ろじ&ありょ

c0015041_17593069.jpg

ゴハン待ち。ご飯を待つとき、ありょは前かがみ(笑)、ろじはちょっと舌をだして胸を張るのだが・・・お二人のこのポーズは毎回一緒。笑える。

いっぱい書いたのに消えてしまって、もう書けない・・・・ばたっ・・・・ウウウ(号泣)。

ありょたんよりもろじの方が歯が汚れやすいので、スケーラーでろじの歯を綺麗にした。ありょたんは大げさ王子で急に叫んだリ、大騒ぎするのでスケーラーはあきらめた・・・というより、多少ついてるけど、ろじほど汚くないので。個体差があるんだよな~、おもしろい。

ありょろじのトイレ、拡大中。
はみだし予防にシートを増やして行ったら、60×90を3枚になってしまった。
でも、おかげではみだすこともだいぶ少なくなって、掃除しなくてよくなった~。うちでしかトイレをしないから、シート代が結構かさむ。しかもシートの質はそんなによくないし。こう考えると、ペット用品の日本製ってすごく優れてるな~って痛感する。

そういえば・・・A・コッカーのメイリングリストで、子犬がトイレを覚えない!、コッカーは頭が悪いのか?って怒ってた人がいたなあ。トイレのにおいを覚えさせるためにトイレシートを2-3週間も代えないでいるから部屋がくさいとかいってて驚いた。犬って綺麗好きだから、そんなにくさいシートじゃ余計しっこしないんじゃないかな~って余計なお世話ながら思ったのだけど。

消えた分を省略してみました。ペコリ。
[PR]
by teachermakizo | 2006-04-21 23:59 | Rodya | Comments(4)
Commented by メルママ at 2006-04-24 03:58 x
ろじ・・・威張って見えるお座りは、胸が深いからだよ。
以前、ショードッグ向きの骨格だから~とM氏に薦められたけど、
ビビリはショー向きじゃないから、丁寧にお断りしたよ(笑)

トイレの躾って、難しいよね。
仔犬の生活スペースを最初は狭く、段々広げていくといいんだよ。
部屋の隅にトイレを設置しがちだけど、通り道にトイレを何箇所か作り、
まぐれでも、そこで用を足すようになれば、足の裏の感覚で覚え、
トイレを移動させても、理解できるようになるんだよ。
決して「考える力が無い」わけじゃなく、覚える速度が個々で違うだけ。

ろじみたいに「能ある鷹は爪を隠す」タイプも居るし~。

先住犬が居る場合は、もっと早く覚えるけど、一頭だけだと、覚え難い。
だからと言って「馬鹿」呼ばわりは侵害(怒)
「あんた(飼い主)の方が大馬鹿だ」仔犬の心理を理解してないからだ。
と、ココで熱く語っても仕方ないが・・・(〃▽〃;)

ろじは、トイレの覚えは早かったよ!だからお馬鹿じゃないぞぉ~♪
Commented by ありょはは at 2006-04-24 15:48 x
ろじ・・・薄毛だから(笑)。ろじがショウドッグだったら、かなりおもしろかっただろうな・・・ははは。今はだいぶビビリじゃなくなったけど、日本にいたときはすごかったからねえ。

トイレの躾は難しい。個体差があるからね。
メルママみたいにたくさん経験があるわけじゃないからあれだけど、骨はやっぱり「できる限り失敗をさせない」ってことかな。特に絨毯の上での失敗は少なければ少ないほどいい。王子は恐ろしいほどの賢さを発揮して、部屋で自由にさせるようになってからは一度も失敗なかった(その代わり、定期的にトイレに連れて行ってたけどね。ろじは・・・2週間ぐらいかかった。その間、絨毯にちっこされたことが数回あって(涙)・・・ウウウ。でもそれ以降すんなりだったなあ。

何回も失敗させちゃうと分からなくなっちゃうんだよね。
最初から犬にパーフェクトを求めるんじゃなくて、飼い主の方が失敗させない努力が必要なんだよねえ。でも、トイレの躾で悩んでいる飼い主さんは多いよね。部屋中でされたらかなわないよなあ・・・くちゃくて。
Commented by YOU at 2006-04-25 00:34 x
ありょたんとろじたんの2shot可愛いねぇぇぇ( 〃∇〃)あ~ぁ会いたいなぁ・・
のくは5歳半でやっと室内トイレ覚えたよ。ずっと外派だったのに、突然シートで出来るようになった( 〃∇〃)
ごぅは未だに外派だけどね・・ごぅ・・緑内障になっちゃった。本当に試練の多い子で可哀想だけど、頑張ってくれてるよ♪
新しいHP作ったの↑( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by ありょはは at 2006-04-25 01:44 x
YOUちゃん,ビックリしたよ・・・でも、白内障から緑内障って
コッカーでは本当に良くあることらしいね。ありょたんもこの先
本当に分からないよ・・・なんといっても、コッカーの病気を
網羅しつつある仔だから・・・。なってしまうとしたら、日本に帰ってから
にしてくれって・・・そればっかり。緑内障は痛みがあるらしいから
つらいよね・・・眼圧の上昇をいかに防ぐか、それしかないと思う。
よく専門医と相談して、注意深く観察して何かあったらすぐにかけ
こめるようにしないとね。

のく家の気持ちは本当によく分かる。なんとか頑張って行こうね。
もうそうやって頑張っていくしかないんだから・・・ね?