黒ベルベットのドレス

ドルフェスで残った「なんちゃってフラワー付麦わらベルベット帽」(長い)にあったドレスに着手しています。

シンプルな黒のベルベットを「芯」にこの時期に合った上品なものをイメージしていて、ボディサイズはFB12です。裁断して縫い始めているので年内に仕上がればいいなと思っています。ただ・・・来年のドルフェス向けには季節的にどうなの?(笑)って感じなので、何らかの形で「お家探し」になるのかな。冬のベルベットって本当にかわいいので大好きです。人形向けだけでなく、人間にも。

ただ、ものすごく散らかるのが難点。
掃除機&コロコロを用意し、時々ゴミくずを取りながら・・・しないと部屋中が「ベルベット屑」だらけになってしまうから。早く裏地を付けて「封じ」てしまいたいものです。

===

犬のオトウサンのボーナスで早速(爆)お買い物~。
ドレスの詳細を接写できるようなカメラを。

いままではi-phoneだったんですが、最近どうも見慣れたのか?調子が悪いのか?・・・前ほどきれいに撮れてない気がして。小さなものの接写も美しくできないので、犬のオトウサンの買い物ついでにヨドバシについていき、ささっと買ってしまいました。ワタシもね、あまり機械が好き&得意でもないので簡単で安いので良いのです。買ったカメラは早速持ち歩いていますが、まだ1枚も撮ってません。

写真嫌いだし(爆)

でも、そんなことも言ってられないので、そろそろ練習撮影に励みます。
先日ウクライナから届いたクロシェットドレスは、下に色のついたシンプルワンピを用意したので着れるようになり、たまたま目的もなく作っていた「菫の麦わら帽子」がこれまた不思議なほど合ったのであわせて着せています。近いうちに画像を。ただちょっと・・・丈が短めか?とも思いますが。43cmジュモウが着てもいいのですが、彼女はすでにかなりの衣装もち。さすがに欲張りすぎ…と思うので、できればこのままで。
[PR]
by teachermakizo | 2014-12-14 11:14 | はは | Comments(0)