達のところの親子のコーギちゃん。些細なことで喧嘩暴発!当たりところが悪くお目目が飛び出しちゃった(;>_<;) エーン
救急病院で大手術。結果はまだわからない状態だけど。
ろじたん、ホタルのおばあちゃん家も曾おばあちゃんパティちゃんとおばあちゃん四季ちゃんでやっちゃって、パティちゃんのお目目が・・・・・。

気をつけてったってこればかりはどこで始まるか(~_~;)
突然の私の悲鳴(ねずみ)で大喧嘩になったこともあったっけo(°^゜)○☆バキッ
でも今回はありょたん痛かったけど、これくらいですんでホッ!だね。
Commented by ありょはは at 2006-06-13 15:00 x
>レノン星さん
こんにちは♪お久しぶりです。
ホタルちゃんも元気みたいでなにより。

レノン星さんのところも、「ろじ」気質だったんだね。ふ~む、不思議。末っ子になると「ろじ気質」になっていくとは・・・・。最近はほとんど喧嘩しなかったのに、びっくり。おもちゃの中にお菓子が入ってたから、どうしてもとられたくなかったのかもしれないけど。そのときのろじの奇声ときたら・・・・まるで「サル」(爆)。ありょたんはぎゃあぎゃあ小うるさい子だけど、気は優しいからねえ。ろじのほうが危険だ(笑)。

コーギーちゃんの目・・・心配ですね。
喧嘩で目が脱臼してしまう話は、比較的よく耳にします。「目が脱臼して飛び出た場合は濡れタオルに目を抑えて、早急に獣医へ」・・・とか、書いてあるけど、実際起きたらパニックだろうなあ・・・。視神経が切れてなくて、視力が戻るといいのだけど。目って以外に簡単に?飛び出ちゃうんですね、気をつけないと。特にろじは顔に飛び掛っていくから・・・・。喧嘩になるようなおもちゃ(しかも1個しかないような)はやめておいたほうが無難ですね~。

コーギーちゃん、視力が戻りますように・・・・。
Commented by almama at 2006-06-13 15:29
こんにちは!う・・上のレノン星さんのを読んでいて、ビックリ~!!!パティちゃんと四季ちゃんがあっ!なんて、初耳です。こんな激しいこともあるんですねぇ~・・・。うちは、今まで見守っておりました・・。ていうか、喧嘩になったら、アルが、ピュアの首後ろ部分を噛んで泣かせていました。そんなときのピュアは、可哀想に・・ブルブル震えるんです。
最近は、ピュアのほうが・・要領を得たようで、ギリギリの処で引くようになりましたけれど・・。

コーギーちゃん、心配ですねぇ~。その後も一緒に生活できるといいんだけど・・。
Commented by ありょはは at 2006-06-13 17:21 x
>らっきーままさん

ぴゅあちゃんはアル君に一目置いてるし、アル君はぴゅあちゃんを力でねじ伏せることができるから上下は安泰そう。でも、ありょたんは・・・・(笑)。

眼は以外に簡単に(?)飛び出てしまうみたいで、注意しないとならないなと思います。いろんなHPにお邪魔したりしていますが、喧嘩で眼が出てしまった話はよくききます。コッカーは目が大きいので要注意ですね。その他、シーズーとかも眼が飛び出しやすいとか。ちょっと強めにたたいただけでも、そういう事故があるそうです~。う~む、怖いです。