人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ3月8日

もうすぐ3月8日。
ロシアでは祭日。「国際婦人デー」といって、男性が女性に贈り物をする日(←本当にこういう理解でいいの?)。ワタシテキな感覚では、正月、クリスマスに次いで、ロシア人が浮き足立つようなイベントじゃないかな~と思う。以前働いていたとき、3月7日の会社のデスクの上には「お花」が置いてあって、とってもうれしかった。

さて・・・「男性が女性に贈り物をする日」。
この日をぼ~っと過ごすほど、ワタシはお人よしでもなく(爆)ちちにタカッテ・・・・テディベアの作家さんの作った「犬(なのだが、クマに似ている)」の人形を買ってもらった(笑)。いや~、高かった!でも可愛くて大満足なのだ~フフフ。

それに・・・ちちの会社の「お嬢さん」達にも何か用意しないとならない。

ちちのセンスではたいしたものを選ばないので、ワタシ「が」知恵を絞り、ワタシ「が」チョイスして、ワタシ「が」ラッピングまでしておいた・・・(汗)。明日、喜んでもらえるかな。

その他、お手伝いさんやマンションのコンセルジュ(??)のおばちゃんたちにも「何かちょっとしたもの」を用意しなくてはならず(こういうささやかな贈り物の積み重ねが有効な国なのです)、お絵かき教室から戻ってきて荷物を置き、近くの「贈り物の店」に買いに行った。あまり「これ」といったものはなかったんだけど、まあ「つかってもらえそうなもの」を購入。負担にならないくらいのものでOK。

今日の日記を書くにあたって、去年の3月は何を書いていたかしら・・・と振り返って日記を読んでみたら…暗い(笑)・・・そうだった、2月にありょたん王子が「白内障」と分かって、手術するかどうかでめちゃくちゃ悩んでたんだっけなあ・・・と懐かしく?思い出しました。ありょたんの見えているほうの目は、幸い・・・かどうかは分からないけれど、黒目の周りから白濁して来ているので、真ん中はまだ見えているみたい。5月のお誕生日までもつかな・・・・もったらとってもうれしいのだけど。
by teachermakizo | 2006-03-06 23:50 | その他