月命日、その他

こんばんは。

早いもので、ろじがお星さまになって丁度1か月が経過しました。
チチの夢にちょっと出てきて以来、ワタシの夢にもチチの夢にもさっぱりあらわれなくなりました・・・・いらー。なんて薄情な仔なのでしょう!あんなに仲よくしてたのに。

沢山いただいたお花は、本当につい先日全部「終わり」ました。ホント、ずいぶん長く頑張ってくれてうれしかったです。ちなみに最後まで持った花は「ラン」で、ゆりも蕾が最後まできちんと咲きました。

ろじの今日の月命日には「くちなし」の花を買ってきました。
大好きなんです、この花。ロシアにいたとき、鉢で大事に育てていたけれどもってかえれず、チチの会社に置いてきたっけなあ(涙)。いろんな思い出のある花です。甘い香りがして、ろじにも楽しんでもらいたいなと思って。


そうそう。ありょ爺さん、頑張ってます。
でも、痴呆もいよいよ「大詰め」。爺さん、先週末からとうとう「オムツデビュー」///
すごく嫌がっていましたが、トイレが「あまりにも自由」すぎて、ワタシのストレスは相当なものに。・・・・お互い(人間もありょも)「嫌なことも我慢しようじゃないか」ってことで・・・王子にオムツで留守番してもらうことにしました。

いやー、安心してお留守番してもらえる。
お尻がちょっと汚れるけど、部屋中が大参事になるとか、バリケンネルの中とありょが汚物まみれになることをかんがえれば・・・・オムツさまさま・・・です。近くのスーパーで売ってるのもポイント高い!ありょ、早く慣れてくれ。

今日は暑かったですね。
ありょはこの夏越せるかな~。
大サービスでクーラーはキツメ設定です(主治医の指導アリ)。




[PR]
by teachermakizo | 2017-07-03 20:56 | Rodya | Comments(8)
Commented at 2017-07-04 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lespoupees at 2017-07-04 22:50
今晩は〜
早いですね。もう一月たちましたか。。。
人間と同じく49日まで一緒にいるそうですよ。
そのご、天に召されてゆくと我が家の仔の時に葬儀場でお聞きしました。49日もたてば、涙もかれて受け入れられる時間なのかとそのときおもいました。それをみて、安心して旅立って行くのかなとも思いました。
ありょははさんのお忙しさもろじくんの思いやりなんだろうなと思います。
12月にはブースを持ってひとりだちですね。
Commented by teachermakizo at 2017-07-05 15:59
>鍵コメさま

こんにちは。
ホント、あっという間に月命日です。
お気遣い、ありがとうございます。
ろじがいなくなって立ち直れないカモ・・・なんて
思っていたのに、意外に普通に暮らしています(笑)。
身近な存在の死に触れて、やっぱりいろいろ考えさせられ
ましたね・・・これこそが「生き物と生活する」
ということなんだって思いました。生きていることって
本当に不思議ですね。

ワタシらは大丈夫ですよー。
ただ、ありょ爺さんの老化っぷりが半端なく、
ろじとは違った形で「生きるとは、死ぬとは」と
考えさせられます。
Commented by teachermakizo at 2017-07-05 16:05
>ステラさま

こんにちは。
そっかー、まだ家にいるのかもしれないですね。だから
寂しくないのかも。なんだか「所定の場所」にいるような
きがしてならなくて。

いやー。介護がこんなに大変だとは、それが犬でも。
あのタイミングでろじがお星さまになったのは
思いやりだったのかも・・・と思うときもあります。
ろじの終末とありょの介護が重なったらどうなっていたか。
ちょっとゾッとします・・・。

12月、半分だけ独り立ち?センセイの隣に
ブースをもらおうかと(笑)。6月は喪中とか言って
何もしなかったけれど、7月に入ったのでそろそろ
何かしないと!と思っています。はー、またやる気を
探さないと。
Commented by パチママ at 2017-07-07 09:35 x
一ヵ月、あっという間だよね!
ありょも何とか頑張っているようで
ヨカッタヨカッタ。

私、もっと早くオムツ常用すれば
良かったと思ったよ…。
パッチの場合はオムツしても
不思議なくらいダダ漏れだったから(涙)
大変さはあんまり変わらなかったんだけど
まぁ、しないよりはした方が
気持ちの上でもラクというかね。
ホント「動ける要介護」が一番大変なんだよね~(T∇T)

夢の話、チチの物言いがウケる(・m・)
パッチも、夢には殆ど出てこないよ。
初めて出て来たのは…3ヵ月後だったかしら(^▽^;)
しかも、面白い事に
出てきてもハッキリ顔を見せないの!
これは、他にも同じこと言ってる人が居たけど、
後ろ姿だったり、逆光みたいなシルエットだったり…。

あんまり出てこないのは、
執着や後悔や未練ないというか
「犬も飼い主もやりきった」からこそ
お互いのために出てくる必要がないんだろうと
私なりに解釈しているよ(^^ゞ
まぁ、向こうでみんなで楽しくやってて
パッチは特に、食べるのに忙しいんだろう、とかね!(≧∇≦)
Commented by teachermakizo at 2017-07-07 19:18
>パチママ

こんにちは。
先だっては大変お世話になりました_(._.)_
あっという間の1か月で・・・思ったよりずっとダメージが
ないのが不思議。我々、冷たいのかな?っていうより
今のありょ爺さんが大変すぎて、それどころじゃないのか?

オムツ―。ありょはいやかもしれないけど、大助かり。
留守番させて、慌てて帰ってくることもないしね。
まあ、多少汚れるから「本体」を洗わなきゃだけど
家じゅう汚染されるよりは・・・(以下自粛)。

パッチもあんまり出てこないんだ・・・あんなにお世話に
なったのにww冷たいなー。しかも3か月もあとで
はっきり姿も見せないなんて。ろじは全く出てこないよ。
あんなに甘えんぼだったのにさー。つまんない。

それにしても、ありょ、大変。
多分、そうたたないうちに歩けなくなるカンジ・・・。
あああ。
Commented by S妻 at 2017-07-14 13:44 x
ご無沙汰してます。
FBにコメントくださったの見て、なんか嫌な予感がしてこちらを覗いたら。。。ろじくんとお別れしたんですね。
うちも同じパターンで、ガタがきてたピーチが先かと思いきや、元気だったコメットが急に先に行ったんですよ。ブログ読んで号泣しました!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

U家で大切に大切にされたろじくんは幸せ者でしたね。
でも、老犬介護があると悲しみに浸ってる暇もないですよね(汗) 私はボケて反応もしなくなったピーチのお世話が大変すぎたおかげで、淋しさは早目に癒えました。その分2人ともいなくなった時の喪失感がひどかったけど(涙)未だに犬ロス続いてます。。。

オムツにしたら、思い切ってお尻周りの毛を短く切っちゃうと処理が楽なのでお互い幸せですよ〜!
Commented by teachermakizo at 2017-07-14 17:52
>S妻さま

こんにちは!本当にご無沙汰しています。お元気ですか?
お子さまたち、大きくなって!もうびっくり。
Aちゃんの女子力は健在ですかww?H君はすっかり
お兄ちゃんで・・・もう中学生?

そうだったんですか・・・シミジミ。
ピーチちゃんも痴呆症に。うちとおんなじですね。
ピーチちゃんは超お利口さんだったから、ボケちゃって
意思疎通ができなくなったときはつらかったでしょう?
「お世話が大変すぎて寂しさが早めに癒えた」っていうの、
わかりますー!!ホント、介護大変ですものね。

犬ロスかあ・・・うちも来るのかな、犬ロス。
ありょのお世話が終わったら、お茶でもしましょう。
ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝えください!