ありょ、16歳!

c0015041_20124255.jpg

ありょ爺さん、今日で16歳になりました!
いや~、正直この日を迎えられるとは思っていませんでした・・・毎日彼の世話をしていると、なんだかもう無理な気がして。でも、犬のオトウサンは「ひょっとしたらいけるかも?」なんて言っていましたがw 

昨日、主治医に「月曜日、ありょ16歳なんですよ」っていったら、あっさり「そうですか、頑張ってますね」wだって。院長め・・・・もっと面白いコメントはないのか!スタッフの方々は「いや~、良く頑張ってますよね。そもそもロシアから生きて帰ってくるとは思ってなかった」だって。

我々は感慨深いよ。よくもまあ、ありょが16歳まで生きたなって。
だって、うちに来てからずーーーーっと病院通いっぱなしだったから、誇張じゃなくて。
たまには「アリョ、サイキン調子イイナー」なんていって、3か月くらい獣医に行かなくてよい時間が欲しかったな、夢だけど。実際、そんなこと一度もなかった、モスクワにいる時もサンクトにいる時も。あっちで一生懸命探して探して・・・・腕のいいっていう獣医を。よい出会いもあって、ちょっとだけいい思い出になったかな。

今日は、ありょ爺さんが大好きな元町のカフェに行ってきました。
出発が遅かったのと休日だったせいで、おいしそうな焼き菓子はあまりなくて。でも、爺さんはここが大好きなので、ろじと一緒に大喜びでした。暑くなってくるとまた外出できなくなるので、今のうちに行っておかないとね。

そういえば・・・。

ろじがお散歩を嫌がるようになりました。
どうも老化による白内障が進んできて、あまり目が見えなくなってきたようです。若く見えても、ろじも10月で15歳・・・視力が衰えても仕方がない、残念ですが。

毎日介護ヘルパー状態ですが、まあ、なんとかやっています。




[PR]
by teachermakizo | 2017-05-08 20:12 | Alyosha | Comments(6)
Commented by time_rose_doll at 2017-05-10 22:17
ありょ君16歳おめでとうございます♪
この写真可愛い・・❤
お爺ちゃん犬って子犬とは違う愛しさがあります。
実家犬ももうすぐ16歳
この前逢ってきましたけど、耳は聞こえず片目は真っ白で後ろ足がヨボヨボになってました。
でもご飯はしっかり食べて、鳴き声もとても大きいです。
階段は登れなくなっちゃったけど・・
今度帰省するときは逢えるかなあ~と思うけど、本犬は生きる気満々みたいだから(笑)
ありょ君もご飯が美味しいうちは大丈夫でしょう♪
Commented by chimaseki at 2017-05-11 01:16
ありょははさん、こんばんは~!
ご無沙汰してます・・・^^;

ありょくん、お誕生日おめでとうございます~!!
ワンちゃんの世界の時間では
おじいちゃんになっちゃっているんですね。。。。
人間だと何歳くらいになるんだろ・・・
表彰されるくらい、いつまでも元気でいてほしいな!!
わたしももうすぐ90歳の母を看てるから
悪い、痛い、痒い ダルイ etc に振り回されているよ~
(>_<)
ヘルパーさんの助けなしにはいられません。。。

sayuriさんとこちらでお会いした時
「ありょははさんとロシアで会ったよ~
そしてボリショイバレエ観たんだよ~」と
言っていました!
そうそう!以前、ブログにありましたよね~!(*^_^*)

Commented by teachermakizo at 2017-05-11 20:12
>time_rose_dollさま

こんばんはー!
ご実家ワンも16歳ですか!元気で過してますか?
年とってきたな~って思ってから、加速度的に老化して
行きますよね。きっと人間もこうやって老いて行くんだわ~
とアンニュイになる今日この頃w
うちはかなり認知症チックになってきたので大変(涙)。
元気で長生きできればベストなんですが、難しいですね。
Commented by teachermakizo at 2017-05-11 20:16
>ちまさま

こんばんは。お久しぶりです。
お母さま、90歳!ありょもたぶん、人間だと似た年齢
だと思います。あちこちガタガタですよね。ヘルパーさんにも来ていただいてるんですね・・・老犬でも一人で世話って
超煮詰まってくるから、人間のお世話の大変さはいか
ばかりか。お互い頑張りましょうね・・・

おお!sayuriさんとお会いしたんですね?
そうなんですよ。サンクトでも、ここのところ
彼女が帰国するたびに、ちょっと遊んでたり。
Commented by ハリママ at 2017-05-13 11:19 x
ありょ王子さま
お誕生日おめでとうございます。
本当におめでとうございます。
お世話が大変なのが重々伝わってきます。
こちらの人間側も一つずつ歳を重ねていくんですから、
お付き合いも大変ですよね(笑)
それでもこの日のありょ君に会うことができて嬉しいです。
Commented by teachermakizo at 2017-05-14 23:33
>ハリママさま

ありがとうございます。
病気ばっかりして、我々にばかり苦労をかけつつww・・・
16歳を迎えました。本当にヨレヨレでしょう?
すごく痩せちゃいました。全盛期には11KG ちかく
あったんですが、今は8.5KGぐらい。こうやって
赤ちゃんwwみたいになってくのか。
人間もこんな風になっていくんだろうなって・・・
縮図ですよね。