人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物愛護の話

先週末、報道関係者のおうちのホームパーティーに行ってきました。
記者や商社マンなどが参加していて、なかなか「退屈主婦」の耳には届かないような話題が盛りだくさんでとてもおもしろかったのですが、そのときでたのが「毛皮&愛護団体」の話。

P=マッカートニーの奥さん(今のね)が熱心な動物愛護活動家なのは良く知られていますが、ヨーロッパでは動物愛護の精神が日本よりも高いです。たとえば、ロンドンなんかで毛皮を着ていたとすると、すぐに呼び止められて「あなた、その毛皮のためにどんなにたくさんの動物が虐殺されたか知ってますか?」と非難される・・・と、ある記者の人はいいました。時には、ペンキで毛皮にスプレーされてしまうこともあるとか・・・・。

ワタシが個人的に応援している犬&猫のレスキュー団体の預かりさんの日記やブログにも、最近は「毛皮を買うのをやめよう」のリンクが貼ってあります。知らなかったのですが、日本に出回っている廉価品の衣類についているファーは、中国で毛皮のために飼育されている犬&猫であり、皮をはぐ過程も残酷極まりない方法を取っている・・・と、そのページでは写真入で公開されています。需要があるから供給がある・・・・日本のように物が豊富で、使い捨てのような衣類のフードやすそにちょっとつけるだけのファーのために多くの動物の命が犠牲になっているとは・・・。しかもそれをしらないでいるということは恐ろしいことです。

「動物愛護」というと、「動物きちがい」と最初から顔をしかめる人もいます。
また、いろんな条件や環境の違いを考慮せずに「○○反対」と決め付けてしまう愛護団体関係者もいます。どういう意見を持つにせよ、現実を知り、いろんな角度から物を見る。これってだいじですよね。

それにしても・・・モスクワで毛皮反対って言ったら・・・・どうなるのか(笑)。多分、はなから相手にされなそうだな。
by teachermakizo | 2006-01-26 23:20 | その他