人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の毒見役

先週の日曜日にナージャさんが来てくれて、ありょろじをキレイキレイしてくれた。今年は、あと1回お願いして最後になりそう。今年もあとちょっとだなあ。

今回もいろんな話で盛り上がったのだけど、一番面白かったのは「犬には安全な食べ物が分かる」という話。なんでも、ナージャさんの顧客の飼っているヨーキーは「安全な食べ物」しか口にしない・・・らしい。何を持って安全というかはよく分からんのだが、要するに添加物てんこ盛り・・・のような「ナチュラル」でないものは拒否するという。そのかわり、ナチュラルなものなら何でも食べるそうで、飼い主さんもその仔が食べるものしか買わないらしく、買い物にもそのこを連れて行って、その仔が食べるかどうかを確かめてから購入するとか・・・・。

最初は「ホントかなあ」と思ったけど、そういえば、MACの食べ残しをイズマイロボの野良犬にあげたら、口をつけなかったことを思い出した。イズマイロボの土産市場では、肉の串焼きの出店がいっぱいあって、あそこの野良犬はあの辺りの残飯をもらっていると思われ・・・そういうお肉や野菜の残りのほうがMACのハンバーガーより自然で、そういう食べ物に慣れている子達はのハンバーガーはやっぱり「不自然な」食べ物のにおいがするのかもしれない。思いっきりペットなありょろじでさえ、普段飲んでいる水を切らしてしまい、たまたま他のミネラルウォーターに変えたら、一日中口をつけなかった。ちなみに、このお水はロシア製(笑)。

ま・・・真偽はともかくとして、そういう「変なにおい」に敏感な子がいてもおかしくないかな。

戦時中は、動物園の象を「処分」するために毒入り果物を与えたけど、象たちは毒入りの果物を決して口にしなかったという話を聞いたことがある。結局、毒を食べない・・・ということで、餓死させることになってしまったのだけど(何度思い出してもかわいそうで胸が苦しくなる)動物には本来そういう力があったのかもしれないな~。人間にはもうすっかり失われてしまった脳力だけどね。
by teachermakizo | 2005-11-17 23:35 | その他