人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちのワンワンが好き?

ちち、出張から帰ってきました。

モスクワは昨日から雨。
週末は思い切り遊びたいのに、雨になってしまうとがっかり。
でも、ちちが帰宅する前あたりから晴れはじめ、帰宅後には「水はけのよい公園の小道に限定すれば、お散歩できそう」(芝生は無理だけど)な感じになったので、近所の公園に「御車で」出かけた。

現在、モスクワは10時すぎても、かなり空が明るい。

ロシアは冬が長いので、春夏と人々はなるべく外で過ごす。
カフェにもテラスができ、多くの人が外で飲食する(たとえそれが大通りに面して埃っぽかったとしても)・・・ある意味、根性入っている(笑)。

公園でも、時間的には結構遅い時間だったのだが、外はまだ明るいので、お母さんが小さいコドモを遊ばせたり、乳母車を押したりしている。この時間帯は、さすがに大きな犬は散歩していない。こちらではノーリードが殆どといっても過言ではないので(リードをしているとカワイソウといわれる)、さすがに赤ちゃんがウヨウヨしているこの時間は、恐ろしくて散歩させられないのだろう。賢明だ。

この時間帯(小さな子供のいる時間帯)は、犬も小さい子が多い。
ダックスとか、今大人気のヨーキーとか。今日はウエスティもいた。

こちらのコドモも「わんわ~ん」・・・犬がすきな子が多いが、親がシッカリしているので、とことこ旧に駆け寄ってきたりとか、急に抱きつかれたりとか、そういうことはない。ちゃんと見てるし、ちゃんと「触らせてもらえるかしら」と聞いてくれるので、ちゃんと断ることができる。断っても嫌な顔をしないで、ちょっと遠くから「わんわんかわいいね~」とか「知らない人は怖いんだって、ココからワンワン見ようね」とか言ってくれる。

ちなみに・・・どの親も「どっちのワンワンが好き?」と子供に聞くのだ(笑)。
すると何故かろじの方が人気なのだ~、ここでは。日本では「茶色~」って返事が多かった記憶が。。。。日本の子は「ろじの顔が怖い」って言ってたのに(笑)。ろじの毛色は珍しいからかな。それとも、ありょたんの「子供なんか嫌いなんだよ。あっちへ行け」オーラがコドモには見えるからなのかな?(笑)
by teachermakizo | 2006-05-20 20:30 | その他