白髪な話・・・

そういえば。
ドルフェスで久しぶりにお目にかかったお友達・・・ワタシに会ってビックリされたのではないでしょーか!髪の毛が真っ白で(笑)。

実は去年、大きな病気をしましてね。
その治療のためにあれこれとお薬を服用したのですが、皮膚に副作用がガッツリ出ましてねー。
顔中ブツブツできるわ、体中ブツブツできて痒いわ・・・ホント、さんざんでした。

もともとワタクシ、若白髪の家系の出身でして。
親も弟も本当に早いうちから白髪が。ワタシは高校生の時から染めてました、白髪だらけで!(そう考えるとカラーリング歴、数十年ですな)で、病気になるまでずーーーーっと1か月半ごとに染めてたんですが、カラーリングって結構頭皮に影響があるんですよねー。薬の副作用で過敏になった頭皮にカラーリングはきつすぎる!ってことで、ドクターストップがかかりましてね。そこから染めずにジワジワ伸ばしたわけです・・・っていうか、思い切ってベリーショートにしちゃいました。

カラーリングを止めてみたら、私の髪ってほとんどもう真っ白だったんです。8割くらい白髪。

このままでもいいかな~と思って、友人、弟に「どう思う?」と尋ねたところ、意見は真っ二つ。
「まだ白髪にするほどの年齢じゃないし、老けて見えるから染めたほうがいいんじゃない?」という意見と「カッコいいよ、似合ってる」と言う意見(お世辞かもしれませんが)。

確かにねー。
頭真っ白にしちゃうような年齢じゃないんです・・・が、真っ白なのも事実。
どちらにしてもまだカラーリングは出来ないので、しばらくはこのままなのですが。

で、先日美容室に行ったときに美容師さんに「ぶっちゃけ、どう思います?」って聞いてみたら、「ボクはいいと思いますけどね。キャラの問題かな」って。曰く、この年齢で「シルバー」だと個性的なキャラに思われるから・・・とのこと。なるほどねー。と言うわけで、担当美容師さんが協力的なので、しばらくこのままでいることにしました。一旦染めはじめるとエンドレスだし、ドクターさえ「いいよ」って言ってくれたらいつでも染められるんだしね。

とはいえ・・・・。

帽子なしで外出するのには勇気がいりました(笑)。
年齢不詳に見えるみたいで、すごいお婆さんかと思ったらそうじゃなかった・・・ってぎょっとするっ見たいですけどね。何とか、スタイリッシュなショートで「あまり老けすぎてみられないよう」にしようと思います!


いやー、でも、この年齢でこんな真っ白なヒトいるのかね・・・自分でもびっくり。
一時期は「小堺さん」並みに真っ白だったんですが、しばらくしたら黒い毛も多少増えてきた!でも。中途半端に黒い毛は嫌だな~。今金髪に染めたらすごい綺麗に染まりそうw 美容師さんもそういってた!
[PR]
by teachermakizo | 2016-07-04 19:30 | はは | Comments(2)
Commented by lespoupees at 2016-07-06 12:52
ありょははさん こんにちは~^^

お疲れはとれましたか?
身体が嫌々するうちは、の~んびりしてくださいね。
そうそう、、、ドルフェスでは長い髪のありょははさんを
探してました~^^
ショートで驚きましたが、とてもお似合いでしたよ。
私の方がより短かったけれど爆!

髪が短いと洗髪しても頭を一振りでOK!
楽なもんです^^
身体に優しい生活が何より何より!!
Commented by teachermakizo at 2016-07-06 19:39
>ステラさま
こんばんは。
先日はお目にかかれてうれしかったです。
シルバーのモンチッチみたいなベリーショートに
したことをご連絡してなかったので、見つけていただけるか
心配でした(爆)。お風呂も楽だし、シャンプーもちょっとで
いいので楽ちんです。

ステラさまの方が短かったですか??
いい勝負だったかも~。