「忠犬ろじたん」

またまたご無沙汰しております(汗)。
先週から、新しい作品に取り掛かっていて(汗)それ以外のことは、すっかり「放置プレイ」状態のワタクシでございます(滝汗)。こちらもずいぶん冷え込んできて、日中マイナス気温のままの日もあります。雪も積もっていますので、コドモタチ、全然お散歩できません・・・・。

ここ数週間、ありょろじの夜ゴハンを「玄米&海藻類&ゴマ&豆&野菜&煮干」を導入。これで、お二人さんはものすごくおなかの調子が良い!玄米は炊いたあとに20分ぐらい煮る。海藻類他は煮てから、フードプロセッサーでペーストに。これをゴハンに混ぜ混ぜ・・・実は、結構面倒くさくてくじけそうになるけど、前回の原因不明の「おなかゆるゆる」に比べたら・・・頑張れ、まきぞ!朝は、お肉150Gに野菜&サプリ。夜は玄米。絶好調です。海草がいいのか、玄米の威力なのか?コドモタチ・・・特に「ろじ」のコートがピカピカ!相変わらず全然太れないのだけど、黒毛つやつや。最初は、気のせいかな?と思っていたのだけど、気のせいじゃない!おお・・・・っ、ってかんじ。おなかの調子もよく、ケヅヤもよい・・・コドモタチが元気なのがなによりです。

ひとつ困るのが・・・煮干などの日本食材。

日本でなら何処でも買えるけど、ここでは「日本食材店」に行かねばならず、しかも「日本の3倍」のお値段。煮干70Gが700円・・・ウウウ(涙)。しかも我家から店が遠くて、昨日、マイナス3度の中を「煮干とゴマ」(←せつない)だけを買いに行ってきましたよ。小雪が舞い散るなか、煮干ぶらぶらさせながら帰宅するワタクシ・・・・。

ここ何日も、毎晩夜更かし中。
小箱の絵付けの「絵」が、今回はかなり難しい。
朝から晩まで描き続けているのだけど、なかなか気に入ったようにかけずに苦戦中。

こんな夜、ちちは先に就寝し、ありょたんもさっさと寝室へ。
でも、ろじは一旦寝室に行っても、何度も何度も「オカアチャン、まだ寝ないの?」と呼びに来る。「ろっちゃん、先に寝ときな」というと、私の足元や途中の廊下で丸くなって寝てる。で、ワタシが片付け始めると、うれしそうに一緒に寝室へ・・・。ちちとワタシの間にピッタリとはまって、すすぴ~っとすぐに寝てしまうのだ。ちちが夜、家で仕事をして夜更かししても、こういうことはしない。「忠犬ろじ」一見、母命に見える・・・でも、母不在中、全然平気だったって聞いているのだが(笑)。

ま、でも、少なくとも、ちちよりははが好きなのは間違いないよう(自慢)。
この前、ちちが「ろじ、こっちへおいで」と言って、ははの腕にいたろじを抱こうとしたら、ろじ・・・「いやだもん」と手を突っ張ってた(笑)っけ。マザコン・・・なつかれる方にはたまらないね。

追記:お世話になっている方の猫・・・高齢と難しい病気で、この世での時間が長くないとのこと。猫でも、犬でも、お別れはつらいですよね。あとどれぐらいの時間が残されているかは分かりませんが、残された時間が平和の中にありますように。
[PR]
by teachermakizo | 2005-12-08 08:10 | Rodya | Comments(2)
Commented by メルママ at 2005-12-10 03:01 x
ありょたんの『けっ、お前のやる事はわざとらしくて目障りなんだよぉ』と、
イライラの原因だった、甘え上手も、ココまでくれば、見逃せるだろう。
ろじは、いつの間にか、認められたキャラに守られてるね。

「はは命」はずっと健在。でも世渡り上手かも?
その場に応じた態勢で、はは不在を乗り切ったし~。
でも、手のひらを返した態度に、ちちは不満?

『おかあちゃ~ん抱っこ~』と、甘えられると、つい顔が・・・緩む(爆)
いいなぁ~。やっぱり男の仔は「おかあちゃんっ仔」だもんね。
Commented by teachermakizo at 2005-12-12 07:11
ろじは本当に世渡り上手!ぶりぶり、甘えん坊なのか、それとも演技なのか(爆)、おもわず疑っちゃうほどだよ。寝てるときも、私の顔の方に丸くなって寝てるのだ~。ありょたんも本当は甘えん坊なんだけど、ろじみたいにはできないんだよね・・・これもまた、なんだか人間の兄弟の縮図を見るようだよね。

オトコノコはマザコン、女の子はファザコンが本当に多い気がするな~.人間もそうだけど、犬もそう。これってやっぱりDNAなのかな。