ろじでー

本日はろじの3回目のお誕生を祝う会。ケーキは昨日作ったので、今日はゆっくりだね、とか思っていたら、ちちが朝から「やっぱりタイヤを替えてくるよ」と出かけていった。今日は一日ろじデーだって言ったのに。

仕方がないので、ちちが帰ってくるまでコドモタチと二度寝zzz・・・・・。

ちちが帰ってきてから、とりあえずお散歩に。いつもの公園はすっかり日陰になっているので、いちかばちかでノヴォデビッチに行ってみた。うん、芝生は雪が残って湿ってるけど遊歩道は大丈夫だ。ということで20分ほどお散歩。

その後ペットショップ経由で、なぜかありょろじを連れたまま洗車場へ(笑)。だって、ちちがなかなか洗わないので車汚いんだもん。洗車場はBPのガソリンスタンドに併設されてる自動洗車場。車に乗ったままで洗えるので、ありょろじにも挑戦させてみました(苦笑)。

さすがのありょ王子も最初はビビってましたが、まぁ大丈夫だったかな。ろじは・・・・・相変わらずのビビリぶり。ははの膝に手を乗せていましたとさ。

洗車が終わって家に帰る頃には、ありょろじともすっかりお疲れでグッスリお休み。ということで、家に帰ってからはありょろじを放置して、市場へお買いものに。しかし、思えばこれが昨日に引き続き疲労困憊の原因を作るとこちになろうとは、このときは思いもしないのであった。

何故市場に行こうかと思ったかというと、ろじ用ケーキに乗せるフルーツ(ベリー類ね)を買いに行こうと思ったから。ついでに肉切り包丁も欲しかったし。

市場ではすぐにフルーツが見つかったので、ちょっと寄り道して肉売り場へ。冬なのでひょっとしたら市場でお肉が変えるかもしれないなぁとおもったりして。で、そこで見つけてしまいました。牛の胃袋。ありょろじ用の貴重な食材なのはもちろん、実はこれ、ちちの大好物(笑)。イタリア料理でトリッパというハチノス(牛の胃袋のひとつ)のトマト煮があるんだけど、ちちはこれに目がない。

仕方ないので作ってあげることにしたが、買ったあとで考えたら内臓料理って下ごしらえがむちゃくちゃ面倒くさいのよね(涙)。後悔先に立たず、だが仕方なく作ることにする。しかし内臓料理用のスパイスがないので、ちちに買ってきてもらう。ちち、普段は面倒くさいだの言って絶対買いに行かないのに、自分が食べたいものだからいそいそと買いに行った。

そんなこんあで、本当はゆっくりするはずだった日曜日もバタバタと過ぎ去り、あっという間に夜。ありょろじも今日は内臓の煮込み。お誕生日のケーキとかあるから、少しカロリー控えめにしないとね。

で、本日のメニューは以下のとおり。
c0015041_672952.jpg

ありょろじ
牛の胃袋とかぼちゃ&蕪の煮込み+レーズン入りパンケーキ+焼きりんご

人間
ビーフシチュー+レーズン入りパンケーキ+ピーマンのクタクタ煮+ラディッシュの酢漬け

おいしかったけど、疲れたよ。でも、ろじの3歳の誕生日をなんとか祝ってやれてよかった。ふぅ。
[PR]
by teachermakizo | 2005-10-31 06:07 | Rodya | Comments(11)
Commented by メルママ at 2005-10-31 14:56 x
ろじday━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━おめでとう♪

本日のディナー・・・美味しそう d(≧∇≦)b 食べたいじょ~っ。
ありょ&ろじは、いいお母ちゃんを持って、幸せ者だなぁ。
あっ、ちちも、いい奥様をお持ちで・・・。

今回も「バタバタ忙しい日」で、体力消耗し過ぎたね(涙)
明日からは、ゆっくり充電して、回復してちょ。
Commented by はは at 2005-10-31 18:08 x
↑の日記は、ちちが「母になりきって」書いた。なんだか不自然・・・プププ。

今回は調理に時間のかかる料理ばかりで、数が作れなかった。1品1品に時間のかかることといったら・・・それに、ちちの大好きなハチノス・・・日本みたいにちゃんと処理されてないから、堅いのなんのって。お前は小袋(焼肉で食べる硬いやつね)かってくらい。で、昨日食べるのはあきらめて、煮続けている・・・なんだか魔女みたい。果たして柔らかくなるのか?そもそも、ハチノス以外の臓器がくっついているからいけないんだよね(ミノがくっついてた)。それに煮てると小さくなって・・・最後には「あれ?誰か食べた?」ってくらいに少なくなっちゃうし。

笑えるのが、ちち、食べたいものを食べるためにはどこへでも・・・ってな感じで、ハーブを買いに遠くまで行っていたよ。しかも、目的のハーブなかったってさ。

ろじでーだっていうのに、キッチンにこもりきりでかわいそうなことをしたよ。これなら普通ゴハンでいっぱい遊んでもらった方が幸せだったよね・・・すまん。
Commented by misa at 2005-11-01 16:54 x
ありょははさんの代理で書いているなんて・・・・。すっかりははだと思ったのは私だけでしょうか???爆~。勝手にその気になってよんじった。とってもお料理おいしそう!!!
Commented by はは at 2005-11-02 01:16 x
「風呂入っている間に日記書いといて」っていったら、ちちが『哲子』ちゃんになって日記を書いていた(爆)。なんだか変じゃない?言い回しとかが(笑)
Commented by ELLE at 2005-11-02 01:24 x
ろじたんでー♪凄い!凄い!お料理♪うまそう~(^^*)
良かったねっろじたんv(^^)v
ありょたんもろじたんも、お料理上手なははで羨ましいとエルジャビがいっておりました(笑)

Commented by misa at 2005-11-02 13:11 x
たしかに~。言われてみればちょっと変かも。。。でも思い込みってすごいっすね。思い込んで読んでたらすごいへん!って感じはなかったので。ちちおそるべし・・・・。です。
Commented by るるど at 2005-11-02 14:12 x
すごい!ろじが羨ましい!!

すごい気になるのが、ピーマンのクタクタ煮!!!
どんな料理なんだろう???
ピーマンが嫌いでも食べれそうな・・・気がする。
Commented by teachermakizo at 2005-11-03 01:35
>ELLEさん
いや・・・おいしいかどうかは不明。っていうか、レシピどうりにしか作っていない・・・。ジャビタンたちに会いに行くときは、何かおいしいものを作って持っていくからね~♪

>misaちゃん
変だよ~!!『哲子』ちゃんになりきってたから、あまりおかしくないのかな?何で普通に書かなかったのかねえ???

>るるどちゃん
ピーマンのクタクタ煮・・・ピーマンの嫌いな人でもいけるかも。
基本的にはトマト煮なんだけどね。オリーブオイルににんにくを入れて、たまねぎとセロリをいためて・・・ピーマンをどっちゃり入れる。火が通ったら、缶入りトマト一缶全部(トマトはつぶして)入れて、コンソメの元を入れて・・・ひたすら煮るべし。ピーマンがクタクタになるまで、ひたすら煮る。汁気がなくなったら塩コショウで味を調えて、お酢(ここがポイントね)をかける。お皿にもってから粉チーズ・・・っと。時間がかかるだけで簡単だし、翌日以降がおいしいんだ。さめてもあったくてもOK。

るるどちゃん、ピーマンキライなの(笑)?
レッツ、チャレンジ!
Commented by るるど at 2005-11-04 11:14 x
食べれるけど、出来ればみじん切りでお願いねーって感じ。
ちょっとコピーしてもってきます。

酢に粉チーズ。
ますます興味深い!
ありがとねー。
Commented by はは at 2005-11-04 19:26 x
分量は・・・

ピーマン 400G(緑のピーマンより、カラーピーマンの方が食べやすい?) たまねぎ 2個  セロリ 2本  バター&オリーブオイル  大2
トマト缶 1個 固形コンソメ 1個 塩&酢 適量

これでも結構たくさんできる。ちちは2倍の分量にして、鍋いっぱい作って食べます(汗)。 お酢&パルメザンは忘れずに。
Commented by るるど at 2005-11-08 18:24 x
φ(..)メモメモ

(珍しく)ピーマン料理。
週末にやってみる!(*^_^*)