黒ベルベットのドレス(FB12)

やっと撮影しました、黒ベルベットのドレス。
でも、写真で見ると現実は厳しいなあ・・・もうちょっと素敵にできていると思ったのだけど・・・orz

c0015041_16472566.jpg


やっぱりドイツっ子でなく、フレンチが着るべき衣装かと。
バッスルをつけて・・・ね。
この子がかぶるとなんだかツバが大きすぎるような帽子も、もう少し顔の大きい子がかぶるともう少しいいとおもうんだけど。

FB14サイズでもう1枚縫ったのですが・・・

c0015041_16493542.jpg

c0015041_16494862.jpg

バックをプリーツ2段にしてみました

FB12と同じようにレースをつけるか・・・それともつけないか。
いまのところ「つけない」ほうに傾いてます。
なくてもカワイイし・・・そもそも、このサイズのドレスに繊細なレースを付けると、結構な長さも必要になるし。これもまた素材との出会い・・・な部分もあるので、このまま放置します(またか!)。


そうそう、この手のシンプルなドレスにクロシェットの襟とサイズバランスが良いアンティークのブローチっていいと思いませんか❤ カワイイ!

c0015041_16523747.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2015-01-28 16:53 | はは | Comments(6)
Commented by みや at 2015-01-28 18:42 x
早速、掲載ありがとうございます♪
どちらのドレスも素敵ですね~さすがです(^o^)
FB14のドレスはバックがきれい~、で
生地の質感と相まってとても魅力的です。
Commented by teachermakizo at 2015-01-29 20:13
>みやさま
こんばんは。
お、お粗末さまで・・・・あわあわ。
自分の眼で見たときはもう少しよかったんですが
(欲目か?)写真で見ると現実は厳しいデスネ・・・orz
また頑張ります~。長い目で見てやってくださいまし。
Commented by noelma at 2015-01-30 08:39
ありょはは様、おはようございます。

ベルベットは扱いが難しそうなので、
私がベルベットのドレスを作るのは何時になるやら?
14号の後ろの2段プリーツが、とっても可愛いです。
クロッシェレースとの相性が良い感じです(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by teachermakizo at 2015-01-30 14:40
>エルマさま
こんにちは。
今日は楽しいランチ♪な予定が、雪でお流れに。
そっちはどうですか?

ベルベット・・・散らかる、ほつれる、伸びる・・・
などなど確かに縫いにくいけれど、出来上がりは
「The ビスクのドレス」ですよ。冬のうちに
ぜひチャレンジを♡

Commented by iloverenejp at 2015-02-02 01:09
こんにちは〜
楽しみにしておりました〜!

重ね着のように袖の下から出たレースが、全体の雰囲気に絶妙で、一人萌えてます〜(=´∀`)人(´∀`=)すっごく素敵で可愛いです!!

着ている子にもとってもお似合いですよ〜!

手編みのカラーもとても似合っていて可愛いですね(o^^o)
ボンネットにシンプルにワックスフラワーも上品ですね〜!!
このような上品な質の良いドレス、個人的にとっても大好きです〜(o^^o)
Commented by teachermakizo at 2015-02-02 22:14
>izumiさま・・・あわわ。

楽しみにしていただいたのに申し訳ありません・・・orz
自分の眼にはまあまあの出来だったんですがねえ、
写真でみるとなんだか。難しいデスネ、ドレス作りって。

このドレスはフレンチサイズで作ったので、やはり
ドイツっ子にはだぶだぶです。着れる子がいないので
カノジョに着てもらいましたが。やっぱり自分で作るように
なるとサイズが合っているかいないか・・・気になります。