おぐしの悩み

今日は今年最後の美容院でした。
ほんとにね~、白髪も「毛先」から白くなってくれれば自分で染めるんですけど。

最近、ワタクシも「薄毛」になってきたのではないかと気になっているのであります。
まー無理もないなとも思うのです、なんせ「定期的に」染め続けて数十年ですもの、髪も弱ろうというもの。もともと細い毛でもなかったのに、最近「憧れのねこっけ」っぽくなってきたような(>いや、髪が弱ってるんだって)。しかも、最近行きつけの美容院で「育毛剤(髪にこしを出すとか、白髪が減るとか・・・)」をお勧めされたりして内心傷ついていたりする・・・わ~ん(涙)。しかも、行くたびにその「育毛剤もどき」を山のように振り掛けられ・・・・去年のクリスマス(昔だ)にくじでその育毛剤が当たってもらったのだけど、まじめにつけてないのでまだ残ってる。ついに、美容師さんに「ちゃんと使ってます?」と追及されてしまった・・・・

ま、禿げてからでは遅いので(男性みたいに丸刈りっていうわけにもいかないし)真面目につけますよ~。


====

黒ベルベットのドレスは最後のリボン・・・アメリカからの郵便待ち・・・になり、お教室は来週後半。で何やろうかな、と考え。

サイズを変えて黒ベルベットのドレスをもう一度おさらいすることにしました。
もっと手際よく、綺麗に仕上げられるように。

さすが2回目なのでベルベットの扱いとかにも慣れて、今回はサイズを大きくしたのでミシンも使い(早い!)手際よく、1作目よりきれいにできつつあるのですが・・・・



後ろ開きの向きを間違えました。残念・・・
うちの子用にするか、「それでもいいよ」って言ってくれるお家にだすか・・・にしようと思います。
[PR]
by teachermakizo | 2014-12-19 13:49 | はは | Comments(2)
Commented by detaile2 at 2014-12-21 17:02
後ろ開きってやっぱり決まってるものなの?
私はあまり気にしてないのだけど…
糸ループの場合とボタンホールの場合でもまた違ってくるのかな?
お教室、今度は地下鉄で行けそうね♪
私も昔は薄い髪・猫毛に憧れていた…
なくなってわかる毛量のありがたさ!
白毛でもいいがんばって抜けずにいて欲しいの〜!
Commented by teachermakizo at 2014-12-21 23:36
>ERIさま

こんばんは。
実際のところ、ワタシも良く解らんのです~。
でも、基本的には女の子は右上だよねえ?次回の
お教室の時先生に聞いてみるけど。

新しいお教室はちょっと遠くなったけど、1時間に1本
のバスを使うと1本で行けるのだ!

おぐし~。悩んじゃうよ!
女性用のカツラなんて・・・と思っていたけど
今は少し気持ちが分かる~(爆)