ネタ不足・・・

はろはろ、みなさ~ん♪
ココのところネタ不足で、更新に四苦八苦中です。

ちちが月曜日から、中央アジア→ロンドンという変わった?ルートの出張中です。
ワタシは、月曜日の「お絵かき教室」でお友達からDVDを4本も借りたので、今週は退屈しないですんでます。お絵かき教室の課題もあるし。

コドモタチも元気です。
お散歩に行かないせいか、異常に食欲だけが増進しています(←ろじ)。
食事時になると(まさに腹時計)、わざわざ呼びに来ます。
そのうるさいことと言ったら!言葉が話せるわけでもないのに、膝のところを鼻でツンツンして自分に視線を引いて、そのまま台所へワタシの視線を持って行こうとします。「まだ早い」と無視していると、時間を置いて何度でもトライ!(←しゃれ?)いやはや、そのうるさいことと言ったら。食事を作ってやっても、ろじはまさに秒殺!・・・です。ありょたんはモソモソゆっくり食べますが、ろじは3-4口で終了。自分が先に終わってしまうと、アニキのフードボウルが気になるようで、王子の周りをうろうろ。時々、王子のボウルの側面(!)についた米粒とかをそっと食べたりします。でも、教えたわけでもないのに、ありょたんのボウルに顔を突っ込んだりはしません。ありょたんも、ろじのボウルには興味がないようです(と言っても、ありょたんが終わる頃にはピカピカに何も残ってない)。

ところが・・・・「計算できる犬」はだてじゃない。

あるゴハン時。
いつものようにろじはすでに食べ終わり、ありょたんだけがモソモソと食べていました。王子のゴハンが残りがあと少しになった頃、ろじが突然「アンアン!!!!」と吼えて、ありょたんに「玄関に誰か来たよ、ニイチャン!」。普段は、たとえ食事時でも、ありょたんのほうが物音には敏感なのに珍しいな(ろじが先に吼えるなんて)と思ってみていたら、ありょたんは「すわ!一大事!」とゴハンを残して玄関に走っていきました。ろじはニイチャンが玄関へ走っていくや否や、くるっと向きをかえ・・・・王子のフードボウルにダッシュ!2口ほど残ったゴハンをぺろりと平らげてしまいました・・・・・(汗)。

ろじ・・・コズルイ。

王子は「何もなかったな。さて、残ったゴハンでも」と戻ってきましたが、そこには何もありません。「おかしいな。ちょっと残ってたはずなのに」(←覚えてる)とボウルとワタシの顔を見比べながら、何気にワタシを責めたり(汗)。可愛そうなありょたん・・・・。

最初の1回目は「偶然かな」と思っていたけど、何度か続くと「これは確信犯だ」とワレワレも確信(爆)。さすがに王子がかわいそうなので、ろじを叱りましたョ。

ろじのことを「無邪気な仔」だと思っていたワレワレの思いは、最近、徐々に裏切られつつあります・・・・犬の演技は侮れません。
c0015041_4194714.jpg

「計算のできるオトウト」はニイチャンにゴマをすることも忘れません・・・(byろじ)
[PR]
by teachermakizo | 2006-02-02 04:07 | Rodya | Comments(3)
Commented by ELLE at 2006-02-04 01:22 x
ありょははさん、こんばんは~☆
ネタ不足・・・私もですよぉ(笑)
でも、今日は節分だったので、何とかネタがありました(≧▽≦)

ろじたんの確信犯!もう目に浮かびますよ(爆)ろじたん賢い!!
エルジャビも~エルの方が食べるの遅いから、別々の場所でごはん食べさせています(汗)オヤツをあげるときは一緒なので、ジャビがエルのオヤツを狙っているんです( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、ジャビは私の目が光っているから、私が怖くて横取り出来ないんですぅ(≧ω≦)ププププッ
Commented by メルママ at 2006-02-04 02:56 x
腹時計は、ユウヒ⇒ヴィヴィへと受け継いだ。
それがろじに出たんだねぇ~。感心。

しかも、知恵もあるなんて・・・なんて賢いんでしょう。
素晴らしい!
その知恵を別の意味で使えば、ニュースものだよ!

ありょたんは、素直なんだねぇ~。

人間の誤魔化しは見抜いても、ろじの仕組んだ罠は、見抜けない。
まさか・・・ろじが・・・って、思ってるんだろう。
でも、いつかバレるかもねぇ┐(´ー`)┌
Commented by ありょはは at 2006-02-04 08:04 x
>ELLEさん
どうして、こんなに悪知恵が働くのでしょう??
ただ無邪気な仔だと思っていたのに(涙)意外に知能犯
見たい・・・ウウウ。うちも、ありょたんのほうが食べるのが
遅いです。ELLEさんちと似てますね♪正面切って
横取りできないので、色々考えたみたいです(笑)

>メルママ
ろじの腹時計は、かなり正確だよ。不思議だねえ。
ありょたんはそういうことはしないんだけど・・・・。

ありょたん、ろじを「おばか」だと思ってるから、まさか
まさかって疑ってもいないんじゃないかな(笑)。王子の
中では、ろじはいつまでも「自分より下」なんだよね~。
でも、ろじ、めきめき知恵をつけているので、侮れない・・・。