人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子の素顔

我家には、『王子』と呼ばれる「ありょーしゃ」と『三毛犬』『打算犬(ださんけん)』と呼ばれる「ろーじゃ」という2頭のコッカースパニエルがいる。

ぱっと聞くと、『王子』こと「ありょーしゃ」が『品行方正」で、『打算犬』の「ろじ」がやんちゃな感じがするけど、実は違う。公平にみると、ありょーしゃの方が行儀が悪い。ありょの食べ物の執着はろじより強いし、色々性格的にもくせがあって、ろじの方が「一般的に人に愛されるよい子」だ。ただ、ありょーしゃは、ものすごく賢く、感情のひだの多さはろじとは比べ物にならず、ひょっとしたら、自分を犬だとは思ってないのかもしれない。

バックにパンをいれっぱなしにしたまま忘れてたら、バックをこじ開けて、テーブルの下ででっかいパンを『一人で』かじっていたのもありょーしゃだ。(今まで何度もテーブルなどから物を盗んでこっそり食べている)

ベーラさんが帰るときに、家中のゴミを集めて捨ててきてくれるのだが、ベーラさんが家のドアを空けると一目散にゴミに突撃し、ベーラさんが王子をのけようとすると『ウウウウっ!』と威嚇(涙)したのも王子だ。

本来なら、全く王子の名にふさわしくない『ならず者」なのだが、そこはそれ、コッカースパニエルの上品な風貌が「王子」と呼ぶのを許している・・・「色白は七難隠す」というのと、同じだ。

さて・・・昨日は絵の教室だった。

先週から新しい作品を描いていたのだが、描きながらも、どうも「この作品の出来上がり」が全く想像できないでいた。とにかく・・・半分ぐらいお教室で描いて、残りを家でやろうと思って作業台の上に「紙で包んで、ビニールにいれた状態」で置いておいた。

話は戻るのだが、昨日、教室の帰りにスーパーにより、「手作り菓子パン」をたくさん買ってきた。ありょたんはパンが大好きで、今まで何度も「ちょっとした」すきをついて、スーパー袋からパンを失敬していたので、ワタシも買い物袋は王子の手の届かないところに置く習慣になっていた。大好きなパンがあるのに(手作りパンのいい匂いが・・・・)、全く手に届かない・・・・と悔しい状態でいた王子だが、客間のテーブルに大好きなパンと同じ袋に入った塊が目に入った(のだろう)。目が悪いのによくも気がついたものだ・・・・逆に、犬のくせに匂いは気にならなかったのかとも思うのだが・・・廊下に、箱の惨殺死体あり。
王子の素顔_c0015041_18351889.jpg

王子・・・箱喰うなよ。散らかった残骸をつなぎ合わせたら「ほぼ元通り」になったので食べてない模様(笑)。味覚はあるのね。

来週、先生に「箱を犬に食われました」と言い訳するために、写真に収めておきました(笑)。というわけで、出来上がりが想像できなかった作品は、やっぱり出来上がらなかったのでした。
by teachermakizo | 2006-01-24 12:20 | Alyosha