お教室移転

気が付いて見れば・・・1年以上通った「チクチク教室」、現在の場所での最後のお教室でした。

自宅から数駅乗るだけだったのでよかったのになぁ・・・と少々残念ではありますが、新しいお教室の場所も近め(地下鉄で10分+徒歩)なのでホッとしました。遠かったら通えないので。

次回の教室まで1か月ほど間が空くので、その間何か難しいものが縫いたいな~と考えていました。一応、型紙を起こしてもらい、生地もブレードも裏地も用意してあったのですが・・・・丁度、時間の隙間を埋め用に縫っていた1907サイズのワンピースに思ったより苦戦し・・・結局、時間切れ。

ドレスって簡単だと思っても本当に侮れません。
土台は縫えていたので、襟に何を使うか・・・チクチクの先生と相談して付けるだけ・・・だったはずなのに。当初予定していた襟レースは結局使えず、「一応持ってきた」伏兵のレースを使ったり、用意していたボタンを「どんな間隔でいくつつけるか」で雰囲気や仕上がりが全く変わってきたり。難しいのですが、多分、そこが楽しいところなのかもしれません。

結局、お休み中は「難しい凝ったドレス」には着手しないでおいて(生地が高価なので失敗したくない)、今回難航したワンピを色違い&違うレースで作ってみようかな~と思います。


画像も載せないとね・・・トオイメ。
[PR]
by teachermakizo | 2015-01-13 13:59 | はは | Comments(0)