老犬の分離不安

犬のオトウサンの携帯に我が家(マンション)の管理会社から電話が。
なんと「苦情」を受けた・・・が~ん。

ワタシが不在にしている間(オジイチャンたちはバリケンに入れてる)、ろじが絶叫している・・・とのこと。帰宅時には泣き止んでるので全く気が付かなかったのだけど、苦情によれば・・・昼間~夕方まで泣きっぱなし(多分、ワタシが通院かチクチクに行っている間…と思われる)だそうで。

気が付かなくて本当に申し訳なく・・・と同時に、この先どうしたらいいのかと悩みは深い。いままで問題なく留守番できていたのに今になって何故?

ググってみたら、以外に「老犬の分離不安」ということは多いみたい。
ろじはもともとワタシにべったりで分離不安気味ではあったのだけど・・・・おじいちゃんになって「花開いちゃった」ってことなのかしら?

いかにワタシが在宅が多いとは言っても、全く外出しない・・・というのは不可能だし。チクチクにも行きたいし、買い物だってジムだって行く。バリケンに入れ、部屋を閉め切って出かけているのに苦情を受けるとは・・・どんだけ絶叫しているのか。

とにかく・・・土曜日に獣医のところに行くから相談してみよう・・・。
まさかこの年になって「お留守番ができない」で悩むことになるとは・・・orz

大・大・大ショック。
今日もジムに行きたかったけど、外出するのが怖くて・・・結局行かず。
あーあ。
[PR]
by teachermakizo | 2017-01-17 22:18 | Rodya | Comments(4)
Commented by パチママ at 2017-01-20 23:16 x
「今まで出来てたことが出来なくなった」
「仔犬の時でさえしなかったのに、
突然、問題行動をするようになった」

よくあることだよ…老犬(^^;
大袈裟じゃなく、24時間留守に出来なくなることも。
ウチは元々、仔犬の時からずっと分離不安と闘ってたけど、
それでも若い頃は、トレーニング(習慣づけ)で
何とかなってた時期もあったのよね。
でも、13~4歳からかな?サークルでの留守番で
パピー返りって感じで、もうちょっとも我慢できず
泣き叫ぶようになって。
年を取ればとるほど、我慢出来ない事が
どんどん増えるから、仕方ないんだけど…。
仕方なく、ゴミ箱とか片付けて恐る恐るフリーにしたら、
大人しく留守番できるようになった。
最初は、パッチが寝てる間を見計らって
毛布すっぽり被せて、コッソリ出掛けたもんだよ…(爆)
幸い、老犬は眠りが深くなるから、帰宅しても
気付かず、ずっと寝てたりして…
そんなこんなでフリーに慣れて行った感じ。

ヒトもイヌも、今までの習慣を変える必要が
あるかもしれないね。
そうなってしまったら、ヒトの方が柔軟になって
妥協しなきゃならないのは、仕方ないかも(^^;
Commented by teachermakizo at 2017-01-22 23:49
>パチママ

お久しぶり―。返事が遅くなってごめんね。
なんだか落ち込んじゃってさー(涙)
まさか苦情をもらうなんて・・・ウウウ。

パチママとパッチがそんな苦労をしてたなんて
しらなかった・・・パッチが本気で吠えたらかなりの
音量だし、そりゃー外出も恐ろしくなるよね。
今週どうしても外せない外出が2回あって、今から
胃が痛いよ。院長にも相談してみたのだけど
バリケンに拘束されてるのが嫌なのかもしれないので
出してみたら・・・?と言われたの。留守中の
粗相が心配なんだけどなぁ。

なんだかすごく悩ましい・・・。
老犬になるとこんな問題が起こることがあるなんて
しらなかった。驚くことばかりだよ、トホホ。
Commented by パチママ at 2017-01-23 00:28 x
そもそも「苦情があった」という事実が、かなり堪えるし
心の準備が出来てないまま問題行動が起きて
コレという解決策が見つかってない状態…
この先不安だしね。そりゃ凹むよ(汗)

そうなのよ!
まさにパッチの場合は、サークル閉じ込め留守番が
もうどーにもガマン出来なかったらしくて。
パピーの頃から、ずっとサークル留守番だったのにねぇ…(涙)
なので、フリーにしただけでアッサリ納得したみたいで、拍子抜け。

オムツ着用でフリーにしてみては?
留守中にウン☆して食べて踏み散らかすのが
日常だったパッチよりは、きっとマシなはず!(笑)
Commented by teachermakizo at 2017-01-23 22:50
>パチママ

こんばんは。
本当にねえ・・・。我が家の問題児はありょ爺さんだけだと
思っていたら、ここに及んでろじに問題が起るとは。
仔犬の頃の問題行動の話はよく耳にしたけど、まさか
爺さんになって痴呆症以外で問題行動が増えてくるって
本当に知らなかった。もちろん、最後まで「問題なし」
の仔もいるのだろうけれども。

ろじもバリケンで留守番、嫌いじゃなかったはずなのに
なんで今更・・・謎だわ。パッチみたいに「放牧」してたら
なかない・・・ならいいなぁ。ろじ、小の方はちゃんと
トイレシートにできるのだけど、大きい方はスタートは
シーツの上からなんだけど歩いちゃうからなー。
ホント、牧場か?ってくらいひどいこともあって
泣きたいやら腹立たしいやら・・・