お誕生日でした

c0015041_1765057.gif



今日はろじの13回目のお誕生日でした。

ありょ王子が我が家に来てからすぐに「病院参り」を始めたのに比べ、ろじは本当に病気知らずで親を助けてきましたが、13歳を前に立て続けに大変なことに。

まず、フィラリアを始める時の血液検査で腎機能が低下していることが判明(加齢によるものらしい)。それ以来、毎日自宅輸液の羽目に(今はチチも慣れ、二人で仲良く?輸液しております)。

その後・・・。
母(ワタクシ)がずっと前から予定していた10月の不在が目前に迫ってきたころ・・・・。

ここ数か月、ありょもろじも猛烈に痒がっており、主治医に診せていたのですがなかなか良くならず。手を変え品を変えしてきても、どーにも回復が見られず。皮膚をこすってのスクリーニング検査までしたのですが・・・。で、主治医のところに「えらい皮膚の専門家」が来るというので診てもらったのですが・・・

原因が「ダニ」と判明。

ほとんど外にも出ないし、他のワンコと接触することもないし・・・心当たりが全く思いつかないのですが、やはり年を取って体が弱ってきたせいで、今までかからなかった病気や虫にやられるようになったのかな・・・と。

で、急遽「駆虫」&家じゅうの布類の洗濯と掃除に明け暮れる日々(虫が落ちるまで毎日すべてのものを洗濯)だったのですが・・・

ある週末。
主治医のところで駆虫薬を飲ませてもらって、数時間家をあけて帰宅したら・・・


ろじ、目が見えなくなっていました・・・・


丁度主治医は翌日の地方で行われる学会へ向かっており数日留守。
週末+祝日とあって、近くの獣眼科はどこもお休みで。

ろじと言えば、突然完全に視力を失ってパニック。
家じゅう走り回ってはゴチゴチと家具にぶつかり、泣け叫び。「目に何かついて見えないのでは?」と顔をこすったり・・・興奮しすぎて眠れないようでした。トリマーさんに「診てもらえそうな獣医師」を相談したところいくつか教えてもらえたので、夜が明けてから朝一番で受診。そこでの診断も「完全に失明」していて「光くらいしか見えていない」、「眼圧やその他には問題はないので、網膜の問題だろう」とのこと。そこの病院ではそれ以上のことはできないので、東京の専門的な眼獣医科で診てもらいたければ紹介状を書きます・・・とのことでした。

ありょを見ているので、目が見えなくなっても生活できるのはわかるけど、突然視力がなくなったろじが不憫で。いずれにしても、先のことは連休が明けてから主治医と相談しよう・・・と普段通り生活していたら・・・その日の夜あたりから、なんと!徐々に視力が戻り始めたのです。わ~い。翌日には完全に視力が戻ったようで、パニックも収まりました。

そこで考えたのが、原因は何か?ということなのですが・・・ワタシは「駆虫薬」を疑ってます。実際、ネットでそのお薬は「中毒」になると、網膜炎、視力障害を起こすを記載があったので。

が、・・・主治医曰く「ありえん」とバッサリ(笑)。
いろんな獣医にも聞いたし、調べたけど「その駆虫薬で失明したケース」は聞いたことがない・・・とのこと。いずれにしても、この薬を使い続けるのは怖すぎるので、ろじだけ別のものに替えてもらい・・・無事、治療を終えました。カイカイもなくなって一安心、視力も戻って二安心ですが、一時期はどうなることかと思いましたヨ。


この大事件が立て続けに起こって、犬のオカアサン、ストレス死しそうでしたよ・・・・。
ま、結果オーライなんですが。


こんな風に心配をかけてくれた「ろじ」も13歳になりました!
オメデトー(視力戻って、本当に良かったよ)

c0015041_17331320.jpg

ろじの兄弟ワンコのお家から、お誕生日プレゼントとしてもらったよ。ありがとう!
[PR]
by teachermakizo | 2015-10-25 17:05 | Rodya | Comments(6)
Commented by ybigi at 2015-10-26 19:11
ろじ ハッピーバースデー( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

読み進めてるうち 乙女のような胸が裂けそうになった

あぁーーーよかった ろじ びっくりしたね
おめでとうね♪☆。.:*:・' 
Commented by teachermakizo at 2015-10-26 21:07
>ヨーコさん

ごめんね、乙女wwの胸を破壊しそうになって。
実際、オカアサンの胸もほとんど破壊されていたのよー。
2頭とも全盲なんて・・・と、お先真っ暗な気持ちだった。
奇跡的に視力戻ったけど。

いやー、びっくらこいたワ。
お祝いメッセージ、ありがとね~♡
Commented by ゴマシオ at 2015-10-28 16:00 x
ロッちゃんお誕生日おめでとー!!
って、読んでて何度か心臓が止まるかと思いましたよ!(涙)
回復してよかった~本当に良かったね。
2度おめでとう!(笑)

穏やかに暮らせますように☆
Commented by teachermakizo at 2015-10-29 18:49
>ごま塩さん

こんばんは。
お祝いメッセージ、ありがとう。
本当に一時期はどうなることかと思いましたヨ・・・
主治医は相変わらず駆虫薬が原因だったとは認めてませんが。

もうお年だしね、のんびり過ごせたらいいなと思います・・・
Commented by ハリママ at 2015-10-30 07:02 x
ろじ君、お誕生日おめでとうございます。
大事に至らなくて本当に良かった。
怖くて読み進めるのを止めようかと思ったくらいです。
何か起こるか分かりませんね。
それでも楽しい13歳を過ごせますように。
ありょ王子とろじ君の幸せを願っています。
Commented by teachermakizo at 2015-11-03 10:53
>ハリママさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
我が家も「病」の大波に揉まれております・・・。
老化は仕方のないことですが、やはり病気は
大変ですね。

ハリママさま、ご主人様、多少なりとも
落ち着かれましたか?十数年も一緒だったのだから
多少の時間で癒されるとも思えませんが・・・
それでも日々、少しづつでも心が癒されて
いかれることを祈っています