人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電、EMS、MYCAR・・・・・

昨日、トイレシートを持ってヨロヨロ帰宅したら、マンションのメインドアに「タイプ打ちされた紙」がペロンと貼ってあって、カラーマーカーで強調されているところを読んだら「明日、10:00~12:00まで停電ね」とあった。今日はベーラさんの掃除日なので、すぐに電話連絡したら(来ても停電じゃ掃除にならないから)「じゃあ、12時すぎに行くわ」とのこと。それにしても・・・明日停電だというのに、お知らせの紙が前日の日の夕方じゃ・・・・ワタシがしばしば気がつかなくてもしょうがないかも・・・トホホ。

MY CARが本当に今週に帰ってくるのか・・・先週の土曜日に「月曜に電話して」といわれたができなかったそうなので、今朝方電話していて・・・内容の衝撃でちちが倒れた(←ウソ)。

「部品?何の部品でしょう?フランスからの取り寄せですか(フランス車だから)」
「いや・・・そちらの修理工が手配するって言ってたけど・・・」
「・・・て、手配されてないみたいです(汗)。今日注文しておきます」
「・・・・・・」

今日注文して、今週中に修理が終わるのか?
MY CARの今週中の退院は限りなく怪しくなってきたぞ(涙)。担当の修理工は明後日(!)来るらしいから、返答次第ではレンタカーだ・・・ウウウ。

うれしい(よかった)ニュースといえば・・・・1月末に頼んでいた日本食材のEMSをやっと先週土曜に受取ることができた(笑)。話せば長いことなのだが・・・2月にモスクワに届いた時点でなんらかの規則の変更があり、「食材を多量に輸入する場合、配達せずに郵便局止めにする」とか(本当か?)。そういうわけで、我家にも、ちちの同僚宅にもEMSは届かず。不在表も入ってなかったので、発送した会社に調べてもらって、初めて「街外れの大きな郵便局止めになっている」と判明。ちちの同僚は時間を作ってEMSを取りに行ったみたいだが、馬鹿正直というか、まじめすぎるちちは「忙しい」と言ってなかなか取りに行かず(土日はやってない)。丁度ビザの切り替えでパスポートもビザもなかったのも痛かった(本人以外は受け取れない)。で、うるさく言ってやっと取りに行ったら

「送り返した」(爆)

前日に所在を確認したのに、すぐに送り返すか?普通。嫌がらせですな。。。。ま。取りに行かなかったのも悪いのだけど。・・・で、すぐに日本に帰ったかというとそうではなく、待てど暮らせど日本の発送側にも戻ってこない・・・・で2週間後無事に日本に戻り、また送ってもらったという長い経緯が。しかも、今回はちゃんと自宅まで配達してくれたのだが・・・前回の未配達の言い訳はウソだったのか??なぞだ・・・・。

若かりし頃は、白いコメの生活でなくても全然平気だったし、ロシア風の食生活でもOKだったのに、歳をとったのかなあ・・・・・お腹が弱くなったせいか、ちょっと脂が強いものだと大変なことに。白いおコメと缶詰(爆)の粗食は大丈夫なのだが。ちちがEMSを取りに行った日・・・ワタシ、おコメ(だけ)炊いて待ってたのに、ちちが手ぶらで(送り返された)帰って来た日はとても悲しかった・・・む、むなしい。今日はこれから、白米&缶詰で夕食の予定・・・むふふ。

そういえば・・・最近、悲しいこと。

前回の駐在時には、みなワタシを「ジェーブシカ」と呼びかけていた・・・ちなみに、これは「お嬢さん」って意味。でも、最近は、確かに「ジェーブシカ」とも言われるんだけど、時々「マダム」って言われるんだよなあ(爆)。外人だからって言うのもあるけど、やっぱり老けたからなの(涙)。これから「マダム」と呼ばれたら、無視しよう(爆)。ちなみに・・・男性の場合は「マラドゥイ チェラベック」(若者)と呼びかけます。これ以上の年齢になりますと「ムシーナ」(男)と呼びかけるんですぅ・・・・。ちちは・・・いまだに「マラドゥイ チェラベック」って呼びかけられているような・・・ムムム。
停電、EMS、MYCAR・・・・・_c0015041_2594571.jpg

一番の力作(ニス塗り済み)とニス塗り待ちまで仕上がった「イワン王子」
by teachermakizo | 2006-03-28 21:34 | その他