いつもギリギリ・・・

こんばんは。
今日はチクチクでした~。

出来る限り作業を進めておこうと思ったんですが、またしても「やる気」が迷子になってしまい。それでも生地を裁断して、袖を縫うところまではしておきました。で・‥お教室でスカート部分の作業を進めようとしたところ・・・な、なんと生地が足りないカモ?という事態が発覚。えー?そうならないように多めに購入しておいたのに・・・。

実は・・・購入したベルベットの幅が、なんと80cmしかなく。しかもそれに全然気が付いていなかったという・・・あわわ。普段購入するローンとかボイルとか、シルクとか・・・だいたい110cmは超えているので、なんとなくその延長で購入してしまっていて!65cmの大きい子のドレスだったので見頃や袖も生地がいるし、何と言ってもスカート部分もかなりの量が必要。

ワタシ・・・それでなくても飽きっぽいので、生地とかは本当に必要な分、ぎりぎりしか買わない。同じ生地で何枚も縫う・・・って無理、気持ち的に。でも、それで何度も「う、生地が足りない!」って羽目になって大変だった、丁度いい分量って難しい。

今回もかなり厳しくて~。うわぁ~ん。
この困難な状況を師匠に丸投げ(笑)。
最終的には、なんとか別の生地を組み合わせてドレス部分は完成しそう。あとは蔵前行ってリボン買って、付けるだけ♡

ただ・・・帽子に使える生地がなくなってしまい、どうしようか超悩み中です。困ったわ~。
こんな時、やっぱりギリギリしか買わないってダメだよな~ってつくづく思っちゃうんですよね。トホホ・・・。



[PR]
by teachermakizo | 2017-04-22 22:47 | チクチク | Comments(0)