ろじの眠れない夜

ありょたんのお尻のデキモノ?は、やはり外傷だったみたいです。
今は落ち着きました。ほっ。

日本にいるときはNET相談に相談することは殆どありませんでした。
せいぜいセカンドオピニオンを取るとか・・・その程度です。「変だ」と思ったら「即獣医」、たとえ、迷惑がられても、こんなことで・・・と笑われても・・・です。ですが。

ここにいるとなかなか難しい。確かにユーリたちは来てはくれるのだが・・・今まで数回の誤診で信頼度が低くなっているのも事実。どの先生が信頼できるのか、どのクリニックがいいのかもよく分からず・・・はうっ。とりあえず、眼の主治医は決まっているからいいのだけど。

で、今、日本の主治医とNETで相談獣医師と皮膚の獣医さんにメイル&画像で相談したりしています。いや~、便利になったものですね。Net様様・・・です。

でも・・・NET相談の内容を見てるとビックすりすることがしばしば。
ものすごい緊急なのに「すぐにお返事ください!」って・・・・メイルかいてる暇があったら、すぐに獣医に行け!・・とにかく、獣医さんに実際相談しなさいよという人が余りにも多い。獣医に行くのが面倒なのか?お金がもったいないのか?NETでの相談は所詮相談。実際診察しているわけじゃないから、頼り切られても困ると思うんだけどな。・・・そうはいっても、外国暮らしのペット飼いには、日本語で相談できる存在は本当にありがたいです。先生方、ありがとう。

ところで。
6月になったというのに・・・1年で一番暑いはずの6月だというのに・・・モスクワ、涼しいです。しかもお天気が変。必ず午後になると大雨です。どうなってしまったのでしょう。

昨晩遅く、ものすごい雷雨になり・・・雷がバンバン落ちて、中庭に駐車中の車の警報装置がいっせいに鳴り出すほどの地響き。ピカピカど~~~~ん&バケツをひっくり返したような雨。ちちはぐ~ぐ~。ありょ王子もワタシの股の間でおなかを上にして「すぴ~しぴ~」と寝ているのに・・・ろじは全く眠れません(涙)。雷や花火が怖いのです。ブルブルガタガタ震えて、ひっきりなしに口の周りを舐めています(緊張を自分で和らげようとしてる)。ワタシがよしよししながら「大丈夫だよ、すぐに終わるよ」と気休めで声をかけますが・・・本当にカワイソウ。

王子とちちを横目で見つつ、ははとろじはジッと雷が遠ざかるのを待ちました。
時間はかかったけど、1-2時間で雷は遠ざかっていきました・・・ろじにとってはつらい夜でした。

雷、花火の怖い仔にとって、夏の訪れはいいことばかりではないみたいです。
[PR]
by teachermakizo | 2006-06-01 14:42 | Rodya | Comments(6)
Commented by まーちゃん at 2006-06-01 21:37 x
雷を怖がる子は、本当に可哀想ですねぇ。
(うちは、3頭とも無反応)

コッカーのフルコートの場合は、足の飾り毛は切りそろえるだけなんですか?
耳もかなり長めですよね?
Commented by サンタママ at 2006-06-01 23:04 x
ありょちゃん、大事に至らなくて良かったですね。

モスクワの夏も花火でしょうか?
私なんか近所の子供達が「ヒュ~っ」ってなる花火をしていると
「遠くに行ってやりなさ~い」って怒鳴ってやります。
世間体より震える我が子の方が大事なんですもの。
だから私は近所でも、犬きちがい、とか猫きちがいとか言われています(笑)

Commented by メルママ at 2006-06-02 00:57 x
ろじ・・・やっぱりヴィヴィ似(爆)

ヴィヴィも雷&花火が苦手だよ。
アルは平常心。←案外、大物かも?

軍団は、あまり興味がないみたいだけど、マーヤだけはブルブル(涙)
ろじを慰めるように『マ~ちゃん恐くないよぉ』って、あやしてるよ。

今年の花火大会は終わって、ホッとしたけど、雷(梅雨)の時期だ!
たいぞ~&す~は、どうだろう?たぶん・・・オロオロだろうな。

ありょたん、大事にならずに済んでよかったね。
病気はドコでなっても嫌だけど、日本の獣医の方が安心。
その気持ち・・・判るよ。帰国予定時が高齢じゃないのが救いだね。
Commented by ココチンママ at 2006-06-02 01:01 x
良かった~、安心しました!!それにしても
>ものすごい緊急なのに「すぐにお返事ください!」って・・・

これ、分かります。素人の私が読んでも緊急事態なのに、
なんで病院いかないのかな!?
早く連れていきなよ!(><)って思った事あります。

その時は「オシッコが出ません。様子を見ていても平気ですか?」
って質問でした。。。
オシッコでないのは平気じゃないですからぁ!!
と心配になりました。

夏は花火や雷で、迷子になる子が非常に多いみたいです。
外飼いの子は、特に気をつけてあげてほしいですよね。
Commented by ありょはは at 2006-06-02 01:35 x
>まーちゃん
こんばんは。もうすぐ引越だね、準備は着々と進んでるのかな~。

コッカーの足回りは、まっすぐじゃなくて「お椀型」になってるんだよ。分かるかな~。凹←こんな感じ。耳の毛は切っちゃうとなかなか伸びないそうで、うちのトリマーさんは全然切らないで伸ばしてるよ。日本でお願いしてたトリマーさんもそろえるだけだった気がするな~。

>サンタママさん
ご無沙汰してます♪びわわちゃん、エドリバちゃんも元気そうで何よりです。
モスクワは記念日があると、すぐ花火!なんですよ。冬でも夏でも。お金に余裕がある人は、何かの記念日に打ち上げ花火とかあげちゃったりします・・・信じられない・・・・。でも、夏はやっぱりシーズンなので多いですし、夕立なんかも多くて、雷&花火の怖い「ろじ」にはつらい季節です。花火に関しては、長く打ち上げるだけの経済力がないみたいで(爆)15分~30分くらい我慢すれば終わるのですが・・・夕立はダメですね。

犬や猫を大事にする人を「犬きちがい」「猫きちがい」なんていうのは失礼ですよね。本当に頭にきます!
Commented by ありょはは at 2006-06-02 01:48 x
>メルママ
やっぱり(笑)?そっか~、ろじはカアチャン似か。
ありょたんは全然平気なんだよ。昨日も地響きするほど雷が落ちて、フラッシュたいたみたいにピカピカしてたのに。ろじは最初は寝てたんだけど、あまりの音にパニック。カアチャンに体を押し付けてブルブル震えてたよ~、かわいそうに。どうして大丈夫な仔とダメな仔がいるのかなあ。不思議・・・。最近、マーヤちん出番が少ないね・・・(笑)。

>ココチンママ
ご心配おかけしました~。
腫れが引いて本当にほっとしました。信頼できる獣医さんがいたら、すぐに連れて行きたかったんですけど・・・手持ちの薬でどうにかなって何よりでした。

NET相談・・・便利なんですが、読んでいると驚くことばかり。
おしっこが出ない・・・カナリヤバイですよね?もう、聞いてるだけでも「やばいよ、それ!」ってなことでも「様子を見ていいですか」とか書いてたり。相談にのる先生も大変だと思います・・・・。

春はヒートのオンナノコ、夏は花火・・・本当に気をつけないといけないですよね~。