次の作品は・・・

こんばんは。

先週土曜日はチクチクでした。何種類か「こういうのはどうか?」というデザインを生地を持参して、師匠も「面白そう」なものを選んでもらいました。

で・・・こちらのデザインを全く違う生地で作ってみることに。
人間用(少女)のドレスなんですが、かわいくないですか?できれば似た雰囲気に作りたいけど、生地の手持ちがないので・・・あるモノで作ってみます。レースやリボンがいっぱいついているドレスの方が、一般的には人気があるのはわかっているのですが、ワタシはどちらかというとこういうのが好き。帽子を豪華にすれば、結構華やかになると思うんですが・・・。

ジャケット部分を明るいグリーンのベルベット、薄い生地の部分を「ほぐし織」の濃い緑のシルク(ドレスのスカート部分を解いたもの)になります。このシルク生地、買ったはいいけれどなかなか使う機会がなかったので嬉しいです、やっと使える。まずは65cmのシモン=ハルビック嬢用に1枚作ってみて・・・出来上がりを見て修正の手を入れつつ、サイズを変えてもう1枚縫おうと思います。

c0015041_23061645.jpg

そうそう。前回のグレーのドレス、チクチクに見せたら師匠にちょっとアドバイスをうけ。で、少し手を入れました。蔵前でリボンをGETして帽子につけたら、お披露目します。バーガンディ(FB14)は師匠のカートに掲載していただけるようお願いしました。ついでにその前に作った、ハート型の帽子のドレスも。師匠の美しい写真でUPされたら、ぜひ見てやってください。頑張りまーす。



[PR]
by teachermakizo | 2017-04-17 23:19 | チクチク | Comments(2)
Commented by time_rose_doll at 2017-04-18 22:52
ありょははさん こんばんは~
外国の古い少女服ってオシャレですよね!
「子供はこういう可愛いのね!」みたいな大人の概念の押し着せじゃないし、『小さな大人』ってところが好き♪
ディテールを解明してくのはやりがいがあって楽しいし、だからこんなドレスが好きなんだけどなあ
でもウケるのはレースたっぷりですよね~

まあレースてんこ盛りも好きなんだけどね(どっちやねん)

Commented by teachermakizo at 2017-04-19 12:49
>time_rose_dollさま

こんにちは!
外国の子ども服ってイイ!ですよね。なんかかわいすぎない
っていうか、ちょっと大人っぽくて。アンティークドール
の衣装を見てデザインを探していたんですが、心惹かれる
のが見つからず。で、前回・今回と人間の子供服を
縮小化してみることに。でも人形でないとレースやリボン
がいっぱいの服って着れないから
あま~い感じの衣装に心惹かれるのもわかる~。

ぶっちゃけ、レースやリボンの使い方が苦手だから
逃げてるのかもww