はまち犬

今日は久々に「三毛犬 ろじ」の話を。

ろじ・・・最近、ちょっとオトナになってきて、前ほど「だっこぉ~」と言ってこない(さ、さみしい・・・・)。横浜時代は街中に住んでいたせいか、お散歩はそんなに好きでもなかったし(自転車やバイク、歩行者が怖い)、まるで地面を這うように散歩していたっけね。

こちらに来て。。。何がよかったのか分からないけれど、とってもお散歩好き。そして、とっても犬が好きで、誰よりも早く他の犬を見つけては・・・「あそぼ~」。ただ、人間は怖いみたいで、犬を連れている人にはかなり大丈夫だけど、連れてない人には警戒しまくり。ありょたんの様子を見て「ニイチャンが甘えているようなら」急速になつくし、「ニイチャンがガウガウ怒ってる」と、兄ちゃんと一緒にガウガウ・・・と決めているみたい・・・とほほ。
・・・・でも、いくら犬大好きになっても、こっちの犬はどんな風に飼われているか分からないので(蚤ダニがついているかもしれないし・・・・)、かわいそうだけど、あんまり遊ばせてあげられないのが現実。病気もコワイ。日本もそうだけど、こちらでは飼い主の意識にかなりの差があって「犬にお金をかけるなんてとんでもない」って言う人もいっぱい。たとえ腫瘍ができていても、ビッコをひいていても、「自然に治ってくれるのを待つか、ダメならダメでしょうがない」って言う人も多い。なので・・・たとえ飼い犬でも、近づけるのがとてもこわい。実際、散歩中に道路の落し物を見ながら歩いていると、超下痢のうんPとか異常な色のチッコをしている仔とかもいるみたいで、かなりやばい気がする・・・・。

我家の三毛犬は、カアチャンに忠誠を誓っている。

寝るときは「カアチャンと一緒でないと」寝室へいかない。後から行くから・・・と言って、ろじを抱っこして先に寝ているちちに渡して歯を磨いていると、ろじが寝室前の廊下で「スフィンクス」スタイルで待っている。ワタシが来て、初めて、うれしそうにベットの上にのって「クルクル」回って体勢を整えて眠りにつく。ありょたんと違って、寝るときに手を舐めたり、カキカキしたりして、父ちゃんカアチャンの安眠を妨げるようなことはしない・・・おりこうさん(王子は、寝る前にむずがって、ワタシタチの手足をあきもせずひたすら舐めたり、自分の手を舐めたりして、なかなか寝ない。夜中に起きては手を舐めたりして・・・・困っている)。

三毛犬は・・・高速充電。

どんなに遅く寝ても、ろじは我家で一番の早起きだ。
しかも・・・子供と一緒で「オトナに付き合う」ということはしない(涙)。さかんに顔のところに来ては「口元を舐め舐め」して、「早く起きて~。つまんないよ~」という。ひたすら、これをワレワレが起床するまで続ける・・・ワタシはともかく、ちち・・・寝たの朝なんですけど・・・・カワイソウ。

朝の三毛犬は・・・・はまち。

朝のろじは「鮮度がいい」(爆)。
抱っこしようとすると「嫌だ嫌だ~。ビチビチ!」って感じで、昔の「はとやホテル」の釣り上げたはまちを持ち上げたときの、はまちみたいに(爆)ビチビチしている。・・・・ま、うちに来たとき、「停まったら死ぬ」と大騒ぎしてた回遊犬なので、はまちでも驚かないが・・・・朝の鮮度の良さは日中や夜間とは比べ物にならない。まさに、急速充電の賜物といえる。

そんなろじも、今年には4歳。
月日が経つのは早いものだ~。みなさ~ん、びびりんちょのろじは元気ですよ!
c0015041_15152280.jpg

相変わらず、トリムはコワイ・・・・特にバリカンが。
[PR]
by teachermakizo | 2006-04-11 14:49 | Rodya | Comments(2)
Commented by メルママ at 2006-04-13 01:42 x
活きが良いのは、元気な証拠。スーパーチャージャーは、若い証拠。
10歳過ぎても、元気なアルの息子だから、寿命までパワフルかも!?
まっ持続性は、衰えると思うけど・・・。

明日、美珠に会ってくるよ♪明後日も、会う予定( ̄ー ̄)ニヤリ。
日曜日はもちろん応援に、血族総出で行って来るよ。

ろじが帰ってきたら「お帰りパーチー」で、集まろうねぇ!!
Commented by ありょはは at 2006-04-13 03:17 x
うむ・・・いつまでも長生きして欲しいものだ。

ろじを除いた兄弟姉妹が集合するのね・・・イジイジ(涙)。
ろじも、最近は犬にフレンドリーなのよぉ・・・(人間には相変わらず)。
寂しいわねえ・・・・。

BAYママ&美珠りん、ホタルちゃん&レノン星さん、
エル&ジャビ&ELLEさんにくれぐれもよろしくね。
いい写真をいっぱい撮ってきてね~!(雰囲気だけでも
参加したい)