人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットショップいろいろ

どうして「ちち」は、いつも週末にダウンするのでしょう?(怒)
ちち・・・胃痛と発熱で、夕方から床についております。
自律神経失調症も治ったわけでないのだから、もっと自分で仕事をセーブしないとならないのに・・・・生真面目もこうなると「悪癖」ですな。週末は用事が多いのに、頭が痛いです(←心配してない)。
ペットショップいろいろ_c0015041_4561914.jpg

プリンス・ありょーしゃの寝顔でも見て、気分を変えましょう・・・・。

今日の前半は、ちちもそんなに具合が悪くなかったので、コドモタチをつれて「ベートーベン」(巨大な犬用品店)に行きました。目的はサプリメント(ビタミンB&E)と透きバサミ・・・です。

コドモタチは、同じように1ヶ月に1回トリムしてもらっても、毛色の違いでコートの伸びの早さが違います。バフ(ベージュ)の王子はそんなでもないのに、三毛犬のろじは次回のトリムまでに「けむくじゃら」。黒毛は伸びるのが早いのです。なので、ありょたんがトリムを必要とするくらい伸びるまで、ろじの顔周りはワタシが切ってやっています。ここのところ、透きバサミの切れが悪いので、思い切って「お高い」のを新調しました。

ここ「ベートーベン」では、犬、猫、魚、小鳥・・・などのグッズを豊富に扱っていて、犬猫の生体販売はしていませんが、インコ、ハムスター,ウサギ、魚・・・・はいます。おもしろいのは、ショップの出入り口に短い廊下?見たいなところがあって、そこに野良のワンコが暖を取っていることです。時には店内の床に長々&のびのびと寝そべっていて、店の客がわらわらとよけて通ることも。今日は、いつもの仔だけでなく、GFかしら?別のワンコと寄り添って寝ていました。夜も多分ココで寝るらしく、毛布と電気絨毯、ドライフードがおいてありました。ここは暖房の噴出し口なので、店が開いている間は暖かいのです。・・・・ただ閉店後は暖房も切るでしょうし、夜は冷えるでしょうから、スタッフが帰宅前に電気毛布をONにスルのだと思います。お店には、犬を連れてくる人が多いけれど、本当におとなしく寝ていて感心します。

ココのところ特にそうなのですが、商品に日本製品が増えています!

日本のトイレシートや、足拭きウエットティッシュなど、店内をブラブラしてて日本語が目に入るとぎょっとします(笑)。

王子たちのトイレシートは、人間の「寝たきり患者さん」に使用するもので、サイズは60×60と60×90を併用しています。60cmのものは1パック30枚入り、90cmは20枚いりですが、お値段は高めですし、日本のワンコ用トイレシートほど吸水性、防臭性はないです(涙)。つくづく、日本のトイレシートは優れている!と見直すばかり。このお店でも、日本のトイレシートが帰るのですが、日本の定価の3倍はします!日本の定価の3倍のトイレシート・・・使う気がうせますな。ただウエットティッシュは必要なので、1パック900円という恐ろしい値段のを購入しています・・・・・。

店内には薬局もあって、犬用のサプリメントや美容用品、簡単な薬品、などもあるので便利です。フロントラインもココで買います。日本よりもずっとお安くて、ありょたんの体重では、1000円以下だと思います(日本では数千円したような・・・)。

今日の外の気温はマイナス18度。
お外を散歩するのには寒すぎる時には、いつも「ベートーベン」に来て、店内を散歩(笑)。ありょたんは大喜びなのですが、ろじは「ベートーベン」の店の前に来た頃から震え始め、店内では「ママ、抱っこ!!!」で、ブルブルガタガタと震えています。ろじには何故か「ベートーベン」は受けがよくないようです・・・・何故だろ?

ココではたまたま生体販売(犬猫)はありませんが、モスクワの端にあるメガモール内のペットショップでは、「子犬子猫」の販売が少しあります。ただし、日本と違って「誰にでも彼にでも」抱っこさせたり、ショウウインドウをバンバン叩かせたりしないように、犬たちのいるスペースにはお姉さんが見張っていて「まじめに買いたいと思っている人」だけが、犬と直接触れ合えるようです。。。そうは言っても、生体販売は子犬&子猫にとってストレスなのはもちろんなのですが。それでも、日本よりはずっと管理が行き届いているようにワタシには思えましたが。

我家のキッチンの窓からはモスクワ川が見えるのですが、朝夕、川辺を犬と飼い主さんが歩いているのがよく見えます。寒い日は、犬もコンビニゾンを着ています(今日見たバーニーズは靴まで履いていました)。以前はどんな仔も裸んボウでしたが、最近は動物にかけるお金の余裕も出てきたのかな~と感じます(もちろん、マイナス30度でも裸んボウの仔はいます。地区によって格差があるのは否めないです)。
by teachermakizo | 2006-02-04 23:48 | はは